新着情報

2016年3月の記事一覧

離任式、別れのテープ

 今日は離任式を行い、5名の先生方とお別れをしました。その後、多くの島民の方々と島を離れられる先生方を「別れのテープ」で見送りました。新聞やテレビ局の方々も取材に多数来られていて、夕方のローカルニュースではそのようすが放送されました。インタビューを受けた職員も話していましたが、島野浦の方々は人情味があり、私たち教職員を温かく迎えて下さり、とても居心地のよいところです。そこで暮らし、成長していく子どもたちも素直で、とてもよい子どもたちです。そんな島から離れていくことはやはり寂しさを感じ、涙が出ます。
離任式別れのテープ
見送る人々島を離れる

平成28年度の修了の日を迎えました。

 今日で平成27年度授業日が終わり、子どもたちはそれぞれの学年の修了の日を迎えました。バレーコートが2面とれる広い体育館で、1,2年生12名で行う修了式はやや寂しい気もしましたが、学年代表の生徒の1年間の振り返りを聞き成長を感じました。
 学校は明日から春休みとなります。3月30日(水)には離任式を行い、”別れのテープ”を港で行います。
 本日、校長先生が学校通信を発行されています。ご覧ください。
 校長室通信27-15号(H28.3.25).pdf

 修了式のようすは<<島野浦中学校ブログ>>で紹介しています。こちらもご覧ください。

第69回卒業式を実施しました

 本日、9名の生徒が卒業しました。「島に貢献する」ことをテーマに頑張ってきた子どもたちでした。
 朝の会から式のようす、そして最後の学活のようすは<<島野浦中学校ブログ>>で紹介しています。こちらもご覧ください。
 また、校長室通信27-14号(H28.3.16).pdfには卒業生の修学旅行のようすや本日の卒業式の式辞(抜粋)が書いてあります。ご覧ください。卒業式記念写真

3年生がデイサービスを訪問しました。

 昨日、一昨日に行われた県立高校入試を終えた3年生が、今日の午後島野浦デーサービスを訪問しました。2時間あまりの訪問でしたが、利用されている方々と将棋をしたり、話をしたりしました。また3年生9名で歌を歌ったところ、涙を流して聞いてくださった方もいらっしゃいました。
 詳しくは<<島野浦中学校ブログ>>で紹介しています。こちらもご覧ください。