新着情報

2020年4月の記事一覧

学校再開に向けて4

体育館裏の草刈りの2日目を行いました。
before→afterでご覧ください。

明日は、昭和の日の祝日です。
5月7日(木)には、課題提出です。課題は順調に終わっていますか?

食事支援

本日、延岡市からの食事支援がありました。
久しぶりに生徒の元気な姿を見ることもできました。
次に会えるのは、5月1日(金)の登校日です。

学校再開に向けて3

 図書館の整理を全職員で行いました。学校再開に向けて、それぞれの立場で準備をしています。自主練もやっています。生徒のみなさんに会える日を楽しみに待っています。

学校再開に向けて!

学校再開に向けて、職員で体育館裏・プール周辺の草刈りをしました。
before→afterの写真でどうぞ

    ↓(after)

臨時休業期間中の文書配付

 臨時休業中についての本日付のプリントを配布しました。「学校からの配付文書」のコーナーにも掲載しています。
 先が見えない不安な状況ですが、不安なことがあれば学校、学級担任に連絡をしてください。ともに頑張りましょう!

3年技術

 3年生の技術も行われました。今年は何を栽培するかお楽しみに!

図書室に新刊!

 図書室に新刊が入りました。ある人が本の魅力を次のように言っていました。
「本を読むことにより、知識が広がる、想像力も広がる。1回きりの人生で、他人の経験等を本から知ることで、いくつもの人生を経験することができる。」
 本の素晴らしさを再認識した言葉でした。

5月行事案を更新

 5月行事案を更新しました。コロナウイルス感染症拡大防止による対応のため、行事が2学期以降に延期が中止になっています。いつに実施できるか検討中です。
ご迷惑をかけますが、ご理解よろしくお願いします。

全校体育!

 本校では、保健体育の授業を全校体育で実施しています。曲に合わせての運動でした。
久しぶりの体育で、息があがった生徒もいたのでは・・・
 曲は、まるで○○○時代を彷彿させるノリノリの曲でした。保護者の方々も参加しませんか?

島中レベルアップタイム!

 本校では、学力向上の一環として、生徒の実態に応じた内容のプリント等を準備して学びの定着を図る取組をしています。個の応じた指導を時間を確保して実践しています。

防災教室

 13日(月)に防災教室を開催しました。本校職員で防災士の資格を持っている職員による防災についての学習や地震を想定しての第一次避難場所の確認、火災の際の消火器の設置場所の確認、水や食料等の保管場所の確認を全員で確認しました。

学校生活オリエンテーション

 4月10日(金)1校時の「学校生活オリエンテーション」を行いました。学習面・生活面について、全員で共通理解を図りました。1年生は初めてのことが多いかもしれませんが、2・3年生の先輩に聞いて、頼って、身に付けていきましょう。

令和2年度 第74回入学式

 令和2年度第74回入学式が、コロナウイルス感染症拡大防止による対応により簡略しながらの内容で無事に終わることができました。校長式辞の中で、新入生が1人1人が「将来の目標と中学校で頑張ること」を決意表明する場面もあり、2・3年生の先輩方が見守る中、堂々と宣言していました。式後は、学級懇談があり、先輩から教科書贈呈もありました。その後玄関先で集合写真を撮影しました。
 いよいよ明日から全校生徒が揃っての令和2年度の島野浦中学校が始まります。

本日 第74回入学式

 4月9日(水)第74回入学式が行われます。体育館裏の桜も、教室の桜も
新入生の入学を心待ちにしています。

授業もスタート!

 1学期の授業も本日からスタートしました。本校では、廊下側の壁が収納できるオープンスペース設計を活用して、コロナウイルス感染症拡大防止による対応して授業を実施しています。生徒の中には「広々の開放感!」という声も聞かれました。

お知らせ 令和2年度スタート!

 本日から、令和2年度スタートしました。コロナウイルス感染症拡大防止による対応の中でのスタートになりましたが、生徒の声が久しぶりに校舎に響きました。
 始業式では、2名の学年代表が「新年度の抱負」を述べました。「学習・委員会活動を頑張ること」「卒業した先輩のように頼れる先輩になりたいこと」を宣言しました。校長から話では、「コロナ感染を広げない。そのために自分を守るとともに仲間や家族、地域も守る。このことを自分のこととして考えて行動してほしい」「新入生を迎えるに当たって、卒業生のいいところ(礼儀・他者への配慮)を受け継ぎ、君たちならでのカラーを出して、さらにいい学校を作り上げてほしい」の2つの内容がありました。
 コロナウイルス感染症拡大防止による対応の中での新学期のスタートですが、1人1人が考え、行動して、新たな島野浦中の1ページをつくりましょう。

令和2年度 新任式

 本日、新任式が行われ、新たに2名の先生方を迎えての令和2年度がスタートしました。今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力をお願いします。

 【新任者】
  ○教頭 藥師寺 厚征(やくしじ こうせい)・・都農町立都農中学校から
  ○教諭 柳田 聖也(やなぎた せいや)・・西都市立妻中学校から