新着情報

2016年2月の記事一覧

「能楽」を鑑賞しました

能楽「土蜘蛛」 能楽鑑賞能面体験
財団法人「大槻能楽堂」様による能楽「土蜘蛛」を体育館で鑑賞し、地域の方々も60名程度来られました。
 本公演は、文化庁「文化芸術による子供の育成事業(巡回公演)」として、開催したもので、11月のワークショップと合わせて計画してあったものです。
 今日は能や囃子、謡(うたい)の説明、本校の校歌を謡にした共演・発表、能面体験などもありました。
 今日のようすは<<島野浦中学校ブログ>>で紹介しています。こちらもご覧ください。

学校評価アンケートの結果をまとめ、保護者に配付しました。

 本年度の学校評価アンケートを保護者、生徒、職員で実施し、その結果をまとめ、各家庭に配付しました。また、2月17日に行います。学校評議員会でも資料として提出いたします。
 学校評議員会でのご意見等と合わせて、来年度の教育課程編制の資料といたします。
H27年度島野浦中学校学校評価アンケート報告(平成28年2月実施).pdf

立志の集いを実施しました。

 本日、立志の集いを実施しました。第1部は校長先生の話や立志の誓いの後、2年生一人一人が座右の銘と作文を暗記して発表しました。第2部は、本校卒業生の岩谷健志様(熊本赤十字病院救急科勤務)より『夢のはなしとふるさと「しまうら」』と題した記念講演をしていただきました。
 本日のようすは<<島野浦中学校ブログ>>で紹介しています。こちらもご覧ください。
座右の銘、作文発表記念講演記念写真
 立志の集いで撮影した写真を使い、掲示物を作成しました。ご覧ください。
 平成28年2月6日(土)立志の集い.pdf