新着情報

2018年1月の記事一覧

激励集会

 1月29日 試験に臨む3年生を激励する集会を行いました。
 3年生の決意発表もあり、いよいよ受験が始まります。がんばれ!3年生
      【 決意発表 】        【 生徒会長 激励の言葉 】       【 全員で応援 】           【 合格ぜんざい 】         【 1・2年生が片付け 】

 合格ぜんざいもふるまわれ、全員で美味しくいただきました。1・2年生も3年生をもてなすために、気を配りながら準備、片付けをしました。
 3年生は、今まで頑張ってきたことをだしきってください。応援しています。  

専門委員会・中央委員会

 1月23日 全校専門委員会と中央委員会を開催しました。
 それぞれの委員会で提案されたことを確実に実行していきましょう。見通しをたてて、計画的に進めていきましょう。
                【 学習文化委員会 】                          【 保体生活委員会 】                       【 中央委員会 】

 3年生にとっては、最後の専門委員会・中央委員会でした。3年間ありがとうございました。残りの学校生活でも後輩をフォローしてください。
 1・2年生は、卒業式、送別遠足、離任式など別れの行事もたくさんありますので、心に残る行事にしていきましょう。
 平成29年度 生徒会スローガン Try ~自分のことは自分でできる学校~  生徒全員でスローガンを達成しましょう。

1年生 職業調べ 絵手紙

 ~1年生~ 
 総合の時間に職業調べをしています。2月3日の参観日に発表会をする予定です。
 美術の時間には、絵手紙をかいています。
      【 職業調べ 】                    【 美術 絵手紙 】

 それぞれの学年が、最後の学期でやり残すことのないように日々取り組んでいます。
 

2年生 ネギ収穫

 ~2年生~
  技術科で栽培したネギの収穫をしました。ほうれんそうや白菜も栽培しているので、収穫が楽しみです。

 自分たちで育てた野菜をつかって、家庭科の時間に調理実習をする予定です。

3年生 決意の書き初め

 ついこの間3学期が始まったと思ったら、もう1月もあとわずかとなりました。
 1月の生徒の様子を紹介します。 ~3年生:決意の書き初め~

  「勇往邁進」  「雲外蒼天」          「温故知新」              「不撓不屈」
 それぞれが自分の思いにあった言葉を選び、書き上げました。卒業まで残りわずかです。頑張れ!3年生

新入生説明会

 1月19日 新入生説明会を実施しました。
 4月に入学してくる日を職員一同楽しみにしています。残りの小学校生活を充実させてください。
   【 体験授業① 国語 】        【 体験授業② 理科 】       【 説明会 学習面 】        【 説明会 生活面 】
      部首について          試薬による液体の色の変化        中学校の学習            中学校の生活        

 制服採寸もあり、小学生の皆さんは、中学校へ入学する実感がでてきたのではないでしょうか。 体験授業よくがんばりました。
 保護者の皆さま、お忙しい中、説明会にご参加いただきありがとうございました。

避難訓練

 1月16日 避難訓練を実施しました。火災を想定した訓練でした。
 火災が起こってからの対応も大事ですが、火災を起こさない取組をしていきましょう。
 【 火元から遠いところへ避難 】     【 避難場所に集合 】       【 消防団の方の講話 】      【 消火器の使い方 実演 】        【 お礼の言葉 】
 
 ハンカチで煙を吸い込まない     避難場所まで、1分05秒      島で火事を見つけたら大人へ    消火器の使い方と消せる火の   火の取扱いに気を付けて火事を
 ように避難する                                   知らせる                 大きさがある              起こさないようにします
 54部・55部の消防団の皆さま、お忙しい中ご指導くださり、ありがとうございました。 毎晩、島内の巡回ご苦労様です。

集会・学活

 始業式後に集会が行われました。集会では、学習面・生活面・健康面の話
 学活では、課題点検・新学期の抱負の発表等がありました。できなかった問題ができるようになったら課題の終了です。やり直しをしっかりして、自分の力にしましょう。
     【 学習面 】               【 生活面 】              【 健康面 】                           【 学活:課題確認・課題点検中 】

 学習面:「1年の計は元旦にあり」3年生は、新たなステージ 2年生は、最高学年、1年生は、先輩になります。1日の学習でやり残すことのないように
 生活面:卒業式にむけて準備を 係活動は、与えられた役割だけでなく、気付いて動ける人に 
 健康面:感染症の予防を 飛沫感染・接触感染を防ぐために、マスクの着用と手洗いうがいの励行を 除湿器で乾燥を防ぎましょう。

第3学期始業式

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 本日、始業式がありました。新たな気持ちでスタートし、進級準備をしていきましょう。
           【 生徒代表 3学期の抱負 】                 【 校長先生のお話し 】

 「復習・部活・あいさつ・意見を   「中学生最後の学期になります。  「3学期を次の学年の0学期として
 言うことを頑張ります。」       健康に注意し、学習に力を入れ   準備をしてください。『なぜ』という
                       進路達成をめざします。」       問いを大切にして夢の実現を」