新着情報

2018年7月の記事一覧

一時体験入学終了

 6月16日から、帰省して一時体験入学をしていた生徒のお別れ会を実施しました。
 楽しい時間を共有することができました。また、会える日を楽しみにしています。
          【 お別れの言葉 】            【 寄せ書き贈呈 】      【 記念撮影 】

 

第1学期終業式

 月日のたつのは、早いもので、第1学期が終了しました。夏休みに入ります。充実した夏休みにしてださい。
                    【 学期反省 】                    【 学校長の話 】

         【 全校集会 表彰 】

参観日・学校保健委員会

 7月17日 参観日を実施しました。学校保健委員会も開催し、AED・心肺蘇生法の演習も行いました。
 小学校児童保護者にも参加していただきました。
  【 1年:英語 】       【 2年:国語 】      【 3年:保体 】      【 心肺蘇生 】

    【 演習 】         【 演習 】      【 保護者も演習 】     【 生徒代表お礼の言葉 】

 お忙しい中、指導していただきました延岡消防本部の皆様、ありがとうございました。
 生徒の皆さん、学んだことを忘れず、緊急の場合に適切な判断・行動がとれるようにしてください。

学習表現集会 最終日

  7月18日 学習表現集会の最終日でした。
【 音楽:アルトリコーダー 】 【 数学:一筆書き 】 【 保体:日本と外国の体育の授業の違い 】 【 まとめ 】

 それぞれの生徒が、工夫を凝らした発表を行いました。夏休みに興味のある分野についてさらに探究してください。
  

島物語 読み聞かせ

 7月17日 「島物語」の紙芝居を塩谷様に読み聞かせをしていただきました。
 UMKの取材も兼ねており、インタビューも行われました。

 「島物語」については、HP「島野浦歴史読本」にアップしていますので、ご覧ください。
 生徒の皆さん、戦争のない世の中にするために何ができるかを考えましょう。

スノーケリング教室

 7月13日 延岡マリンサービス様のご指導のもと、スノーケリング教室を行いました。
 宇治港沖のテトラポット周辺で、サンゴ・ソフトコーラル・生物の観察を行いました。
  【 出発前の説明 】     【 海へエントリー 】     【 記念写真 】       【 観察開始 】

   【 観察中 】         【 一息中 】     【 生徒代表お礼の言葉 】   【 全体記念写真 】

 指導していただきました、延岡マリンサービスのインストラクターの皆様、ありがとうございました。
 島浦の美しい海を中学生からも発信したいと思います。自然豊かな島浦の海へ、ぜひお越しください。

学習表現集会 3日目

 学習表現集会の3日目を実施しました。
   【 英語落語 】    【 社会:日本のルーツ 】   【 国語:漢字の読み 】    【 理科:実験 】
                「縄文」~「弥生」へ                      「燃料電池」

 7月18日が最終日となります。発表を聞いて興味のわいた内容については、発表者に質問してください。
 

島内清掃

 7月12日 区・小学校・中学校合同で島内清掃を行いました。保育所の年長さんも参加し、島のゴミを拾いました。
 【 諸注意・説明 】      【 宇治公園周辺 】      【 墓の谷 】        【 分別作業 】      【 振り返り・反省 】

 1時間程度の活動でしたが、ゴミを回収することができました。墓の谷は、台風の影響か漂着物が多く、区の方と協力してゴミを撤去することができました。
 区の皆様、暑い中ありがとうございました。中学生の皆さん、ゴミを減らすために効果的な方法を考えてみてください。

学習表現集会2日目

 7月11日 2回目の学習表現集会を行いました。
【 国語:短歌の特徴や情景 】  【 数学:黄金比 】    【 社会:刀の歴史 】

 それぞれが、プレゼンをうまく活用し、わかりやすい発表をしてくれました。
 

学習表現集会 1日目

 7月10日から学習表現集会が始まりました。 興味・関心のある分野の発表をおこなう集会です。
【 原形・過去形・過去分詞 】【 詩の表現技法・作品発表 】【 青い鯛はつくれるか 】

 それぞれの分野で、わかりやすい発表をしてくれました。さらに、探究してみましょう。
 

県中体連推戴式

 7月9日 県中体連の推戴式を実施しました。本校からは、水泳競技・空手競技に出場します。
 それぞれの競技で自分の力を出しきってください。健闘を祈ります。
 【 空手競技 形の披露 】  【 校長激励の言葉 】    【 生徒代表激励の言葉 】    【 選手宣誓 】

 空手競技は、15日:水泳競技は、23日 宮崎市の県総合運動公園 武道場・水泳場で大会が行われます。
 学校・地区の代表として、頑張ってください。

魚さばき体験

 7月7日 魚さばき体験を行いました。青アジを3枚におろし、アジフライ・竜田揚げにしました。

【阿部水産様より提供したいただ   
 いた 青アジ 約120匹】    【保護者(講師)によるデモンストレーション】      【3年生が1年生に指導】    【1年生チャレンジ中】

  【3枚おろし開始】       【3枚おろし完成】           【アジフライ調理開始】              【お礼の言葉】

 家庭でも、島でとれた魚をさばいて調理してください。保護者の皆様、お忙しい中、講師として指導していただきありがとうございました。
  

研究授業

 本年度も本校では、学力・技能向上をめざして、年に2回の研究授業を実施します。
 県教育研修センターのサポート研修申請を行い、指導主事の先生方にも参観していただきました。
    【 国語 】        【 社会 】         【 数学 】
「単元:オオカミを見る目」 「単元:社会集団における対立と合意」「単元:文字と式」

    【 理科 】         【 保健体育 】        【 英語 】
  「単元:血液の循環」  「単元:ネット型 バレーボール」 「単元:Gulliver's Travels」

 お忙しい中、参観していただきました県教育研修センター・北部教育事務所の先生方、ありがとうございました。
 11月に検証の研究授業を実施します。また、指導・助言をよろしくお願いいたします。

ALT 最後の授業

 7月4日 本校に来ていただいていたALTの先生が、母国に帰られるということで、最後の授業となりました。

 いつも楽しく、わかりやすい授業ありがとうございました。 また、島野浦に遊びに来てください。
                                           ~島野浦中 生徒・職員一同~