新着情報

2018年3月の記事一覧

離任式・別れのテープ

 3月30日 離任式が行われました。3年間、ありがとうございました。次の学校でのご活躍を祈念いたします。
                                         【 離任式 】

 11:00のフェリーで、島を離れられました。別れのテープで、見送りをしました。異動はわかっていたことですが、やはり寂しいです。
                               【 別れのテープ 】
  
 見送りに来ていただいた保護者・地域の皆様 ありがとうございました。
 本日の様子は、ワイワイテレビの「ここほれワイワイ」で、18:30からの放送予定です。再放送も週末の11:00~ 17:00~ 23:00~あります。

平成29年度修了式

 平成29年度の教育課程が修了しました。1年間で何を学び何ができるようになったでしょうか。
 たくさんの成長した姿を見ることができました。平成30年度も「今できることを大切に」して頑張りましょう。
 春休みに進級する準備をしっかりしておきましょう。
        【 修了証書授与 】                   【 1年間を振り返って 】           【 学校長の話 】

 生徒代表による1年間を振り返っての中では、今年、自分が成長したこと、夢に向かって頑張ることなどを発表しました。
 校長先生の話では、夢を実現するために必要な考え方などを話されました。  光陰矢のごとし 

給食メッセージ

 毎日美味しい給食をつくっていただいた方へお礼のメッセージを届けました。
       【 給食室にて  】       【 栄養教諭の先生へ 】      【 給食センターにて 】

 いつも美味しいパンと給食の    栄養のバランスと美味しい給食の いつも美味しい給食をつくって
 運搬ありがとうございました。    メニューづくりありがとうございま  いただきありがとうございました。
                       した。

第71回卒業式

 3月16日 第71回卒業式を挙行しました。
 4名が巣立ちました。島で学んだことを忘れずに新しいスタートをきってください。いつまでも応援しています。
                                      【 卒業証書授与 】

    【 在校生 送辞 】           【 卒業生 答辞 】          【 卒業式の歌 】           【 卒業生 退場 】

 卒業式の歌は、全員で合唱します。全員でこころを一つにして歌いました。       来賓、保護者の皆さま、ご臨席ありがとうございました。

3年生 最後の給食

 3月15日は、3年生にとって9年間食べてきた島の給食の最後の日でした。3年生は、どんな思いで食べたのでしょうか?

   【 15日のメニュー 】       いままで当たり前だったこの風景が19日からかわると思うと寂しくなりますね。
給食センターの方々、いつも美味しい給食ありがとうございました。 3年生一同

卒業式予行

 3月15日 予行練習と卒業式準備を行いました。
 3年間の総決算です。生徒・職員全員で素晴らしい卒業式にしましょう。
                            【 いよいよ卒業です 】                            【 会場設営終了 】

 1・2年生の皆さん、準備ありがとうございました。予行練習で、1年後・2年後の自分の姿はイメージできましたか?

皆勤賞・努力賞

 3月15日 卒業式予行練習の後に集会が開かれ、皆勤賞・努力賞の表彰がありました。
 努力賞は、生徒の日頃の努力をたたえることを目的に開設された賞で、島風(家庭学習等)・海風(礼儀等)・空風(授業などの活動等)です。
     【 皆勤賞 】               【 海風の部 】            【 島風の部 】

 3年間、無遅刻・無欠席でした。    礼儀面で模範になりました。   毎日の家庭学習等をよくがんばり
 よくがんばりました。                                ました。                

思春期のこころとからだ

 3月14日 性教育もかねた思春期のこころとからだの変化についての授業を行いました。
 命の誕生が奇跡的なことであること 自分が今ここにいることの大切さ等改めて実感しました。
     【 思春期の変化 】     【 自分をコントロールすること 】      【 命の始まり 】         【 成長過程のみんなへ 】

デイサービスセンター訪問

 3月12日 2・3年生がデイサービスセンターを訪問し、交流活動を行いました。
 魚釣りゲームや歌の披露等をし、高齢者の方と楽しい時間を過ごしました。
       【 訪問 】           【 あいさつ 自己紹介 】        【 魚釣りゲーム 】           【 草抜き作業 】

                          所員の皆さま、ありがとうございました。中学生にできることがありましたら、いつでも連絡ください。

2年生調理実習 

 3月13日 2年生が調理実習を行いました。メニューは「豚のしょうが焼き」です。
 技術科の授業で栽培している野菜はまだ使えませんでしたが、美味しいしょうが焼きができました。
   【 たれづくり 計量中 】                               【 野菜切り 】            【 完成 】             【 完食 】

 

座禅体験

 3月13日 福聚寺のご住職さまのご厚意で、3年生が座禅を体験させていただきました。
 卒業を前にして、悟りの境地に達したでしょうか?これから心が落ち着かなくなったら今日の体験を思い出してください。
     【 いざ お寺へ 】        【 座禅の作法の説明 】                     【 座禅開始 】                       【 体験終了 】   

                                                                                ご住職さま お忙しい中、ありがとうございました。 

受験を語る会

 3月12日 受験を終えた3年生による「受験を語る会」を開催しました。
 高校入試を迎えるまでの準備の大切さや日々やっていくべきことを、自分の経験をもとに話してくれました。
   【 3年生による進行 】                       【 模擬面接 】                           【 入試に関する質疑応答 】

 1・2年生の皆さん、3年生からもらったアドバイスを今後の生活に生かしてください。何事も準備をしっかりすることが大切です。
 3年生の皆さん、的確なアドバイスありがとうございました。

送別行事 スナップ写真

 ~3月9日の送別行事のスナップ写真~
   【 ミッション解決中 】                        【 休憩中 】                     【 無線局へ向かう途中 】

   【 あと少しで頂上 】             【 最終ミッション:落ち葉キャッチ 】                 【 新旧野球部主将の語らい 】

             【 遠見場山からの景色 】                                【 下山中 】

送別行事 昼食編

 送別行事の昼食は、火起こしをしてから焼き肉をするというものでした。
 各班で、メニューを決め、役割を分担しながら焼き肉を楽しみました。
 残念ながら火起こしは、どの班も成功しませんでした……
                【 火起こし中 】                           【 ここまではできました 】              

                             【 焼き肉開始 】 

                                                                     【 職員も昼食は焼き肉 】

送別行事 遠見場山登山編3

~ミッション:2:人の顔に見える葉っぱを探せ・まつぼっくりを探せ ミッション3:かくれんぼ写真を撮れ
             【 人の顔に見える葉っぱ 】

                  【 かくれんぼ写真 】 各班生徒が隠れています。ただの風景写真ではありません。

送別行事 遠見場山登山編2

 ~ミッション1:遠見場山のトランプマークを探せ~
 自然にあるもので、トランプのハート・ダイヤ・スペード・クラブを探せというミッションです。各班の出した答えを紹介します。
       【 クラブ 】                                     【 ダイヤ 】

       【 ハート 】                                 【 スペード 】        

  生徒の出した答えの一部です。みなさんも遠見場山で探してみてください。

送別行事 遠見場山登山編

 3月9日 送別行事で遠見場山に登りました。生徒会の考えたミッションをクリアしながら山頂をめざしました。
 学校→無線局→灯台→日井→学校というコースで行いました。
 ~移動の編~
                 【 学校出発 】                       【 トンネル内 】          【 全班 山頂到着 】

とんば祭り

 3月4日にとんば祭りが行われ、山頂でお菓子がまかれました。
 旧暦の1月に行われていた三十三体の観音様参りの風習が形をかえて引き継がれた行事と聞いています。
 部活動生が参加し、たくさんお菓子をひろいました。
     【 お菓子まき 】              【 卓球部・野球部・1年生の生徒が参加 】              【 終了後の様子 】

 3月10日には、お日待ち、11日には北郷村の宇納間地蔵さんのお祭りにあわせて、お地蔵さん参りが行われます。
 歴史の詳細については、HPにアップしている島野浦歴史読本をお読みください。  

送別登山 下見

 3月6日 9日に行われる送別登山の下見・準備に生徒会長・副会長が行きました。
 9日当日は、各グループにミッションが与えられる予定です。当日は、晴れるといいですね。
               【 ミッション準備中 】                     【 春を感じます 】          【 山頂での確認 】

 3年生と過ごす最後の行事です。学校行事の総まとめとして、生徒全員で創りあげ、よい思い出となる1日にしていきましょう。
  
 

1年生 家庭科調理実習

 3月6日 1年生が調理実習を行いました。メニューはシチューでした。
                 【 調理開始 】                                               【 完成 】

 調理の手際もよく、美味しいシチューが完成しました。 家庭でもつくってみてください。
 9日の送別遠足の昼食時に今日覚えた技能をつかってください。
 

全校集会

 3月2日 本年度最後の全校集会が行われました。
 表彰と校長先生のお話でした。表彰を受けた生徒の皆さん。おめでとうございます。これからも頑張ってください。
    【 善行生徒表彰 】        【 空手競技 組手 優勝 】     【 卓球大会3位 漢検 】       【 校長先生の話 】  
 
 校長先生の話では、「心のある」人はどういう行動をとるかといことについて、プリントの受取方や渡し方を例に感じたことを話されました。
 何気ない行動にもその人の心があらわれることを再確認できました。温かい行動のとれる人となりたいですね。
 

善行生徒表彰式

 2月23日 卓球部の生徒が、ボランティアで島内のトイレ清掃をしていることが評価され、表彰式に出席しました。
 これからも島の環境美化に貢献してくれることを願います。卓球部の皆さんおめでとうございます。