学校Webページ移転のお知らせ
延岡市立島野浦中学校は、令和4年3月31日をもって閉校いたしました。
令和4年4月1日より、義務教育学校の「延岡市立島野浦学園」としてスタートいたします。
新しい延岡市立島野浦学園のWebページは、こちらからご覧ください。
新着情報
2021年6月の記事一覧
島野浦ラジオ
朝の時間に「島野浦ラジオ」を実施しました。表現力の育成(分かりやすく伝える)を
ねらいに新聞記事と本を紹介します。担当は2年生でした。
方言についてのクイズも取り入れた発表でした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4180/medium)
ねらいに新聞記事と本を紹介します。担当は2年生でした。
方言についてのクイズも取り入れた発表でした。
ご迷惑かけます。
校舎改築・体育館の床張り替え工事が7月から始まることを受けて、卓球部練習場所が
体育館から教室に変更になりました。生徒にも迷惑をかけます。
また、工事がはじまると工事車両等で、島内の方々にも迷惑をかけますが、ご理解・ご
協力をお願いします。
体育館から教室に変更になりました。生徒にも迷惑をかけます。
また、工事がはじまると工事車両等で、島内の方々にも迷惑をかけますが、ご理解・ご
協力をお願いします。
延岡大空襲
1945年(昭和20年)6月29日午前1時15分から3時間にわたってB29爆撃機による空襲
が起こりました。あれから76年が立ちました。10時に全校生徒で黙祷をしました。
7月1日から「いのちの教育週間(8日まで)」になります。いのちの大切さを考える
1日にもなりました。
が起こりました。あれから76年が立ちました。10時に全校生徒で黙祷をしました。
7月1日から「いのちの教育週間(8日まで)」になります。いのちの大切さを考える
1日にもなりました。
電話転送サービス導入について
延岡市教育委員会より「延岡市における『働き方改革」の実施に係る電話対応」とし
て、勤務時間外の電話が転送されるサービスを7月より導入することになりました。
それを受けまして、本校の対応についての文書を本日配付しました。ご理解ご協力をよ
ろしくお願いします。学校からの配付文書コーナーにも掲載しています。
て、勤務時間外の電話が転送されるサービスを7月より導入することになりました。
それを受けまして、本校の対応についての文書を本日配付しました。ご理解ご協力をよ
ろしくお願いします。学校からの配付文書コーナーにも掲載しています。
体感!誇れる「ふるさと島野浦」プロジェクト[
本日、ふるさと島野浦プロジェクトとしまして、島野浦1周・養殖業見学を行いま
した。天候が気になりましたが、出発してからは天候もよく、波は高い所もありまし
たが、島野浦を1周し、養殖業(結城水産)見学をしました。
体験後は、養殖業のカンパチを本校PTA会長がさばいて、それをいただきました。
地元を知り、味わい有意義な体験学習になりました。協力していただいた方々、あ
りがとうございました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4168/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4169/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4170/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4171/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4172/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4173/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4174/medium)
した。天候が気になりましたが、出発してからは天候もよく、波は高い所もありまし
たが、島野浦を1周し、養殖業(結城水産)見学をしました。
体験後は、養殖業のカンパチを本校PTA会長がさばいて、それをいただきました。
地元を知り、味わい有意義な体験学習になりました。協力していただいた方々、あ
りがとうございました。
心肺蘇生法研修(AED)
本日、延岡消防本部より、講師を招いて心肺蘇生法研修を実施しました。家庭教育
学級・第1回学校保健員会も兼ねて、生徒、保護者、職員が参加しました。また、島浦
保育所の保育士の方も参加しました。島での生活において、救急車やドクターヘリの
到着まで約20分かかります。それまでは自分たちで取組しかありません。中学生も必
要な人材になります。本日学習した内容を身につけていきましょう。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4164/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4165/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4166/medium)
学級・第1回学校保健員会も兼ねて、生徒、保護者、職員が参加しました。また、島浦
保育所の保育士の方も参加しました。島での生活において、救急車やドクターヘリの
到着まで約20分かかります。それまでは自分たちで取組しかありません。中学生も必
要な人材になります。本日学習した内容を身につけていきましょう。
研究授業
本日4校時に、数学教諭の研究授業を1年生で実施しました。
今年度の研究は「確かな学力を身につけるための指導方法の工夫はどうあれば
よいか~IoTの活用(個別最適化学習・遠隔教育)を通して~」を主題に設定して
積極的にIoTの活用していくことにしています。
本日の数学の授業においても、ロイロノートを活用した授業構成で、自分の考
えをロイロノートを使ってまとめていました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4159/medium)
今年度の研究は「確かな学力を身につけるための指導方法の工夫はどうあれば
よいか~IoTの活用(個別最適化学習・遠隔教育)を通して~」を主題に設定して
積極的にIoTの活用していくことにしています。
本日の数学の授業においても、ロイロノートを活用した授業構成で、自分の考
えをロイロノートを使ってまとめていました。
20万訪問者突破
ホームページの訪問者数が20万人を突破しました。
16日(水)から本日正午まで1835人の方々訪問していただきました。
ありがとうございます。これからも情報発信していきます。
16日(水)から本日正午まで1835人の方々訪問していただきました。
ありがとうございます。これからも情報発信していきます。
プール準備完了
プール清掃後、プールの水をためました。いよいよ2年ぶりの水泳の授業がまもなく
はじまります。
はじまります。
地域交流学習事前学習
本日、5校時目に地域交流学習事前学習を実施しました。地域交流学習は、ふるさ
と島野浦のことを知り、ふるさとを体験する機会を与え、総合的な学習の時間の探究学習
につなげる等を目的としています。
今週の金曜日に島野浦を船で1周し、島の産業の養殖業を見学する内容を計画していま
す。そのための事前学習として、地域の方を講師に招いて事前学習を行いました。
【島野浦の歴史について】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4153/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4154/medium)
【島の産業 養殖業について】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4714/wysiwyg/image/download/1/4155/small)
と島野浦のことを知り、ふるさとを体験する機会を与え、総合的な学習の時間の探究学習
につなげる等を目的としています。
今週の金曜日に島野浦を船で1周し、島の産業の養殖業を見学する内容を計画していま
す。そのための事前学習として、地域の方を講師に招いて事前学習を行いました。
【島野浦の歴史について】
【島の産業 養殖業について】
お知らせ
島野浦歴史読本「郷土 島野浦」、「しまんだ」、「島物語」
島野浦歴史読本
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
島野浦歴史読本
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
00 島浦空襲(紙芝居).pdf
1050
4.島浦空襲紙芝居 塩谷 様
|
2017/11/29 |
|
1.郷土 島野浦 渡部誠一郎先生 編著.pdf
2637
語りつぐふるさと 渡部誠一郎先生 編著
|
2015/05/21 |
|
2.島野浦の古地名図 渡部誠一郎先生制作.pdf
1760
渡部誠一郎先生 制作
|
2015/05/21 |
|
3.しまんだ 﨑田浩二先生 編著.pdf
5785
語りつがれる島野浦 﨑田浩二先生 編著
|
2015/05/21 |
|
延岡市立島野浦中学校
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
本Webページの著作権は、島野浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校章の由来
○ 厳しい生活環境の中に島を離れていく
若者が多かった。島を離れても,島の歴
史・地理・生活・文化を忘れることのな
いようにとの願いを込めて制定された。
○ 昭和29年 塩谷利雄教諭と生徒会
校章委員会との合作
①歴史的背景
①歴史的背景
三枚の葉は,メキシコ女王伝説にも
つながる島に自生する南方系の植物ハ
カマカズラを意識して描かれた。また
ハカマカズラはワンジュカズラともい
い,紀伊風土記にも見られる植物で,
島野浦の祖先の一部が,紀州から来て
いることにもつながる。
②生活・産業的背景
中心は島の生活に欠かせない船を表
し,漁業を中心とした生活を象徴して
いる。
③地理的背景
左右と下の白い部分と点は,波と飛
沫を表し,海に囲まれた離島であるこ
とを表している。
訪問者カウンタ
5
5
0
7
6
8
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。