新着情報

2019年4月の記事一覧

第1回参観日・PTA総会

 4月25日 第1回参観日・PTA総会を実施しました。
 1年生:英語 2年生:数学 3年生:国語の授業でした。

 保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 本年度もよろしくお願いいたします。

SPT

 4月19日 昼休みにSPT(島野浦プレイングタイム)を行いました。
 保体生活委員会主催の体力向上と全員で楽しむ時間です。

 今回のSPTは「天下統一」でした。

ツツジ巡りトレッキング

 4月14日 島の浦ツーリズム主催の「ツツジ巡りトレッキング」に生徒6名が
 ボランティアで参加しました。遠見場山頂まで水や道具を運び、アジの開きを焼き、サポートをしました。

 4月21日も「ツツジ巡りトレッキング」が開催されます。
 天気が良ければ山頂から四国が見えます。ぜひ、島へお越しください。

歓迎遠足

 対面式の後、歓迎遠足を行いました。日井の浜まで行き、アサリ堀大会を行いました。
 清掃活動も行いましたが、ゴミが増えているように感じました。
 これからも島の自然を守るため、清掃活動頑張ります。

対面式・生徒会オリエンテーション

 4月12日 新入生の対面式・生徒会オリエンテーションを実施しました。
 生徒会の皆さん、準備お疲れ様でした。
 新入生の皆さん、分からないことがあったら何でも先輩に聞いてください。

防災学習

 4月11日 災害が起こった場合、どう対処するかなど全員で学習しました。
 自然災害はいつ起こるか分かりません。備えと適切な判断ができるように日頃から
 危機意識をもって生活しましょう。

高校入学式

 4月10日 卒業生が、高校進学のため島を旅立ちました。
 自分の夢の達成に向けて高校生活を充実させてください。

 高校進学、おめでとう。職員一同応援しています。

第73回入学式

 4月9日 第73回入学式を挙行しました。
 3名の新入生を迎え、全校生徒13名の平成31年度島野浦中学校がスタートします。

 新入生3名の決意表明もあり、たくさんの祝いの言葉もいただきました。新入生の皆さん、一緒に頑張っていきましょう。
 延岡市教育委員会教育長様、島浦町区長様をはじめ ご多用の中、ご臨席賜りました来賓の皆様、誠にありがとうございました。
 今後とも島野浦中のご支援よろしくお願いいたします。

平成31年度 新任式・始業式

 4月5日 平成31年度の島野浦中学校が始動しました。
 新しく4名の先生方を迎えました。5月には、元号が「令和」にかわります。
 伝統を引継ぎ、新たな島野浦中学校を創っていきましょう。


 学校長の話 「毎日感動のある学校にしましょう。」
 第2学年代表生徒 「1年生を引っ張る先輩になります。字を丁寧に書き、自分の考えを発表します。
 第3学年代表生徒 「物事に全身全霊で取り組みます。すべての人に感謝の気持ちと誠意をもって接します。」