新着情報

2016年4月の記事一覧

学校だより「島中通信」を配布しました。

 新任式や始業式、入学式で始まった4月の授業が今日で終わりました。三連休をはさみ、来週から5月に入ります。
 今月は年度初めということもあり、標準学力テストや遠足、身体計測、参観日・PTA総会と慌ただしい一ヶ月でした。
 明日から大型連休に入ります。部活動の練習や大会もあり、ゆっくり疲れをとることはできないかもしれませんが、安全に気をつけ、有意義な時間を過ごして欲しいものです。
 学校だよりの今年度の第1号を生徒に配布しました。PDFファイルにしていますので、ご覧ください。
   学校通信 島中通信 1.pdf 
 入学式のようすを1枚にまとめ、島内の掲示板にはりました。こちらもご覧ください。
  平成28年4月12日入学式.pdf 

SSタイム、今日はどの教科を学習しようか

 本校では基礎学力の向上や活用問題への対応など個に応じた指導を日常的に行うために”SSタイム”を実施しています。
 帰りの会の後の10分間に、自分が学習しようと思う教科の先生の所へ行き、プリント学習などを行い、指導を受けています。この取り組みは、へき地・小規模校ならではの「人数の少なさ」を生かしたものです。本校ならではの取組です。「SSタイム」のきっかけは、現在高校1年生の担任の先生が、自分の学級で帰りの会のあとで、漢字などの基本的な学習の定着のためにはじめられたものと聞いています。
 現在は、2時間目の休み時間までに、生徒は自分がその日受講する教科を決め、職員室前にあるホワイトトボードにネームプレートを貼り、自分の意志を表明します。その後、受講する教科の色シールに日付を書き、廊下に掲示してある教科一覧表にそのシールを貼ります。「させられる学習から自分で決める学習」です。
教科を決めてホワイトボードにネームプレートを貼ります受講する教科の色シールを教科一覧表に貼ります

参観日・PTA総会を行いました。

 今日は今年度初の参観日で、多くの保護者の方が学校に来られ、授業を見ていただきました。また、PTA総会も開催し、昨年度の事業や決算の報告、今年度の計画や予算などの検討新旧役員の挨拶等を行いました。
 本校はPTA戸数が14戸なので、保護者も少ないのですが、仕事の忙しさや疲れがあるにもかかわらず、PTA活動に協力してくださる皆さんのおかげで、行事なども盛大に行うことができます。今年度もよろしくお願いいたします。
参観授業1年参観授業3年
PTA総会

明日は参観日、PTA総会です。

 明日は本年度第1回参観日です。PTA総会も行います。
 本日子どもたちを通して、PTA総会の資料を配りました。御一読いただき、明日の総会に持参して下さい。
 明日は給食がありません。子どもたちにお弁当と水筒を持たせて下さい。
<<明日の日程>>
  参観授業  13:15 ~ 14:05
  PTA総会  14:35 ~ 15:35
  学級懇談  15:35 ~ 16:05

歓迎遠足を実施しました。

 今日は生徒会からの説明やレクリエーションを実施した後、歓迎遠足を実施しました。レクリエーションは生徒と職員が混じってのドッチボールでした。遠足は、学校から山に入り、峠を越えて”日井の浜”まで1時間ほどかけて歩いて行きました。到着後は弁当を食べ、アサリや磯にいる生き物を探したりしてゆっくり過ごしました。また、帰る前には打ち上げられたごみなどを集め、清掃を行いました。
 昨日は雨が強く、夜まで降っていたため心配しましたが、本日早朝、体育科の先生が下見に行き、安全を確認した上で実施できました。
 遠足のようすは<<島野浦中学校ブログ>>でも紹介しています。こちらもご覧ください。
レクリエーション ドッチボール峠の途中で休憩
アサリ探し清掃活動

今年度の行事予定表を入力しました。

 平成28年度の行事予定表を学校暦に基づいて入力しました。高校入試の日程についてはわかり次第入力していきます。
 天候や他の行事、出張等の関係で行事の予定を変更する際もわかり次第修正します。

避難訓練を実施しました。

 本日、地震による津波を想定した避難訓練を実施しました。本校は離島に位置しているため、海岸から近く、津波警報等が発表された場合は避難が必要になります。今回の訓練では、一次避難の場所を校舎横の駐車場、二次避難の場所を学校横の山の中腹として、避難しました。また、二次避難場所では教頭より昨晩の地震のことや地震に関する用語の説明とともに「津波てんでんこ」の話をしました。
 昨晩、熊本県を震源とした大きな地震が発生したこともあり、子どもたちは真剣に取り組みました。
避難訓練のようす避難訓練のようす 山を登る
地震の用語の説明津波てんでんこ

新学期が始まりました

 春休みが終わり、今日から新学期です。大清掃に引き続き、新任式や始業式を行いました。
 始業式では、代表生徒2名が新年度の抱負の中で、自分が頑張りたいことを発表しました。また校長先生の話の中で、「才能はもって生まれたもので、個人差があるが、努力には限界はない。」という言葉がありました。
 春を迎え、花々が一斉に咲き誇っています。本校の生徒も職員も新たな決意や目標を立てています。3年生は卒業の日、2年生は進級し最上級生になる日を目標にして、これから1年間、生徒、職員一同”努力”していきたいと思います。