新着情報

2018年6月の記事一覧

第1学年 総合学習 インタビュー

 総合的な学習の時間の一環で、1年生がインタビューに行きました。
 「島を見つめなおす」というテーマのもと、島のために中心的に活動されている方々に協力していただきました。
 島の過去・現在・未来について考えるきっかけとなったと思います。これから、さらに深く調べていきましょう。
  【 島浦未来会議 】    【 島浦漁協 組合長 】     【 徒歩で移動 】     【 民宿 遊季 】   

 インタビューに協力していただきました皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 教えていただいたことをもとに、それぞれがさらに深く探究していきます。また、お世話になることも多いと思いますが、
 よろしくお願いいたします。

私立高校説明会

 6月19日 私立高校の先生をお招きして学校説明会を実施しました。
 生徒の皆さん、自分の進路選択に生かしてください。オープンスクールも実施されますので、実際に学校に行って体験してください。

 高校の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
 また、保護者も皆様も多数参加していただき、ありがとうございました。ご家庭でも進路についての体験談等、お話していただけると幸いです。
 
 

読み聞かせ

 読書活動の推進と表現力向上のため、年6回 3年生と職員で読み聞かせをします。
 今回は、3年生が読み聞かせをしてくれました。図書館支援事業で学んだことを生かしながら読んでくれました。
【 3年生による読み聞かせ 】   【 みんな引き込まれながら聞いています 】       【 読書カードに記入 】

プール清掃

 6月12日 プール清掃を実施しました。水泳授業にむけて全校生徒・全職員で清掃しました。
   【 事前説明 】              【 清掃終了 】             【 水入れを待つのみ 】

 いよいよ夏を迎えます。泳力を鍛えましょう。

地区中総体 卓球競技

 6月9日・10日 地区中総体が開催されました。数年ぶりに出場した女子団体も1勝することができました。
 3年生にとっては、最後の大会でした。3回戦で敗退しましたが、頑張りました。3年間お疲れ様でした。
    【 横断幕 】      【 第1試合目 】                     【 ダブルス 】

 個人戦では、全員が精一杯頑張りました。

生徒集会

 6月5日 生徒集会を開催しました。自分たちで決めた目標を確実に達成しましょう。
        【 保体生活委員会 】            【 学習文化委員会 】     【 生徒会執行部 】     【 学校長の話 】 

   歯磨きの寸劇         歯磨きのポイント      家庭学習:宅習の仕方     正しい言葉遣いについて      リフレーミング 
 執行部からは、生徒総会の討議で結論の出なかった案件について、中央委員会で話し合った結果を報告しました。
 校長先生は、「リフレーミング」を紹介され、見方・とらえ方・考え方の違いについて話されました。           

選手推戴式

 6月1日 地区総合体育大会に向けて選手推戴式を実施しました。
 卓球部の女子が数年ぶりに団体戦に出場します。チーム一丸となって頑張ってください。
   【 卓球部の抱負 】     【 水泳競技 】      【 激励の言葉 】       【 選手宣誓 】

 自分の持てる力を出し切ってください。まずは、自分のベストがだせる状態にもっていくことが大切です。
 「克己」「感謝」「相手への敬意」                                めざせ!県大会出場 

あいさつ運動

 5月31日 6月1日 小中合同であいさつ運動を実施しました。
 小中学生の声が、朝から響きわたった一日でした。日頃から気持ちのいいあいさつを心がけましょう。
                    【 離島センター前 7:30~7:45 】

                               保護者の皆様 朝早くから、ご協力ありがとうございました。