新着情報

2020年5月の記事一覧

夏季休業日の短縮等について

 本日、延岡市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症対策に係る夏季休業日の短縮等について」のプリントを配付しました。(学校からの配付文書のコーナーにも掲載しています。)詳細は、生徒が持ち帰った文書をご覧ください。(配付文書コーナーにも同じ物があります。)
 
  ○令和2年度の夏季休業日(夏休み) 令和2年8月1日(土)~23日(日)まで
  ○水泳指導は、本年度は指導中止。(水泳の事故防止に関する心得の指導は行う)

テスト1日目

 本日、3年生は、第1回地区実力テスト、1・2年生は、みやざき学習状況調査が、それぞれにありました。1年生にとっては、中学校での初めてのテストになります。
 臨時休業期間中の勉強の成果が見られることでしょう。

3年生美術(島の風景画)

 3年生の美術では、「島の風景画」を書くために、写真を撮りに島の各所を回りました。どこの風景を書くのか、楽しみです。

ALTの授業!

 本日、アンソニー先生のALT授業がありました。待ちに待っていた人や久しぶりで緊張しているいました。生徒も英語での質問に英語で楽しく答えていました。

完全再開

 緊急事態宣言解除に伴う登校日(一斉登校)を終え、本日より、完全再開になりました。完全再開となっても、3密を避けた授業や指導、マスク着用や手洗い、消毒等感染対策をとりながらの学校生活です。(新しい生活様式)
  28日(木)・29日(金)には、3年生は「実力テスト」1・2年生は、「みやざき学習状況調査」があります。家庭学習もテスト対策で充実をしましょう。

登校日(一斉登校)終了

 今週1週間は、登校日(一斉登校)でした。体調管理を含めた生活のリズムはどうだったでしょうか。25日(月)からは、完全再開になります。授業も50分で実施していきますし、6月5日(金)には、生徒総会も計画されています。
 今週の疲れは、しっかり土日でとりましょう。

学校内消毒ボランティア

 本日、延岡市大武町にある「第一環境管理(株)」から、学校内を消毒していtだきました。ありがとうございました。

ソーシャルディスタンス

 コロナウイルス感染症対策として「新しい生活様式」の実践が言われています。
 本校でも、身体的距離(2m ソーシャルディスタンス)を生徒玄関、階段下に
写真のように表示しています。日常生活での基本的な感染対策を意識したものにし
ていきましょう。

【玄関に置いてある消毒】

             【2mの間隔をとった表示】

緊急事態宣言解除に伴う文書

 緊急事態宣言解除に伴う文書(延岡市・本校)を「学校からの配付文書」コーナーに掲載しています。また「新しい生活様式」資料を掲載しています。

本日か登校日(一斉登校)

 緊急事態宣言解除により、今週は、登校日(一斉登校)となりました。45分で6校時までの授業を実施しました。久しぶりに学校に生徒の声が響きました。
 家庭においても、学校の様子が話題になるのではないでしょうか。

緊急事態宣言解除に伴う対応について

 国の緊急事態宣言解除を受けて、延岡市の方針が決まりました。それを受けまして、本校での対応は下記の通りです。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
詳細につきましては、18日(月)にプリントを配付します。(HPにも掲載します。)

1 登校日(一斉登校) 5月18日(月)~22日(金)の5日間
  「給食あり」「45分の6校時まで」
  ※21日(木)は5校時までとします。(学校内消毒ボランティアがあるため)
  ※部活動については、1時間程度の活動とします。
    (詳しくは部顧問から連絡があります。)

2 完全再開 5月25日(月)から通常授業

登校日!

 11日(月)は、登校日でした。久しぶりの登校で、学校にも活気がありました。
課題点検や新たな課題の提示、図書室での本の返却や貸し出しの日程でした。
次に学校に来るのは、18日(月)の分散登校の日です。
25日(月)から完全再開に向けて、生活のリズムも整えていきましょう。

11日(月)登校日

 11日(月)は登校日になります。給食はありません。通常登校です。
 帰りの会終了は、10時35分になります。その後、図書館での本の貸し出しを
予定しています。生徒によっては、下校の時間に差が生じることもあります。
 休業中の課題を忘れずに!

玄関先訪問ありがとうございました。

 本日、臨時休業の延長、登校日、分散登校等に関するプリントを配付のために、玄関先訪問を実施しました。ご協力ありがとうございました。
市教育員会・本校からの配付しましたプリントは、「学校からの配付文書」の欄にも掲載しています。

緊急事態宣言延長に伴う対応

 国から、緊急事態宣言の延長(5月31日まで)を受けまして、延岡市教育員会の指導の下、8日(金)に学級担任よる玄関先での訪問を実施します。(生徒対応で構いません)
延岡市教育員会」「本校」が作成した対応のプリントを配付します。(HPにも掲載します)
 主な点
  ○24日(日)まで臨時休業
  ○11日(月):登校日(8時~10時35分まで)給食なし
  ○18日(月)~22日(金)分散登校  18日(月)・22日(金)2日 給食あり
※詳しくは配付されたプリントでご確認ください。また、ご不明な点がありましたら
 遠慮なく連絡をしてください。

臨時休業期間延長のお知らせ

 本日、ご家庭向けに臨時休業期間の延長(10日:日まで)に関する「市教育員会」「本校」のプリントを配付しました。(本校のプリントは、学校からの配付文章コーナーにもアップしています。)
 先が見えない、誰にも正解がわからない中での対応をお願いしていますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
 10日(日)以降のも延長されることがあれば、ホームページ・安全安心メールでの連絡提供はもちろんのこと、学級担任からも電話連絡をさせてもらいます。

登校日の様子

 生徒は、9時30分までに登校し、補充学習を3時間行いました。その後、給食を食べ、連休中の過ごし方について、学習面・生活面・保健面の話を聞きました。