新着情報

2016年8月の記事一覧

2学期始業式

 始業式は、「校長先生の話」と代表生徒による「2学期の抱負」、「校歌斉唱」でした。夏休み明けでしたが、全員きちんと話を聞くことができました。

夏休みが終わりました

 夏休みも今日で終わり、明日から2学期が始まります。保護者の皆様や地域の皆様のおかげで、子どもたちは大きなケガや事故もなく、無事夏休みを終われそうです。明日は清掃や始業式、学活、そして給食を食べて下校です。また、午後5時からは小中合同運動会に向けたPTA奉仕作業を行います。

学校技術員さんによる共同作業

 今日は延岡市の学校技術員さんが4名島浦に来て下さり、共同作業として、小中合同運動会の会場である「マリン球場」の草刈をして下さいました。今日も朝から太陽が照り続け、暑い1日でしたが、草刈機などを持参してきれいにして下さいました。
 来週の月曜日は夕方PTA奉仕作業を行います。技術員さんのおかげで、作業も速やかに行えそうです。ありがとうございました。

空から学校を見てみると

 夏休みを利用し、あの”ドローン”を個人で所有していらっしゃる方にお願いして島野浦中を上空から撮影していただきました。当日はやや風がありましたが、いとも簡単に上空に上がっていきました。 動画も撮影していただきました。容量が大きいのでホームページで紹介できませんが、普段見ることができない風景に興奮しました。
上空から見た学校からのようす上空のドローン着陸したドローン

サマースクール1日目

 夏休みも残すところ6日となりました。島野浦中学校では今日から26日までの4日間、「サマースクール」を午前中実施します。今日の1時間目は夏休みの課題の見直しを行い、2時間目以降は各教科に分かれて学習しました。
 1年生の数学の学習では、小学校の先生方が協力して下さり、一人ずつ生徒のそばで夏休みの宿題の解説や指導をして下さいました。

島の盆踊り

 夏休みも折り返しを過ぎ、残すところ二週間となりました。13日(土)14(日)日には延岡地区軟式野球連盟中学生新人戦があり、島中野球部(5名)は延岡中野球部(5名)と合同チームを編制して出場しました。準決勝で負けはしましたが、多くのことを学ぶことができたようです。
 さて、昨日、今日は島浦の盆踊りです。 島浦の盆踊りは太鼓の音に合わせて歌い手が櫓の上で歌う本格的なものです。踊り保存会の方々は一ヶ月前から夜港のそばで練習をしていらっしゃいました。昨年、当時の3年生が「島浦の行事に自分たち(中学生)も参加して島に貢献しよう」と提案し、大人と一緒に踊りました。今年も3年生と学級担任の先生が参加し、一緒に踊りました。子どもたちの盆踊りへの参加を地域の皆様も喜んで下さいました。

子ども議会

 挙は延岡市議会議場で中学生が1日議員となり「子ども議会」が開かれました。島野浦中学校からは生徒会長が出席し、島野浦地区の観光開発について市当局に質問し、市長さんが答弁して下さいました。

登校日、結団式、そしてPTA奉仕作業

 夏休みに入り、9日が過ぎ、今日は登校日でした。今日の登校日は校長先生のお話や課題点検などとともに、9月に実施します「第7回小中合同運動会」の結団式を小学校で行いました。
 はじめに中学校の校長先生のお話があり、団長や副団長、リーダーの紹介がありました。次にゲームを行い、団の色を決めました。