新着情報

2019年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 11月27日 島野浦駐在所の佐伯駐在所長に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
 
 学んだことを今後の生活に生かしていきます。お忙しい中、ご講話していただき、ありがとうございました。

学校訪問

 11月25日 学校訪問がありました。
 研究授業をした後、研究協議会を行いました。


 ご指導・助言していただきました北部教育事務所・延岡市教育委員会の皆様、ありがとうございました。
 今後の研究に生かしていきたいと思います。

保育実習

 11月21日 家庭科の授業の一環で2年生が保育実習を行いました。

 お忙しい中、ご指導していただきました保育所の皆様、ありがとうございました。

講師派遣事業~地元企業からの学び~

 11月19日 講師派遣事業で「千徳酒造」へ行かせていただきました。
 酒造りの工程や日本酒造りにかける想いなどを聞かせていいただきました。

 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。学んだことをこれから生かしていきます。

修学旅行最終日

 朝、門司港に着き「いのちのたび博物館」を見学しました。
 3泊4日の修学旅行も今日で終わりです。現在、JRで延岡へ移動中です。

修学旅行3日目

 USJで楽しみました。

 本日、15日が最終日です。北九州のいのちのたび博物館へ行きます。

修学旅行3日目

 大阪のホテルで朝食を食べた後、USJに向かいました。

 USJで楽しんだ後、大阪南港より門司に向かいます。本日は、船中泊です。

修学旅行2日目

 修学旅行の2日目は、広島原爆ドームで平和学習をした後、
 大阪に向かい「なんばグランド花月」に行きました。

 みん元気に楽しく過ごしています。明日は、USJです。

修学旅行1日目

 12日の朝6:00に島野浦を出発した2年生は、延岡駅から電車に乗り広島に到着しました。
 広島では、昼食で「広島お好み焼き」を食べ、宮島に渡り、厳島神社などを見学しました。


 明日は、広島原爆ドームで平和学習を行い、大阪へ向かい、なんばグランド花月に行きます。

修学旅行

 11月12日 2年生が修学旅行に出発しました。
 広島・大阪・北九州へ3泊4日の修学旅行です。たくさんのことを学んで欲しいと思います。

神社大祭

 11月10日 島野浦の秋祭りがありました。
 1年ぶりに神輿と太鼓台のぶつかり合いも行われました。
 中学生も獅子駒や島っ子ソーラン、創作ダンスの披露など祭りを盛り上げました。


 祭りの様子が、MRTで12月1日に放映されます。

区・小中合同島内清掃

 11月5日 区と小中合同で島内清掃を実施しました。
 缶やペットボトルなどがたくさん落ちていました。プラスチック系のゴミが大きな環境問題となっています。
 今後もゴミを少なくする活動を行っていきたいと思います。


 11月9日は、島野浦秋祭りのよどん晩 11月10日は、本祭りが行われます。

生徒会役員退任式・任命式

 10月31日 生徒会役員の退任式・任命式を行いました。
 旧役員のみなさん、お疲れ様でした。
 新役員のみなさん、伝統を引き継ぎながら、新しい風を吹かせてください。