新着情報

2017年10月の記事一覧

小中合同文化祭

 文化祭の出し物の幕間に中学卒業と同時に島を出て暮らすことになる3年生から、保護者へ向けて作文を読みました。
 15年間の「ありがとう」を保護者へ伝えました。  残りの中学校生活を充実させてください。 

「これからもよろしくお願いします」  「家族が支えてくれたおかげです」 「相談にのってくれてありがとう」  「理学療法士になり、孝行します」

 【文化祭のフィナーレを飾った全校ダンス。3年生を中心に        【 実行委員の皆さん お疲れ様でした 
    島の人々を元気にしてくれるダンスを披露してくれました 】             スローガン   誠心 ~感動と進化の一歩を  】

小中合同文化祭

 10月28日(土) 第1回小中合同文化祭を開催しました。
 あいにくの天気でしたが、保護者・地域の皆様にも多数参加していただき、楽しいひとときを過ごすことができました。
     〈  スローガン  〉      〈 オープニング:獅子駒踊り 〉    〈 英語暗唱 The Zoo 〉            〈 全体合唱 アイランドハーモニー・小学生・中学生     「海の声」   〉  

     〈 展示 地域作品 懐かしの映画  わらじ 〉            〈 日本舞踊 魂(こころ) 〉     〈 1年 島の方言 寸劇 〉       〈 さんちき 寸劇 〉        【 アイランドハーモニー 】

子どもたちに伝えたいこと事業

 10月20日:聖心ウルスラ高校の就職アドバイザーの先生を講師にまねき、講話をしていただきました。
 今の社会の現状や社会人として必要なスキルなど、たくさんの示唆をいただきました。
 これからの生活で、1 仲良く 2 健康管理 3 知識習得(好奇心) 4 目標 をしっかり意識することを学びました。
    〈 社会の現状とは 〉       〈 これから大切なこと 〉        〈 お礼の言葉 〉

                                             お忙しい中、講話をしていただき、ありがとうございました。

家庭教育学級視察研修

 10月17日:家庭教育学級で綾町へ視察研修に行きました。小学校との合同で、酒泉の杜、クラフトの城で視察・体験を行いました。
 あいにくの天気でしたが、綾町の地域の特性を生かしたまちづくりを見ることができました。
    〈 綾自然蔵見学館 〉      〈 クラフトの城 陶芸体験 〉    〈 完成 コーヒー椀・湯呑 〉  〈 お世話になった日の出交通 〉        〈 解散式 〉

                        陶芸体験では、コーヒー椀・湯呑みを思い思いの形でつくりました。  日の出交通様、様々な配慮     予定より少し遅れましたが、
                        完成は、12月15日です。どういう仕上がりになるのか楽しみです。   ありがとうございました。       参加された方々、お疲れ様でした。

獅子駒

 文化祭・神社大祭に披露する獅子駒の練習が始まりました。1・2年生が披露します。
 地域の方に教えていただき、3年生も経験を生かしてアドバイスしてくれています。本番にむけて頑張りましょう。                        〈 反省会の様子 〉              

 神社大祭は、11月5日に開催されます。大祭での生徒の獅子駒を是非ご覧になってください。

生徒集会

 10月11日 生徒集会を実施しました。各委員会からの報告や文化祭に向けてのプレゼン等を行いました。
 10月28日(土)は、小中合同の文化祭が実施されます。計画的に練習を行い、すばらしい文化祭を創りあげていきましょう。
 第1回小中合同文化祭 スローガン 『 誠心 ~感動と進化の一歩を~ 』
               〈 各委員会報告 〉                   〈 文化祭に向けて 〉          〈 全体合唱練習 〉

 文化祭に向けて、合唱の練習も熱を帯びてきました。本年度は、合唱曲:「Change!」、アイランドハーモニーと「海の声」を歌います。
 保護者・地域の皆様、是非、文化祭にお越しください。第1回小中合同文化祭 平成29年 10月28日(土) 場所:島野浦中体育館 時間:9:00~12:10 です。

第8回小中合同運動会

10月7日(土) 第8回小中合同運動会を実施しました。 結果 総合優勝:赤団 応援優勝:赤団 児童・生徒のみなさん、大会成功おめでとう!全力で頑張った成果です。
   〈 開会式 選手宣誓 〉                     〈 エール交換 〉                 〈 徒走 女子100m 男子150m 〉   〈 バーゲンセール 〉

     〈 島っ子ソーラン 〉           〈 綱引き 〉        〈 生徒・保護者 リレー対決 〉       〈 大玉転がし 〉            〈 閉会式 〉

 保育所の園児の応援ダンスや地域の方のあげみ食べ競争も行われ、楽しい時間を共有することができました。地域・来賓の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 保護者の皆様、準備から片付けまでご協力いただきありがとうございました。