新着情報

2020年12月の記事一覧

仕事納め

 令和2年の仕事納めでした。今年1年間、本校の教育活動に協力してただい
き、ありがとうございました。コロナ禍で、様々なことが自粛・制限された
年でした。年末年始も自粛・制限が続きますが、お互いに感染拡大防止のた
め協力して生活していきましょう。
令和3年も、本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。
                           職員一同

輝かしい歴史

 終業式の校長の話で紹介がありました。平成3年に島浦で起こった火事に、本校の部活
動生が初期消火に貢献したことに対して、延岡市消防署からいただいた賞状です。
 先輩たちの活動が、生徒たちへの手本や励みになります。

終業の日

 本日、終業式を実施しました。
 学年反省では、始業式の代表生徒が2学期を振り返って反省等を述べました。
 校長からは「コロナ渦で影で支えていた人たちに感謝すること」「新たな学習方法(キュビナ等)に取り組んでいるが、これまで取り組んできたことがすべての基本となる」「希望に満ちた姿で新学期会いましょう」という話がありました。
 その後の学級活動では、コロナに対する理解・対応や冬休みの過ごし方について
担任から話がありました。
 1月7日(木)が始業の日になります。有意義な冬休みを過ごし、それぞれに目
標をもって始業の日を迎えましょう。
 令和2年も残りわずかになりました。本校の教育のためにご協力いただいた保護
者・地域の方々ありがとうございました。令和3年もよろしくお願いします。

表彰

 終業式の前に、表彰がありました。BFC作品に応募し入選しました。

宮日杯争奪卓球選手権大会結果

 予選リーグ突破した2年生ですが、決勝トーナメント1回戦で敗退しました。
 日の入りも早くなり、十分な活動時間がない中、健闘しました。
 この試合の反省を次に活かしましょう。

宮日杯争奪卓球選手権大会速報

 本日、延岡市民体育館で、卓球の大会が行われています。
 男子の個人戦に出場しています。予選リーグの結果です。
  1年生:1勝1敗 予選リーグ敗退
  2年生:2勝0杯 決勝トーナメント進出
 寒い中ですが、卓球部がんばっています。

遠見場山整備活動(地域貢献)

 本日、地域貢献活動として、遠見場山の登山道の清掃を行いました。地元の方々の協力
を得て、島野浦神社から灯台までの遠見山の登山道をきれいにしました。
 コロナ渦でほとんど地域貢献活動ができず、今年初めての実施でした。





ピンクシャツデイ

 先日、2年生の道徳の授業で、「明日、みんなで着よう」
の資料を使い、「公正・公平・社会正義」について考えました。
内容は実際にあった「ピンクシャツデイ」の取組について。
2年生は授業後、自分たちにもできることはないかと考え、
他学年の生徒も巻き込んでいじめについて考える
ピンクシャツシートをつくりました。
シートには全校生徒のいじめを許さない強い決意が書かれて
いました。

人権教育(家庭教育学級)

 本日、人権教育を本校職員が性教育と合わせて実施しました。
 世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」、12月4日から12月10日
を「人権週間」と定められています。本校でも、掲示や授業を実施しています。
 今回は、「セクシュアルマイノリティー」について学びました。家庭教育学級も合わ
せて開催しました。