新着情報

2018年10月の記事一覧

第2回小中合同文化祭

 10月27日 第2回小中合同文化祭を実施しました。
 今まで学習した成果を十分に発揮することができました。全員で創りあげた文化祭でした。
【 オープニング 獅子駒 】   【 英語弁論発表 】                  【 合唱 HEIWAの鐘 】            【 アイランドハーモニー 】  

  【 学習表現発表 】    【 科学の翼 研修報告 】  【 個人発表 ダンス 】           【 職場体験報告 】

 【 職場体験報告 】       【 作文披露 家族への感謝とこれからの自分 島を離れる年になりました 】         【 全員ダンス 】

 お忙しい中、お越しいただきました地域の皆様、ありがとうございました。また、多くの作品を提供してくださった地域の皆様、誠にありがとうございました。
 小中学生の発表はいかがでしたか? これからも温かいご支援よろしくお願いいたします。

読み聞かせ

 文化祭練習のため、小学生が中学校に登校しています。
 朝の時間を活用して、中学生が小学生に読み聞かせを行いました。

 図書館支援事業でも読み聞かせについてご指導をいただきました。その経験が生かされたでしょうか。
 小学生の皆さん、中学生の読み聞かせはどうでしたか? この活動をずっと引き継いでいってください。
〈 お知らせ 〉
 10月27日(土) 第2回小中合同文化祭 場所:島野浦中体育館 時間:9:00~12:10
 ステージ発表、展示発表、地域の皆様の作品展示等ございます。 

ものづくり体験教室

 10月19日 宮崎県技能士連合会様のご協力のもと、椅子づくり体験を行いました。
 専門的なご指導のもと、生徒全員椅子を完成させることができました。
  【 技能士の仕事 】                  【 作業中 】                       【お世話になった技能士の皆様】

 お忙しい中、ご指導していただきました技能士の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 島中卒業生の先輩とも活動することができ、いろいろなお話を聴くことができました。完成した椅子は、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

延岡警察署出前講座

 10月15日 延岡警察署の出前講座が行われました。県警ヘリも飛来し、全員で記念写真も撮っていただきました。
 小学生高学年から中学生は、自転車シミュレーションによる安全確認、小学生低学年は、横断歩道の渡り方を指導していただきました。後半は、マリン球場駐車場に場所を移し、白バイの慣熟走行、パトカー乗車など警察の仕事を身近に感じることができました。
   【 開会式 】     【 自転車シミュレーション 】  【 白バイ慣熟走行 】   【 生徒代表お礼の言葉 】

 延岡警察署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

職場体験学習発表会

 10月11日 職場体験学習発表会を実施しました。
 職場体験で学んだことやこれから生かしたいことなど、それぞれがしっかり振り返りをし、
 わかりやすく説明をしました。代表生徒は、文化祭で発表します。



 3名の代表生徒が文化祭で発表します。ぜひ、ご参観ください。
 第2回小中合同文化祭 10月27日(土) 中学校体育館  9:00開会です。

スクールコンサート

 10月9日 互助会公益文化事業 スクールコンサートで橘太鼓「響座」に来ていただきました。
 迫力のある演奏、心に響く座長のお話も聴くことができ、聴衆一同楽しい時間を過ごすことができました。
  【 オープニング 】    【 おかげ囃子で入場 】     【 太鼓教室 】      【 エンディング 】   【 生徒代表お礼の言葉 】

 お忙しい中、素晴らしい演奏を聴かせてくださった響座の皆様、ありがとうございました。秋休み中にも関わらず、演奏をしていただいた小中学生の皆さん、
 ありがとうございました。 また、島で演奏を聴ける日を楽しみにしてます。
 

第9回小中合同運動会

 9月24日 第9回小中合同運動会を実施しました。
 午後から、降雨のため、あげみ食べ競争が省略されましたが、無事運動会を終えることができました。
           【 入場行進 】               【 選手宣誓 】      【 エール交換 】

          【 エール交換 】             【 バーゲンセール 】     【 島っ子ソーラン 】

  【 部活動紹介 】       【 空手競技 】       【 水泳競技 】       【 親子リレー 】

           【 綱引き 】               【 全員リレー 】       【 閉会式 】

 優勝:白団 応援優勝:白団 
 保護者の皆様、前日準備から競技運営協力・片付けまでありがとうございました。
 地域の皆様、最後まで温かい応援ありがとうございました。これからもご支援お願いいたします。