新着情報

2016年9月の記事一覧

地区英語暗唱・弁論大会に向けて

 明日、30日(金)に延岡地区中学校英語暗唱・弁論大会が開催されます。島野浦中からは3年生の男子が暗唱の部に出場します。
 これに向けて、2学期に入ってからは毎朝7時30分から英語担当の先生と一緒に練習してきました。今朝も体育館で練習していました。また今日は明日の大会に向けて全校生徒の前で練習しました。
 

文化祭に向けて

 今年の文化祭のスローガンは「結 ~笑いあり涙ありの島物語~」です。生徒玄関に掲示してあります。生徒全員で「ひまわりの約束」を合唱します。今週は朝読書の時間に練習しています。今日の昼休みは、パート別練習もしていました。
 

獅子駒踊りの練習を始めました

 島野浦中学校の文化祭は来週末の土曜日(10月8日)です。1、2年生の男子が”獅子駒踊り”を披露します。3年前から毎年文化祭で披露しています。その練習を昨日から始め、指導は島野浦の踊りの先生にお願いしています。
   

授業風景と彼岸花

 運動会、地区秋季大会が終わり、今週は勉強と来週末の文化祭に向けた準備を子どもたちは頑張っています。3年生の国語の時間は、文化祭で一人一人発表する「幕間作文」を書いていました。2年生の社会科は、歴史上の出来事や人物を紙芝居にまとめる授業でした。
 学校の花壇には彼岸花も咲いています。
  

小中合同運動会のようす

 先日行いました小中合同運動会で撮影した写真(1800枚程度)から写真を選び、1枚の写真集としてまとめました。

 この写真は、次のデータで拡大して見ることができます平成28年9月18日(日)小中合同運動会.pdf
 また島内の掲示板でも見ることができます。。
 小学生のようすは島野浦小学校のホームページで見ることができます。
  http://cms.miyazaki-c.ed.jp/1722/htdocs/

地区秋季大会結果報告

 延岡地区中学校秋季体位大会の結果を報告します。
 卓球部は個人戦に男子1名が出場しました。1回戦第1セットは相手に取られましたが第2セットを取りました。しかし続く第3セット、第4セットを取られセットカウント1対3で敗れました。
 野球部は延岡中学校と合同で出場しました。2回戦からの出場で、相手は北川中学校でした。1回表に失策もあり、3点を先制されました。それ以降はお互いに点が取れないまま回が進んでいきましたが、5回表に2点、6回表に2点追加され、7点差で迎えた6回裏に3点をとり、最終回へ。7回表に1点追加され、7回裏に反撃しましたがあと1本が出ず、無得点。結果3対8で破れました。
 卓球部は部員1名、野球部は部員5名という少ない部員ですが、毎日の練習を頑張っています。全面的に支えて下さる保護者の皆様、延岡中学校の皆様、本当にありがとうございます。また、島の子どもたちを応援して下さった皆様、ありがとうございました。
     

地区秋季体育大会1日目

 今日から延岡地区秋季体育大会が始まりました。
 野球部は今日は試合がなかったので、開会式の後、合同チームを組む延岡中学校の野球部と合同練習を行いました。明日、西階球場で試合があります。
 卓球部は明日の個人戦に出場します。場所は旭化成体育館です。
 ”島っ子”たちへの応援をお願いします。

合同運動会のようす(その2)

 徒走です。運動会の会場は中学校の近くにある野球場です。この日のためにポイントを取り、トラックを作りました。
 島野浦中の女子は1年生が1名、3年生が2名なので、3人で一緒にスタートです。男子は学年ごとに分かれて走りましたごうどう。徒走はタイムを計り、新記録を出した選手は表彰されます。
       

延岡地区秋季体育大会選手推戴式

 9月24日(土)~26日(月)に延岡地区秋季体育大会が開催されます。島野浦中学校からは野球部と卓球部が出場します。部員数は野球部が5名、卓球部が1名です。このため、野球部は延岡中学校との合同チーム、卓球部は個人戦のみの出場です。
 今日は体育館のステージで、大会に臨む意気込みや目標を一人ずつ発表しました。また、3年生が全員で選手へエールを送りました。
 

地区中体連秋季大会に向けた推戴式

 生徒は11時に登校し、4時間目から授業を受けています。1年生は英語、2年生は技術、3年生は国語です。
 この後給食を食べ、5時間目の授業を受けた後で、延岡地区秋季体育大会(地区中体連主催大会)に向けた選手推戴式を行います(14:30から始めます)。
 運動会を終えたばかりですが、今週末から大会が始まります。
 

今朝の島野浦

 おはようございます。台風の暴風雨域にまだ入っているので、島野浦は風が強く吹いています。フェリーと高速艇は欠航です。
 保護者の皆様へ。
 生徒の登校は10時です。給食は実施しますが、牛乳がないので水筒を持たせて下さい。
   

明日9月20日(火)の登校

 台風16号が接近しています。
 明日の生徒の登校は10時とします。
 給食を実施しますが、牛乳がないので、水筒を持たせて下さい。

合同運動会、無事終わりました。

 天候を心配していましたが、第7回島野浦小・中合同運動会を無事終わることができました。途中で小雨が落ちてきて心配しましたが、競技を一つ省き、ほとんどの種目を島の皆さんと楽しむことができました。今年は島野浦の皆様に二種目出場していただきました。ありがとうございました。
        

今日の合同練習

 今日は一昨日途中で中止した予行練習を行い、団技やリレー、踊り、応援合戦を中心に午前中練習しました。
 今日は日差しもあり、子どもたちも疲れていましたが、中学生は午後は教科の授業を受けました(小学生は給食を中学校の家庭科室でとり、下校しました)。
 運動会の練習の様子は、島野浦小学校のホームページでも紹介してあります。
    http://cms.miyazaki-c.ed.jp/1722/htdocs/
 台風の速度が下がり、明後日の運動会に直接の影響はなさそうですが、秋雨前線による雨が気がかりです。
       

今朝の島浦

 おはようございます。今日の島浦は朝から晴れています。
 子どもたちはこの後、8:40からマリン球場で合同練習を行います。午後は通常の授業です。
   

今日は振替休業日です

 おはようございます。
 9月17日(土)に登校して最後の練習と準備を行うので、今日はその代わりの休みの日です。昨日よりも台風の動きが遅くなり、18日(日)に予定どおり運動会ができるような気象予報となっています。
 明日は、昨日できなかった部分も含めた合同練習の予定です。

予行練習は途中まで(その2)

 予行練習の途中で雨が降り始めたのでテントの中で応援の練習をしました。その後も雨が上がりそうになかったので中学校の体育館に移動して各団で応援の練習をしました。
      

予行練習は途中まで

 準備が終わり、開会式、エール交換の練習まで済ませたところで雨が強くなりました。テントの中で応援の練習をして雨があがるのを待ちましたが上がりそうにないので体育館に移動して応援の練習をしました。
     

小中合同練習

 島野浦中学校には運動場がないため、運動会は中学校の近くにある野球場「マリン球場」で行います。今日は午後からの天気が心配だったので1時間目から練習を始めました。今日の練習は徒走や団技の他に、エール交換やソーラン節も行いました。明日は予行練習です。計画通りできるとよいのですが・・・・。
 
 

放課後の団練習

 合同運動会がいよいよ今週末に迫ってきました。子どもたちは放課後も団ごとに分かれて応援の練習をしています。赤団は体育館でダンスの練習、白団は教室で作戦会議や振り付けの練習をしています。台風が発生しました。週末の天気が心配です。
   

2年生の技術の授業

 2年生の技術では電気の勉強をしています。今日の授業では製作に入る前の半田付けの練習でした。個人差はありますが、やけどに気をつけながら取り組んでいました。
 

英語の教室の掲示物

 島野浦中の英語の授業は”英語教室”で行っています。1年生の授業ではデジタル教科書も使っているので、大型の液晶テレビも置いてあります。
 英語担当の先生の今月の目標は「英語教室の掲示物を増やし、環境を整えること」だそうです。私たちも楽しみにしています。
 

運動会に向けた合同練習

 9月9日(金) 運動会に向けて合同練習をマリン球場で行いました。結団式やうちわ踊りの練習などは体育館で行っていたので、外で行った合同練習は初めてでした。
 よく晴れていたので、子どもたちも少しきつかったようです。来週は火曜日に合同練習、水曜日に予行練習を行います。よい天気が続くと良いのですが。
 
 

ALT訪問日

 今日の英語の授業にALTのアンドリュウ・ギブス先生が来て下さいました。アンドリュ-先生はこの2学期から島野浦中の担当になられたので、島野浦には初めて来られたそうです。
 子どもたちもすぐに馴染み、楽しい授業になりました。
  

2年生 美術の授業

 2年生も今日は習字用の筆と墨汁を使いました。書写ではなく、美術の授業です。水墨画に挑戦しています。作品は、10月に行う、校内文化祭で展示します。
 2枚の作品は何に見えますか。
  

1年生書写の授業

 1年生の今日の国語の時間は「書写」でした。50分間、黙々と、そして何度も書いて練習していました。
  

ダンス練習

 18日(日)の小・中合同運動会に向けて、体育の時間と放課後、団長やリーダーを中心にダンスの練習をしました。テストも終わったのでこれから練習にも熱が入ってくると思います。少ない人数ですが、子どもたちは頑張っています。
   

今日はテストの日(1日目)

 先週末から心配していた台風12号でしたが島野浦では大きな被害もなく、今朝はいつもどおりに学校が始まりました。「時化つなぎ」をしていた漁船もいつものようにつなぎ直してありました。
 今日は中学校ではテストが3時間あり、1年生は「課題テスト」、2年生は「みやざき中学校学習状況調査」、3年生は「延岡地区実力テスト」を行いました。明日も2教科あります。子どもたちの日頃の勉強の成果を期待しています。
   

合同運動会に向けた練習

 今日は今年度4回目の土曜授業日でした。今日は合同運動会に向けて小学生と一緒にラジオ体操とソーラン節、うちわ踊りの練習を行いました。
 ラジオ体操とソーラン節は団別に分かれ、中学生が小学生に教えながら練習をしました。うちわ踊りは島野浦踊りで、両手にうちわを持ちながら踊ります。今日は島に住んでいらっしゃる踊りの先生に指導していただきました。
 今日は小学生の元気な声も響き、いつもよりも活気のある中学校の体育館でした。
     

職場体験学習報告会

 夏休みに実施した「職場体験学習」の報告会を今日の午後、図書室で行いました。
 子どもたちは、体験を通して学んだことや事業でのインタビュー内容、感想などを夏休みにレポートにまとめました。今日はこのレポートを資料にして、5分間で発表と質疑・応答を行いました。
 自分で体験したことの発表だったので、みんな堂々と発表することができました。
 協力していただきました事業所の皆様、ありがとうございました。
   

台風に備えて(しけつなぎ)

 台風12号が九州に接近しています。島野浦では台風の備えが朝早くから始まっていました。
 下の写真は台風による風や波の影響を避けるために漁船を移動させ、岸壁につないでいる様子です。時化(しけ)つなぎと言います。
 明日の夜から明後日にかけて暴風雨が予想されています。大きな被害がでないことを祈るばかりです。
 なお、明日は土曜授業日で、合同運動会に向けて、「ソーラン節」と「うちわ踊り」の練習を中学校の体育館で行います。
 

放課後の体力トレーニング

 島野浦中学校には野球部と卓球部があり、卓球部が1名、野球部が5名所属して活動しています。普段の練習では人数が少ないので、少しでも活気を出そうと毎週木曜日は体育の先生によるトレーニングを行っています。
 昨日は体幹を鍛えるトレーニングで、みんないつも以上に真剣にトレーニングに励んでいました。
   

運動会に向けた練習(ソーラン節)

 島野浦中学校は島野浦小学校と合同で運動会を行います。今年で7年目になりました。
 その運動会に向けて練習が始まっていて、昨日はラジオ体操とソーラン節の練習を行いました。久しぶりの練習で、動きを忘れているところもありましたが、指導された体育の先生はこれから徐々によくなっていくような雰囲気を感じラれたようです。
 今年の小・中合同運動会は9月18日(日)です。