延岡市立島野浦中学校
学校Webページ移転のお知らせ
延岡市立島野浦中学校は、令和4年3月31日をもって閉校いたしました。
令和4年4月1日より、義務教育学校の「延岡市立島野浦学園」としてスタートいたします。
新しい延岡市立島野浦学園のWebページは、こちらからご覧ください。
新着情報
2018年7月の記事一覧
一時体験入学終了
6月16日から、帰省して一時体験入学をしていた生徒のお別れ会を実施しました。
楽しい時間を共有することができました。また、会える日を楽しみにしています。
【 お別れの言葉 】 【 寄せ書き贈呈 】 【 記念撮影 】
楽しい時間を共有することができました。また、会える日を楽しみにしています。
【 お別れの言葉 】 【 寄せ書き贈呈 】 【 記念撮影 】
第1学期終業式
月日のたつのは、早いもので、第1学期が終了しました。夏休みに入ります。充実した夏休みにしてださい。
【 学期反省 】 【 学校長の話 】
【 全校集会 表彰 】
【 学期反省 】 【 学校長の話 】
【 全校集会 表彰 】
参観日・学校保健委員会
7月17日 参観日を実施しました。学校保健委員会も開催し、AED・心肺蘇生法の演習も行いました。
小学校児童保護者にも参加していただきました。
【 1年:英語 】 【 2年:国語 】 【 3年:保体 】 【 心肺蘇生 】
【 演習 】 【 演習 】 【 保護者も演習 】 【 生徒代表お礼の言葉 】
お忙しい中、指導していただきました延岡消防本部の皆様、ありがとうございました。
生徒の皆さん、学んだことを忘れず、緊急の場合に適切な判断・行動がとれるようにしてください。
小学校児童保護者にも参加していただきました。
【 1年:英語 】 【 2年:国語 】 【 3年:保体 】 【 心肺蘇生 】
【 演習 】 【 演習 】 【 保護者も演習 】 【 生徒代表お礼の言葉 】
お忙しい中、指導していただきました延岡消防本部の皆様、ありがとうございました。
生徒の皆さん、学んだことを忘れず、緊急の場合に適切な判断・行動がとれるようにしてください。
学習表現集会 最終日
7月18日 学習表現集会の最終日でした。
【 音楽:アルトリコーダー 】 【 数学:一筆書き 】 【 保体:日本と外国の体育の授業の違い 】 【 まとめ 】
それぞれの生徒が、工夫を凝らした発表を行いました。夏休みに興味のある分野についてさらに探究してください。
【 音楽:アルトリコーダー 】 【 数学:一筆書き 】 【 保体:日本と外国の体育の授業の違い 】 【 まとめ 】
それぞれの生徒が、工夫を凝らした発表を行いました。夏休みに興味のある分野についてさらに探究してください。
島物語 読み聞かせ
7月17日 「島物語」の紙芝居を塩谷様に読み聞かせをしていただきました。
UMKの取材も兼ねており、インタビューも行われました。
「島物語」については、HP「島野浦歴史読本」にアップしていますので、ご覧ください。
生徒の皆さん、戦争のない世の中にするために何ができるかを考えましょう。
UMKの取材も兼ねており、インタビューも行われました。
「島物語」については、HP「島野浦歴史読本」にアップしていますので、ご覧ください。
生徒の皆さん、戦争のない世の中にするために何ができるかを考えましょう。
スノーケリング教室
7月13日 延岡マリンサービス様のご指導のもと、スノーケリング教室を行いました。
宇治港沖のテトラポット周辺で、サンゴ・ソフトコーラル・生物の観察を行いました。
【 出発前の説明 】 【 海へエントリー 】 【 記念写真 】 【 観察開始 】
【 観察中 】 【 一息中 】 【 生徒代表お礼の言葉 】 【 全体記念写真 】
指導していただきました、延岡マリンサービスのインストラクターの皆様、ありがとうございました。
島浦の美しい海を中学生からも発信したいと思います。自然豊かな島浦の海へ、ぜひお越しください。
宇治港沖のテトラポット周辺で、サンゴ・ソフトコーラル・生物の観察を行いました。
【 出発前の説明 】 【 海へエントリー 】 【 記念写真 】 【 観察開始 】
【 観察中 】 【 一息中 】 【 生徒代表お礼の言葉 】 【 全体記念写真 】
指導していただきました、延岡マリンサービスのインストラクターの皆様、ありがとうございました。
島浦の美しい海を中学生からも発信したいと思います。自然豊かな島浦の海へ、ぜひお越しください。
学習表現集会 3日目
学習表現集会の3日目を実施しました。
【 英語落語 】 【 社会:日本のルーツ 】 【 国語:漢字の読み 】 【 理科:実験 】
「縄文」~「弥生」へ 「燃料電池」
7月18日が最終日となります。発表を聞いて興味のわいた内容については、発表者に質問してください。
【 英語落語 】 【 社会:日本のルーツ 】 【 国語:漢字の読み 】 【 理科:実験 】
「縄文」~「弥生」へ 「燃料電池」
7月18日が最終日となります。発表を聞いて興味のわいた内容については、発表者に質問してください。
島内清掃
7月12日 区・小学校・中学校合同で島内清掃を行いました。保育所の年長さんも参加し、島のゴミを拾いました。
【 諸注意・説明 】 【 宇治公園周辺 】 【 墓の谷 】 【 分別作業 】 【 振り返り・反省 】
1時間程度の活動でしたが、ゴミを回収することができました。墓の谷は、台風の影響か漂着物が多く、区の方と協力してゴミを撤去することができました。
区の皆様、暑い中ありがとうございました。中学生の皆さん、ゴミを減らすために効果的な方法を考えてみてください。
【 諸注意・説明 】 【 宇治公園周辺 】 【 墓の谷 】 【 分別作業 】 【 振り返り・反省 】
1時間程度の活動でしたが、ゴミを回収することができました。墓の谷は、台風の影響か漂着物が多く、区の方と協力してゴミを撤去することができました。
区の皆様、暑い中ありがとうございました。中学生の皆さん、ゴミを減らすために効果的な方法を考えてみてください。
学習表現集会2日目
7月11日 2回目の学習表現集会を行いました。
【 国語:短歌の特徴や情景 】 【 数学:黄金比 】 【 社会:刀の歴史 】
それぞれが、プレゼンをうまく活用し、わかりやすい発表をしてくれました。
【 国語:短歌の特徴や情景 】 【 数学:黄金比 】 【 社会:刀の歴史 】
それぞれが、プレゼンをうまく活用し、わかりやすい発表をしてくれました。
学習表現集会 1日目
7月10日から学習表現集会が始まりました。 興味・関心のある分野の発表をおこなう集会です。
【 原形・過去形・過去分詞 】【 詩の表現技法・作品発表 】【 青い鯛はつくれるか 】
それぞれの分野で、わかりやすい発表をしてくれました。さらに、探究してみましょう。
【 原形・過去形・過去分詞 】【 詩の表現技法・作品発表 】【 青い鯛はつくれるか 】
それぞれの分野で、わかりやすい発表をしてくれました。さらに、探究してみましょう。
県中体連推戴式
7月9日 県中体連の推戴式を実施しました。本校からは、水泳競技・空手競技に出場します。
それぞれの競技で自分の力を出しきってください。健闘を祈ります。
【 空手競技 形の披露 】 【 校長激励の言葉 】 【 生徒代表激励の言葉 】 【 選手宣誓 】
空手競技は、15日:水泳競技は、23日 宮崎市の県総合運動公園 武道場・水泳場で大会が行われます。
学校・地区の代表として、頑張ってください。
それぞれの競技で自分の力を出しきってください。健闘を祈ります。
【 空手競技 形の披露 】 【 校長激励の言葉 】 【 生徒代表激励の言葉 】 【 選手宣誓 】
空手競技は、15日:水泳競技は、23日 宮崎市の県総合運動公園 武道場・水泳場で大会が行われます。
学校・地区の代表として、頑張ってください。
魚さばき体験
7月7日 魚さばき体験を行いました。青アジを3枚におろし、アジフライ・竜田揚げにしました。
【阿部水産様より提供したいただ
いた 青アジ 約120匹】 【保護者(講師)によるデモンストレーション】 【3年生が1年生に指導】 【1年生チャレンジ中】
【3枚おろし開始】 【3枚おろし完成】 【アジフライ調理開始】 【お礼の言葉】
家庭でも、島でとれた魚をさばいて調理してください。保護者の皆様、お忙しい中、講師として指導していただきありがとうございました。
【阿部水産様より提供したいただ
いた 青アジ 約120匹】 【保護者(講師)によるデモンストレーション】 【3年生が1年生に指導】 【1年生チャレンジ中】
【3枚おろし開始】 【3枚おろし完成】 【アジフライ調理開始】 【お礼の言葉】
家庭でも、島でとれた魚をさばいて調理してください。保護者の皆様、お忙しい中、講師として指導していただきありがとうございました。
研究授業
本年度も本校では、学力・技能向上をめざして、年に2回の研究授業を実施します。
県教育研修センターのサポート研修申請を行い、指導主事の先生方にも参観していただきました。
【 国語 】 【 社会 】 【 数学 】
「単元:オオカミを見る目」 「単元:社会集団における対立と合意」「単元:文字と式」
【 理科 】 【 保健体育 】 【 英語 】
「単元:血液の循環」 「単元:ネット型 バレーボール」 「単元:Gulliver's Travels」
お忙しい中、参観していただきました県教育研修センター・北部教育事務所の先生方、ありがとうございました。
11月に検証の研究授業を実施します。また、指導・助言をよろしくお願いいたします。
県教育研修センターのサポート研修申請を行い、指導主事の先生方にも参観していただきました。
【 国語 】 【 社会 】 【 数学 】
「単元:オオカミを見る目」 「単元:社会集団における対立と合意」「単元:文字と式」
【 理科 】 【 保健体育 】 【 英語 】
「単元:血液の循環」 「単元:ネット型 バレーボール」 「単元:Gulliver's Travels」
お忙しい中、参観していただきました県教育研修センター・北部教育事務所の先生方、ありがとうございました。
11月に検証の研究授業を実施します。また、指導・助言をよろしくお願いいたします。
ALT 最後の授業
7月4日 本校に来ていただいていたALTの先生が、母国に帰られるということで、最後の授業となりました。
いつも楽しく、わかりやすい授業ありがとうございました。 また、島野浦に遊びに来てください。
~島野浦中 生徒・職員一同~
いつも楽しく、わかりやすい授業ありがとうございました。 また、島野浦に遊びに来てください。
~島野浦中 生徒・職員一同~
お知らせ
島野浦歴史読本「郷土 島野浦」、「しまんだ」、「島物語」
島野浦歴史読本
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
島野浦歴史読本
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
00 島浦空襲(紙芝居).pdf
1140
4.島浦空襲紙芝居 塩谷 様
|
2017/11/29 |
|
1.郷土 島野浦 渡部誠一郎先生 編著.pdf
2731
語りつぐふるさと 渡部誠一郎先生 編著
|
2015/05/21 |
|
2.島野浦の古地名図 渡部誠一郎先生制作.pdf
1881
渡部誠一郎先生 制作
|
2015/05/21 |
|
3.しまんだ 﨑田浩二先生 編著.pdf
5906
語りつがれる島野浦 﨑田浩二先生 編著
|
2015/05/21 |
|
延岡市立島野浦中学校
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
本Webページの著作権は、島野浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校章の由来
○ 厳しい生活環境の中に島を離れていく
若者が多かった。島を離れても,島の歴
史・地理・生活・文化を忘れることのな
いようにとの願いを込めて制定された。
○ 昭和29年 塩谷利雄教諭と生徒会
校章委員会との合作
①歴史的背景
①歴史的背景
三枚の葉は,メキシコ女王伝説にも
つながる島に自生する南方系の植物ハ
カマカズラを意識して描かれた。また
ハカマカズラはワンジュカズラともい
い,紀伊風土記にも見られる植物で,
島野浦の祖先の一部が,紀州から来て
いることにもつながる。
②生活・産業的背景
中心は島の生活に欠かせない船を表
し,漁業を中心とした生活を象徴して
いる。
③地理的背景
左右と下の白い部分と点は,波と飛
沫を表し,海に囲まれた離島であるこ
とを表している。
訪問者カウンタ
5
9
5
5
0
8
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。