新着情報

2020年1月の記事一覧

激励集会

 1月27日 3年生の高校入試に向けて、生徒会主催の激励集会を行いました。
 1・2年生がつくった応援メッセージを渡し、3年生が抱負を述べました。
 今日から私立入試が始まりました。今まで学習した成果をだしてください。頑張れ!3年生

ロープ結び体験

 1月18日 島の伝統的な技を学ぶために、ロープ結び体験を行いました。

 区長をはじめ、ご指導いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。

避難訓練

 1月17日 火災想定の避難訓練を実施しました。島の消防団の皆様に消火器の使い方を指導していただきました。

 消防団の皆様、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。毎夜の巡回放送ありがとうございます。

ふるさと教育推進事業

 1月16日 ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」として、松下様に講演をしていただきました。
 お忙しい中、講演をしていただき、ありがとうございました。

 生徒の感想(一部抜粋)
 ○ 私が、一番心に残ったのは「努力すればどうにかなる」という言葉です。努力を積み重ねてこられた方の
  言葉なので、とても説得力があり、印象に残っています。
 ○ すぐ諦めず、自分の力を最後まで出し切って、何事にもチャレンジしていきたいです。
 

  

第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いいたします。
 1月7日 第3学期の始業式を行いました。いよいよ令和元年度最後の学期です。
 学年代表の生徒が、抱負を発表しました。

 3年生にとって、島野浦中で過ごす日もあと僅かになりました。やり残すことのないように一日一日を大切にしてください。