新着情報

2020年10月の記事一覧

生徒会退任式・任命式

 本日、生徒会の退任式・新任式を実施しました。旧役員の方々、1年間お疲れ様でし
た。コロナ渦で今までと違う形の活動になりましたが、1つ1つ頑張っていました。
 新役員は、学校長から「向き、不向きよりは、前向きに」の言葉がありました。
これまでの先輩方を手本として、自分たちで考えて活動をしていきましょう。

合唱コンクールに向けて

 11月13日(金)に行う学習発表会2020にむけて、全体で合唱練習を行いました。
 放課後も練習に取り組んでいます。当日を楽しみにしてください
  

島野浦ラジオ

 本日、朝の時間は「島野浦ラジオ」でした。おすすめの本は「ナイスキャッチ」
紹介するニュースは「Go To トラベル 来年度も」でした。

全校道徳

 本日の4時間目に、全校道徳を実施しました。「郷土の伝統や文化を継承することの
意味を考えよう」をテーマに、8人で意見交換を行いながら授業を進めていきました。

定期テスト2日目

 本日で定期テストが終了しました。テストの結果も戻ってきます。できなかった所は
やり直し、学び直しに取り組みましょう。

定期テスト1日目

 本日から定期テストが実施されています。本日は3教科ありました。明日は、2教科で
す。勉強頑張りましょう。

生徒集会

 生徒集会がありました。各部・執行部からの報告がありました。また、朝活・言葉使い
の表彰がありました。

明日から部活動停止(定期テストのため)

 明日から、20日(火)21日(水)に実施する定期テストのために、
部活動停止になります。テスト前の土日の時間を有効に活用しましょう。
また、本日はリフレッシュデーです。本日の夕方も活用しょましょう。

第2回参観日の案内

 本日、第2回参観日(11月13日:金)の案内文書を配付しました。
「学校からの配付文書コーナー」にも掲載しています。

目の愛護デー(10月10日)

 10月10日は「目の愛護デー」です。
 中央盲人福祉協会が1931(昭和6)年に「視力保存デー」として制定。戦後、厚生省(現
在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称した。また、1963(昭和38)年のこの日、ア
イバンクが開設されました。「10月10日」を横に倒すと眉と目の形になることからこ
の日に。
 保健室前の掲示物も目に関する掲示になっています。

レベルアップタイム

 6校時は本校の学力向上の取組の1つ「レベルアップタイム 」でした。1人1人に応
じた問題を各教科準備し、さらに時間を分けて問題・解説を個に応じて学習させ、力
を発揮させることに取り組んでいます。テストも近いので、自分に合った勉強ができ
る機会でもあります。

テスト範囲配付

 本日、10月20日(火)21日(水)に実施する定期テストのテスト範囲票を配付しまし
た。学習のポイントも詳しく記載されています。計画的に勉強していきましょう。
「学校からの配付文書」のコーナーにもアップしています。

全校集会

 本日、朝の時間に全校集会を実施しました。英検の表彰、中体連の結果報告があり
ました。校長からは、勉強方法についての話がありました。「部活動での練習と自主
練を学習に置き換えると、練習=授業、自主練=家庭学習になり、それぞれを努力し
ないと結果につながらない」等の話がありました。
 運動会が終わり、いよいよ学習に集中してい時期になりました。3年生は15日(木)
16日(金)に実力テストがあり、20日(火)21日(水)には、定期テストが全学年あ
ります。

第11回小中合同運動会3

 運動会の中で、郷土伝統芸能継承として「うちわ踊り」を披露しました。保存会の
方々(歌・太鼓)を招いて実施しました。保存会の方々ありがとうございました。
指導をしていただいた和田先生もありがとうございました。

第11回小中合同運動会2

 運動会の競技中に「親子対抗リレー」があります。小学6年生と中学3年生の児童
生徒とその親が真剣に100mを競争してリレーしていきます。
 今年は小学6年生・中学3年生が勝利しました。

第11回小中合同運動会

 天候に恵まれ、第11回小中合同運動会を開催しています。
 コロナ渦の影響で、午前中のみですが、全力で競技に取り組んでいます。

【小学一年生によるあいさつ】

運動会準備

 本日、運動会の準備を午後から行いました。
 いよいよ明日は本番です。コロナ渦での午前中のみの運動会で、これまで十分分な練習
ができていない部分もありますが、小学生・中学生が精一杯頑張りますので、その姿をぜ
ひ見てください。