新着情報

2018年8月の記事一覧

出前授業

 8月28日 出前授業をしていただきました。自分の将来について、考えることができました。

 お忙しい中、授業をしていただいた植木様 ありがとうございました。

ライフプラン

 キャリア教育の一環として、学校生協の事業に応募し、「ライフデザイン」の授業を実施します。
 事前授業として、「自分の将来の姿」について、ライフデザインと生活に必要な経費等を考えました。

 それぞれが、将来の自分の姿をイメージしながら取り組んでいました。夢と現実、やりたいこととやらなければいけないことなど、
 考えることも多いと思います。今回気付いたことを職場体験学習で生かしてください。
 8月28日は、出前授業として講師の方が授業をしてくださいます。お時間のある方は、是非、ご参観ください。
 14:00~14:50 本校図書室 テーマ「わたしのライフデザインと支え合うみらい」

第2学期始業式

 夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。生徒全員元気に登校し、2学期の意気込みを語ってくれました。
   【 第1学年代表 】    【 第2学年代表 】      【 第3学年代表 】     【 学校長の話 】       【 表彰 】

  「行事を頑張ります」     「集中力を高めます」    「これまでとは違う自分に」     「理性と本能」       日向市小中卓球大会
                                                               2位グループ 優勝
 2学期は、職場体験学習、小中合同運動会・文化祭・長距離走大会、2年生は、修学旅行などたくさんの学校行事があります。
 見通しを立て、それぞれの行事に取り組みましょう。3年生にとっては、すべてが中学校生活最後の行事になります。学校の中心として頑張ってください。
 

課題点検

 夏休みもあと僅かになりました。今日は、課題点検を行いました。
 残りの夏休みを計画的に過ごしてください。

 3年生は、今日から22日までサマースクールです。実力テストに向けて頑張っていきましょう。

不審者対応研修

 8月1日 島浦駐在所長に来ていただき、不審者対応の研修を実施しました。
    【 実技訓練 】      【 実技訓練 】     【 シミュレーション 】

 シミュレーションを行いましたが、課題も多かったため、想定外をつくらないようにします。
 島浦駐在所長様、お忙しい中、ありがとうございました。

結団式

 8月1日 登校日
 第9回小中合同運動会の結団式を行いました。
 【 大会会長あいさつ 】  【 実行副委員長あいさつ 】  【 スローガン 発表 】     【 団色抽選 】

 【 団旗授与 赤団 】     【 団旗授与 白団 】     【 応援練習 】       【 応援練習 】

 スローガン 一致協力 ~届ける感動 分かち合う感動~ 9月24日の小中合同運動会へ向けて、頑張っていきましょう。
 第9回小中合同運動会 平成30年9月24日(月) 場所 島野浦マリン球場 入場開始 9:00