学校Webページ移転のお知らせ
延岡市立島野浦中学校は、令和4年3月31日をもって閉校いたしました。
令和4年4月1日より、義務教育学校の「延岡市立島野浦学園」としてスタートいたします。
新しい延岡市立島野浦学園のWebページは、こちらからご覧ください。
新着情報
2016年6月の記事一覧
3年生は今日から補習開始
今日で6月が終わりました。地区中学校総合体育大会が終わり、放課後の時間に余裕ができた3年生は今日から補習が始まりました。時間は16:10から30分程度の計画ですが、教科担当の先生の判断で時間を伸ばすことができます。
今日の補習は国語でした。これから私立高校入試の前日まで続ける予定です。
また、補習が終わってからも、勉強をしていた子どももいました。学級担任の先生(担当は社会科)も残って勉強している子どもたちと同じ教室で仕事をしながら、勉強のようすを見守っていました。
![説明を聞いている生徒 説明を聞いている生徒](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/528/small)
![問題を解いている生徒 問題を解いている生徒](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/529/small)
![残って勉強している生徒 残って勉強している生徒](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/530/small)
今日の補習は国語でした。これから私立高校入試の前日まで続ける予定です。
また、補習が終わってからも、勉強をしていた子どももいました。学級担任の先生(担当は社会科)も残って勉強している子どもたちと同じ教室で仕事をしながら、勉強のようすを見守っていました。
雨が降る朝の登校、出勤
今朝も雨が降っていました。子どもたちは傘をさして歩いて登校してきます。島浦島は小さな島なので、家から学校までは遠くても1km程度です(自転車通学はありません)。一番遠いのは、先生たちかもしれません(教職員住宅は学校から1.5kmです)。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/532/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/533/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/534/small)
定期テストは年間5回、授業の多くはそれぞれの教室
島野浦中では定期テストを年間5回行い、今日、明日は第2回定期テストです。教科は国語・社会・数学・理科・英語の5科目で、テスト監督は教科担当の先生が行います。他の教科は授業の中でテストを行います。
下の写真は6時間目の2年生の国語の授業です。図書室で授業受けています。この他にも数学はコンピュータ室、英語は英語教室に移動して授業を受けています。理科、音楽、美術、技術・家庭科も特別教室で授業を受けています。それぞれの教室に大型テレビや教材提示装置などを設置して、生徒が勉強しやすいようにしています。小規模校ならではの取組です。
![2年生国語の授業 2年生国語の授業](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/526/small)
![2年生国語の授業 2年生国語の授業](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/527/small)
下の写真は6時間目の2年生の国語の授業です。図書室で授業受けています。この他にも数学はコンピュータ室、英語は英語教室に移動して授業を受けています。理科、音楽、美術、技術・家庭科も特別教室で授業を受けています。それぞれの教室に大型テレビや教材提示装置などを設置して、生徒が勉強しやすいようにしています。小規模校ならではの取組です。
「生活チェックシート」の取組
島野浦小学校と島野浦中学校では、今週(6/27~7/1)、合同で「生活チェック」を行います。これは「生活チェックシート」をつけることを通して、家庭での自分の生活リズムを振り返り、望ましい生活習慣を身に付ける機会とするために取り組んでいます。
「生活チェックシート」の内容は
①睡眠(決まった時間に寝て、決まった時間に起きる!)
②メディア接触について(21時以降はノーメディア! 平日は2時間以内!)
③朝ごはん(毎日食べる!赤、黄、緑の食品をバランスよく食べましょう!)
④食後の歯みがき(朝、夜みがく!)
生活チェックシート.pdf
「生活チェックシート」の内容は
①睡眠(決まった時間に寝て、決まった時間に起きる!)
②メディア接触について(21時以降はノーメディア! 平日は2時間以内!)
③朝ごはん(毎日食べる!赤、黄、緑の食品をバランスよく食べましょう!)
④食後の歯みがき(朝、夜みがく!)
生活チェックシート.pdf
体育の授業(体つくり運動とバランスボール)
今日は雨だったので体育の授業は体育館で身体つくり運動でした。そして今日から登場したのが”バランスボール”です。今回、全校生徒16名と職員の分を購入し、体幹のトレーニングと”立腰”を島野浦中として、全校で取り組みます。
明日からテストが始まるので、テスト明けの30日(木)からは、体育以外の授業でも椅子の代わりに使い、学力だけではなく、体力も鍛えていきたいと思います(職員室ではすでに椅子代わりに職員が使っています)。
![柔軟運動 柔軟運動](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/522/small)
![柔軟運動 柔軟運動](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/523/small)
![バランスボール バランスボール](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/524/small)
明日からテストが始まるので、テスト明けの30日(木)からは、体育以外の授業でも椅子の代わりに使い、学力だけではなく、体力も鍛えていきたいと思います(職員室ではすでに椅子代わりに職員が使っています)。
技術の授業「トマト栽培」
先日からお知らせしている2年生技術の「トマト栽培」。今日はプランターから花壇に植え替えました。今日植え替えた苗は、株分けの際に残っていたものが成長したものです。
先に植えた苗は順調に成長し、実がつき色づいています。収穫したトマトは給食の時間にみんなで食べています(黄色い状態が食べ頃のようです)。
![収穫したトマト 収穫したトマト](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/520/small)
先に植えた苗は順調に成長し、実がつき色づいています。収穫したトマトは給食の時間にみんなで食べています(黄色い状態が食べ頃のようです)。
水泳の授業
24日(金)の午後は水泳の授業でした。午前中は晴れ間がありましたが、午後は蒸し暑い曇り空でした。水温はそれほど高くなかったので、子どもたちは気持ちよかったようです。
![泳いでいる生徒 泳いでいる生徒](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/516/small)
![水の中の生徒 水の中の生徒](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/517/small)
![水の中の 水の中の](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/518/small)
1年生総合的なな学習の時間
島野浦中ではふるさと「しまうら」を題材として総合的な学習の時間を進めています。1年生は「地域を見つめ直す」をテーマとして、島野浦の良さや問題点に気づき、それを伝える力身につけることを目標としています。
![インターネットで調べています。 インターネットで調べています。](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/514/small)
テスト勉強
今日の3年生の英語の授業は来週実施する定期テストに向けての勉強でした。
3年生は、定期テストが終わると7月12日(火)、13日(水)に校内実力テストがあります。
3年生は、定期テストが終わると7月12日(火)、13日(水)に校内実力テストがあります。
朝のあいさつ運動
学習生活委員会の取組であいさつ運動を行っています。全校生徒16名のうち、5名が7時20分から玄関前であいさつをしています。
島野浦中では、①立ち止まって、②相手の目を見て、③大きな声であいさつをすることにしています。担当の子どもたちは自分たちもあいさつをしながら、他の子どもたちのようすも観察しています。
島野浦中では、①立ち止まって、②相手の目を見て、③大きな声であいさつをすることにしています。担当の子どもたちは自分たちもあいさつをしながら、他の子どもたちのようすも観察しています。
梅雨の間の貴重な晴れ
今日は朝から晴れて、外は暑さを感じるほどです。鳥の鳴き声と一緒に蝉の声も聞こえています。3階からは対岸もよく見えています。伸びているプールの回りの草をこれから刈ります(草刈機を使います)。
![3階からの対岸と青空 3階からの対岸と青空](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/510/small)
理科室の金魚
島野浦中の理科室では金魚を飼っています。いつ頃から飼い始めたのかわかりませんが、たくましく育っています。毎朝、英語の先生が餌をやって下さいます。金魚が覚えているかどうかはわかりませんが、毎朝理科室に行くと、金魚がよってくるそうです。
![金魚を飼っている水槽 金魚を飼っている水槽](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/508/small)
2年生美術の授業のようす
今日の1時間目に2年生の美術の授業がありました。2年生は「風景画」を描いています。学校の玄関前から見た景色を全員描いています。
![風景画の色塗りのようす 風景画の色塗りのようす](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/506/small)
登校時間の強い雨
大気の状態が不安定なため、今朝は強い雨雷鳴を聞きながらの登校でした。晴れた日には校舎の3階のベランダから海や対岸が見ますが、今朝は下の写真のような状況でした。
先月末草刈をしたプールの回りの草も、この雨で勢いよく伸びてきました。雨の合間を見ながら刈らないといけません。
先日は地域の方が学校の前にあるガードレール下の花壇の草刈をして下さいました。ありがとうございました。
![雨の日の校舎3階からの景色 雨の日の校舎3階からの景色](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/501/small)
![草が伸びたプールの回り 草が伸びたプールの回り](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/502/small)
先月末草刈をしたプールの回りの草も、この雨で勢いよく伸びてきました。雨の合間を見ながら刈らないといけません。
先日は地域の方が学校の前にあるガードレール下の花壇の草刈をして下さいました。ありがとうございました。
私立高校説明会
今日は5校の私立高校の先生方に来ていただいて、説明会を実施しました。参加者は全校生徒15名と保護者です。島の中には高校はありません。中学校卒業後は島の外に出て、親元を離れて生活しなければなりません。高校選びは生活の場所も変わる大きな出来事になるので、1年生のうちから高校進学を意識させます。また、高校進学を意識した毎日の勉強をさせようとしています。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/503/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/504/small)
明日は私立高校説明会です。
延岡地区総合体育大会が終わり、3年生は気持ちを切り替えて、受験に向けて勉強する時期になりました。
島野浦中では毎年この時期に私立高校説明会(13:55~15:45)を計画し全校生徒(15名)、保護者が参加します。
島野浦中では毎年この時期に私立高校説明会(13:55~15:45)を計画し全校生徒(15名)、保護者が参加します。
「みんなの作文」に掲載されました。
今朝の宮日新聞の「みんなの作文」に本校生徒の作文が掲載されました。5月21日(土)に実施した「シーカヤック教室」のことが書いてあります。
シーカヤック教室のようすは当日の「学校からのお知らせ」や「学校行事のようす」から見ることができます。 平成28年5月21日(土)シーカヤック教室.pdf
シーカヤック教室のようすは当日の「学校からのお知らせ」や「学校行事のようす」から見ることができます。 平成28年5月21日(土)シーカヤック教室.pdf
「シーカヤック教室を終えて」
島野浦中3年 三島 杏
「大丈夫かな」船を待っている間、私は考えていた。楽しみという反面不安な気持ちがあった。私は何にしても不器用で、みんなが楽しんでいるときにあまり楽しめていないということがある。この日は「島活」という私たち島野浦中生徒がふるさとについて多くのことを学べる一日だった。私が頭を悩ませているうちに船は目的地に着いた。最初に浜のごみ拾いをした。たくさんのごみを見ると、私たちはまだ島に貢献するところがたくさんあると思った。
そしてついにシーカヤック体験だ。講師の方々はとてもやさしくていねいにそれを教えてくださった。一人ずつ順番に海に向かっていく。あっという間に私の番になった。さっき教えてもらったこつを意識してこいでいった。その瞬間、不安な気持ちで曇りかけていた私の心がすっと、晴れ渡った青空のようになった。と同時に、この気持ちを多くの人に感じて欲しいと思った。
自然に囲まれて過ごしてきたのに、この日のような気持ちになれたのは初めてだった。改めて島の良さに触れ、さらに島のことを知ることができた。この体験ができたことは紛れもなく地域の方々のおかげだと思う。私が島浦を旅立つまであと約一年。私のふるさとの島はこんなにすごいところ何だよと、声を大にして言いたい。
美術の授業(参考作品)
島野浦中は生徒数15名(1年生3名、2年生3名、3年生9名)の小規模校のため、全ての教科の職員は揃っていません。このため、非常勤の先生に授業をお願いしたり、教育委員会に申請して他の教科の先生が担当したりして子どもたちの指導を行っています。
今年度は美術の授業を本校の体育の先生が担当しています。2年生は風景画を描いていますが、その参考になるようにと自分で描かれました。
左側はその風景写真、右側は風景画です。
![風景写真 風景写真](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/491/small)
今年度は美術の授業を本校の体育の先生が担当しています。2年生は風景画を描いていますが、その参考になるようにと自分で描かれました。
左側はその風景写真、右側は風景画です。
学校だより(島中だより)、保健だより
読み聞かせ
島野浦中学校では3年生による読み聞かせを毎月1回行っています。今朝はその3回目でした。
読み聞かせは絵本選びから始まります。今朝の絵本は、「わたしのいもうと」と「きいろいのはちょうちょ」でした。
![読み聞かせをする生徒 読み聞かせをする生徒](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/487/small)
![読み聞かせを聞く生徒 読み聞かせを聞く生徒](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/488/small)
![わたしのいもうと わたしのいもうと](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/489/small)
読み聞かせは絵本選びから始まります。今朝の絵本は、「わたしのいもうと」と「きいろいのはちょうちょ」でした。
お知らせ
島野浦歴史読本「郷土 島野浦」、「しまんだ」、「島物語」
島野浦歴史読本
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
島野浦歴史読本
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
00 島浦空襲(紙芝居).pdf
1050
4.島浦空襲紙芝居 塩谷 様
|
2017/11/29 |
|
1.郷土 島野浦 渡部誠一郎先生 編著.pdf
2637
語りつぐふるさと 渡部誠一郎先生 編著
|
2015/05/21 |
|
2.島野浦の古地名図 渡部誠一郎先生制作.pdf
1760
渡部誠一郎先生 制作
|
2015/05/21 |
|
3.しまんだ 﨑田浩二先生 編著.pdf
5785
語りつがれる島野浦 﨑田浩二先生 編著
|
2015/05/21 |
|
延岡市立島野浦中学校
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
本Webページの著作権は、島野浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校章の由来
○ 厳しい生活環境の中に島を離れていく
若者が多かった。島を離れても,島の歴
史・地理・生活・文化を忘れることのな
いようにとの願いを込めて制定された。
○ 昭和29年 塩谷利雄教諭と生徒会
校章委員会との合作
①歴史的背景
①歴史的背景
三枚の葉は,メキシコ女王伝説にも
つながる島に自生する南方系の植物ハ
カマカズラを意識して描かれた。また
ハカマカズラはワンジュカズラともい
い,紀伊風土記にも見られる植物で,
島野浦の祖先の一部が,紀州から来て
いることにもつながる。
②生活・産業的背景
中心は島の生活に欠かせない船を表
し,漁業を中心とした生活を象徴して
いる。
③地理的背景
左右と下の白い部分と点は,波と飛
沫を表し,海に囲まれた離島であるこ
とを表している。
訪問者カウンタ
5
5
0
6
0
9
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。