新着情報

2020年7月の記事一覧

1学期も残り2日

 1学期も残り2日となりました。昨日、延岡市でもコロナ感染者が発表されました。
全国でも感染者数が増えています。夏休みも含めコロナ感染対策を継続していきましょう。

1学期残り1週間

 1学期も今週1週間となりました。宮崎県内でコロナ感染が増えている状況ですが、コロナ対策の意識を高め、1学期の有終の美を飾りましょう。

学習環境も考慮しながら

 三密の解消を目的に、廊下の壁を外し、窓も開放して授業を行っていました。しかし、すべての教室で授業が行われると、隣の教室の声が聞こえてくるので、廊下の壁を戻すことにしました。換気のための窓は開けています。
 もうすぐすると梅雨もあけますので、「新しい生活様式」をもとに、生徒の学習環境を優先に対応していきます。

学習表現集会(3年生)

 本日の朝の時間に、3年生の学習表現集会を実施しました。
3年生のこれまでの経験から得た、工夫された素晴らしい発表でした。
1・2年生の感想の中に「分かりやすい説明やプレゼンの見せ方がよかった」など、
1・2年生に参観にもなった発表でした。

 【国語に関する発表】   【数学に関する発表】   【英語に関する発表】

生徒集会

 朝の時間に生徒集会を実施しました。6月の反省、7月の目標の確認を行いました。
 執行部の取組である「朝活・言葉遣い」の表彰も行いました。

卓球競技の結果

 県中学校特別スポーツ大会2020卓球競技の個人戦の結果です。
 1回戦、フルセットまで行きましたが、2vs3で惜敗でした。

県中学校特別スポーツ大会2020卓球競技

 本日、県中学校特別スポーツ大会2020卓球競技が延岡市民体育館で開催されています。午前中は団体戦が行われ、午後から個人戦です。
 個人戦に参加する本校生徒は、朝フェリーで会場に移動しました。

選手推戴式

 13日(月)に開催される県中学校特別スポーツ大会2020卓球競技に向けての選手推戴式を行いました。島野浦中学校の代表、島の代表として、自分の力を出し切る大会にしてもらいたいです。

学習表現集会

 本校では、表現力育成の場として朝の時間に「学習表現集会」を設定しています。
授業で学習した内容や得意なこと、興味があることについて、生徒・職員の前で発表しま
す。本日が、今年度第1回目でした。2年生の2名が発表しました。
「電気について」「城について」をテーマにした発表でした。

いのちの教育週間 最終日

 本日は、今年度の生徒会の実践事項「時と場に応じた言葉遣いをするための」の一環としての取組の紹介がありました。
 この期間、様々な角度から「いのち」について考えることができたと思います。この活動を日頃の生活においても生かすようにしていきましょう。

いのちの教育週間4

 本日は、学級活動の時間(1・2年は合同)に「性に関する教育」を養護教諭が行いました。また、朝の会・帰りの会で「相手を大切にするコミュニケーションの仕方」の体験活動を行います。

いのちの教育週間3

 本日は、朝の島野浦ラジオの時間を活用して、いのちの教育について考えました。
小児がんをテーマにした内容の講話でした。

学級設営

 6月22日付けの島中通信「風はしまんだから」に校内様子(掲示物)をお知らせしましたが、学級の掲示も充実(特に学級目標)してきました。
 15日(水)にフリー参観、学級懇談がありますので、楽しみにしていてください。

いのちの教育週間

 7月1日~7日の期間が「いのちの教育週間」です。本校では、朝の会、学級活動、特別な教科道徳、給食の時間、帰りの会を使って、命や生きることについて考えていきます。
 本日は、特別な教科道徳の時間で、教材をもとに考えを深めました。

   【1年生の教材】    【2年生の教材】      【3年生の教材】

授業の様子

 今日から7月です。昨日の天気からは考えられないような本日の気候です。島野浦に
は、晴天が似合いますね。
 3年生は、校内実力テストが明日まで実施されます。9月1日・2日にも実力テストが計画されています。(いよいよ受験モードに突入ですね)1年生の授業は英語でした。発音も英語らしくなってきました。