新着情報

2018年2月の記事一覧

福祉体験

 2・3年生が疑似体験を行いました。
 いつもとは違う感覚を体験し気付いたことを、相手意識をもって考えてみてください。

 いつもは当たり前にできていることが、器具をつけてみると思うようにいかないことを体験し何を感じとったでしょうか?
 体験だけで終わるのではなく、自分のこととしてとらえ、何ができるか考えてください。

全員合唱練習開始

 卒業式まであと1ヶ月 卒業式の歌の練習が始まりました。
 14人全員で3曲歌います。全員ですばらしい卒業式をつくりあげてください。
                              曲名 「仰げば尊し」 「いつかこの海をこえて」 「輝く笑顔」

 第71回 卒業式 平成30年 3月16日(金) 式開始 9:20

スキー体験

 2月14日 五ヶ瀬ハイランドスキー場にて、スキー体験をしました。
 初めて何かにチャレンジするときに、このスキー体験で学んだことを生かしてください。
 事前の準備の大切さやできるようになるために何が必要か考えて、解決することなど多くのことを学んだのではないでしょうか?
    [ 出発前 中央港 ]         [ 別船で移動中 ]                       [ インストラクターによるスキー教室 ]          

                 [ スキー開始 ]                                   [ さあそれぞれ頑張りましょう ] 

    [ スキー終了 ]             [ 雪合戦中 ]           [ 全員で記念写真 ]         晴天にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

花物語 風車製作

 2月9日 のべおか花物語の風車を全員でつくりました。 つくる様子を見て、生徒がカッターを使う機会が減ったことを改めて実感しました。
 1人2個程度ですが、昨年度の写真を見ながら、つくりました。
              【 切り取り作業中 】                                【 完成間近 】

 島野浦中は、赤色でした。河川敷に設置に行くことはできませんが、島から届けます。設置される皆さん、よろしくお願いします。
 

生徒集会

 2月6日 定例の生徒集会を行いました。
  【 委員会・執行部報告 】              【 生徒会サミット参加報告 】                【ビブリオバトルチャンプ本紹介】

☆送別遠足の企画頑張ってください。☆生徒会サミットでは、他校の生徒会役員からたくさんの刺激を受け ☆チャンプ本2冊の紹介がありました。
                        議決された「となりのフィルくん」の説明もありました。
 平成29年度最後の生徒集会でした。3月に最後の専門委員会と中央委員会があります。本年度の取組を総括し、次年度に生かしていきましょう。 

立志の集い 記念講演

 2月3日 立志の集いの記念講演として 島浦未来会議でご活躍されている 結城嘉朗氏に講演をしていただきました。
                              演題 『 一緒に考えよう 島浦の未来 』
 〈島にあったらいいと思うもの〉   〈島浦未来会議の取組紹介〉               〈結城嘉朗氏と記念撮影〉

 ワークショップ型の講演をしていただき、生徒も島浦の現状と将来について考えることができました。講演の最後には、結城氏の体験から
 「高校から島外にでて、新しい環境で流されるのは仕方ないけども流されたらいけないところは大事にしてほしい。」
 「島に帰ってきてとは言わない。外に出ることで自分のものさしが広がる。視野が広がることで役に立つことも多い。」
 「島外に出て、いつか島に貢献したい時がきたら、手伝ってくれると嬉しい。」という言葉をいただきました。
 お忙しい中、講演していただきありがとうございました。生徒の皆さんも、今自分にできることを考えて、行動に移してみましょう。
 

立志の集い

 2月3日 立志の集いを実施しました。
 漁協組合長様、保育所長様、小学校校長先生、お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました。
 青少協役員の方々、ご支援いただきありがとうございました。 2年生は、気持ちを新たにして一歩ずつ前進してください。
  【 校長先生のお話 】           【 誓いの言葉 】                               【 座右の銘・作文発表 】                            【 記念品授与・祝辞 】
 ~立志を迎えるにあたって~     ~覚悟を新たにします~         〈 泰然自若 〉            〈 粟一粒は汗一粒 〉         〈 一生懸命 〉       ~青少協顧問 組合長様より授与

 

第5回参観日

 2月3日 本年度、最後の参観日を実施しました。
 参観していただきました保護者の皆さま、朝早くからありがとうございました。
                【 第1学年 】                                     【 第2学年 】                       【 第3学年 】
               職業調べ発表会                                     2024年の私                     保護者試験監督 面接

 年度当初も学担の授業でした。1年間たった生徒の姿はどうだったでしょうか? 3年生は中学校最後の参観日でした。入試、卒業にむけて頑張りましょう。