学校の今

カテゴリ:MS科

MS科1年生 医療研修

 8月29日にメディカル・サイエンス科1年生希望者20名が参加し,平田東九州病院で医療研修を行いました。午前は,本校OBの平田理事長の講話で始まり,病棟,薬剤部,臨床検査部,リハビリテーション科の見学を行いました。
 午後は,救急救命法の講習を受けました。いずれも担当していただいたスタッフの方が熱意を持って分かりやすく説明して下さいました。生徒は医療職を目指す気持ちを確固たるものにしたようです。

中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会に参加!

8月10日、11日に岡山で行われた中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会に参加しました。
 3年MS科の8名が2班で参加しました。化学班は「Hurry Hoter と魔法の化学式(じゅもん)」、物理班は「グラグラ!?グラスハープの真実」のポスター発表です。これらの内容は3月にあった宮崎県の大会とほぼ同じものです。今大会ではどちらも優良賞でした。
 空いている時間で倉敷の美観地区や岡山城・後楽園を見学することができました。また生徒交流会があり、生徒同士の交流を深めることができました。有意義な3泊4日の大会でした。

第2回MS科生集会

7月26日(水)第二回MS科生集会として、学年混合志望校別集会を行いました。
この集会では、MS科1年生から3年生を次のような11のグループに分け、志望校に応じた学習方法を主体的・対話的に深く学びました。
担当教員から入試システムについて簡単な説明のあと、5人程度の班別協議とポスターを作製し、ポスター発表を行いました。
3年生は受験の天王山といわれる夏休みに向けた覚悟を、1・2年生は受験勉強まっただ中の3年生徒語る対話する中で新たな気づきをそれぞれ得られたようです。

宮崎大学医学科
医学科(宮大以外)
旧帝大薬学部
国公立薬歯学部(旧帝大以外)
九州大学理系(医歯薬以外)
旧帝一神工理系(九大以外)
旧帝一神工文系
国公立文系
国公立理系
体育系
私立大学


 

MS科企業研修

7月10日(水)メディカル・サイエンス科1年生が企業研修を行いました。
日頃の授業では,扱わない最先端技術を目にし,高い志を新たにしました。
お忙しい中研修を受け入れて下さった企業様に感謝いたします。
1 富士シリシア株式会社にてケミカルガーデン(ケイ酸ナトリウム水溶液中に植物状の物質を生成させる)を行う様子。

2 旭化成マイクロシステムにて電子回路の実習を行う様子。

3 東郷メディキットにて腕部注射用トレーニングモデルに輸液用留置針を刺す様子。

4 東郷メディキットにてメディカルゴーグルを使用して血管を透視する様子。

5 東郷メディキットにてカテーテル挿入用トレーニングキットにカテーテルを挿入し,心臓まで到達させる様子。

6 旭有機材で製造されたプラスシック製手動弁を手に取り動作させる様子。

7 旭化成メディカルにて説明を聴く様子。

県病院の奉仕作業を行いました

 15日(木)、13時30分からメディカル・サイエンス科1年生が、県病院で除草作業を行いました。この活動は、冬の研修でお世話になる県病院でのボランティア活動を通して、地域貢献の精神を育むことを目的としています。作業後にはお忙しい中、県立延岡病院の院長先生から「医師を目指すなら高い志を持って、浪人する覚悟で勉学に励んで下さい。医師または医療従事者として一緒に働ける日を楽しみにしています」と激励の挨拶をいただきました。

課題研究オリエンテーション

4月19日(木)7限に課題研究オリエンテーションを行いました。
課題研究ではメディカル・サイエンス科2年生が8~9人の班に分かれて
自分たちの設定した課題について,週1回の授業で継続して研究をします。
延岡高校の研究成果は県大会で2年連続入賞(最優秀賞・優秀賞)し,今年度も中四国九州大会に出場する予定です。

第1回MS科生集会

4月18日に第1回メディカル・サイエンス科生集会を行いました。
3年生の吉薗侑未さんと,常盤井佑太君が司会をつとめてくれました。
宮野原校長先生からはノブレス・オブリージュ(仏: noblesse oblige)の精神について講話をいただきました。
その後,3学年入り交じって班を作りコンセンサスゲームを行いました。
事後に記入した振り返りシートでは生徒から次のような感想があがりました。
1年生「他の人と意見を共有することで『あっ!』と気づき様々な視点から問題解決に取り組むことができ面白いと思った。」
1年生「先輩と話せるか不安だったけど,3年生がまとめてくれたので話しやすかった。」
2年生「私は人の意見を聞くばかりで,自分の意見をあまり言うことができなかった。チーム医療の例があったように,自分の意見を表現すべきだったと後悔しないよう相手も尊重しつつ,しっかりと自己を確立したいと思った。」
3年生「仲間と話し合って自分たちの最適解を導き出すことは萌樹祭の話し合いにも使えると感じた。」

地域医療ガイダンス

3月27日(月)に宮崎県と延岡市が主催し、美郷町西郷病院の協力をえて、高校生向けの地域医療ガイダンスが行われ、MS科1、2年の10名と今春宮崎大学医学部医学科に入学予定の1名が参加しました。はじめに金丸総院長より、「地域だからいいことがある」という視点で見てほしいと挨拶がありました。県からの説明の後、病院内を見て回り、実際に入院している患者さんと触れあい、会話をしたり、検温したりと体験活動を行いました。現場のドクターの講話では、初期臨床研修医の谷口Dr.、村岡副院長が、ご自身の経歴を交えて「高齢者と上手くコミュニケーションをとる力」「患者さんを怒らせず、悲しませず説明する力」が必要となってくることを話されました。最後に金丸総院長が医学部医学科に入ることはもちろん、卒業後、どんな医師を目指すのかをイメージすることの大切さや、医師として3つの資質「思いやりがあること」「誠実であること」「勇気があること」を言われました。そして、アンパンマンのマーチの歌詞は深いと絶賛されていました。皆さんも一度歌詞を見直して考えてみましょう!

最後に2年生の橋倉諒くんが「医師になるという縦の糸(志)に、経験や勉学といった横の糸しっかり織り込んでいきます。このような貴重な機会を作って頂きありがとうございました」とお礼の言葉を述べました。西郷病院のスタッフの皆様、県医療業務課の持永様、延岡市地域医療対策室の吉田様、有川様、生徒に声をかけてくださった患者の方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(MS科主任より)

第3回宮崎県高等学校理数科系課題研究発表会

3月14日(火)、宮崎大学教育学部にて、県内13校(五ヶ瀬、延岡星雲、延岡、日向、高鍋、宮崎北、宮崎大宮、宮崎西、宮崎南、都城泉ヶ丘、都城西、日南、小林)による課題研究発表会が行われました。今大会より規模が拡大し理数科系の他、文化情報科、フロンティア科、探究コースを持つ学校の代表が集まり、午前中は理数系、文化系に分かれてステージ発表、午後はポスター発表が行われました。本校からは、校内の発表会で最優秀賞に輝いた化学班「Hurry Hotterと魔法の化学式(じゅもん)(発表者:松浦叶子、黒木優太、山本明佳)がステージ発表部門、優秀賞の物理班「グラグラ!?グラスハープの真実(発表者:岩本武士、緒方文音、吉岡悠詩、石川光、橋倉諒、大友勇生、

沖田聖加、福井悠斗)がポスター発表部門でそれぞれ発表しました。ステージ発表部門(理数科系)において、本校は宮崎西高校に及ばず僅差で優秀賞となりましたが、すばらしい発表でした。また、ステージ発表の司会進行を常盤井佑太くん、柳田萌花さんが行いました。ステージ発表部門の上位は以下の2校です。

宮崎西「ヘルムホルツ共鳴器における形状と振動数関係」(物理)・・・最優秀賞

宮崎大宮「活性炭に硝酸イオンがくっつく。-酸処理の影響と中和滴定からみた性質-」(生物)・・・優秀賞

今回の大会より、場所を宮崎大学に移して理数系、文化系を交えた課題研究発表会となりました。大学の雰囲気を感じるだけでなく、他校の研究内容の発表を聞いたり、他校の生徒から質問を受けたりする中で、たくさん刺激を受けて有意義な一日を過ごすことができました。発表した生徒はご苦労様でした。MS科1年生の皆さん、来年度は最優秀賞目指して頑張りましょう!!

 

 


MS科1,2年課題研究発表会

 

2月6日(月)にMS科1,2年生による課題研究発表会(2年生から1年生への引き継ぎ会)が行われ、司会の2年生伊東龍斗くんと柳田夏那さんの進行により、進められました。12月に行われたポスターセッションで最優秀賞に輝いた化学班の「Hurry Hotterと魔法の化学式(じゅもん)」と優秀賞の物理班「グラグラ!?グラスハープの真実」の2班がプレゼン形式で発表しました。発表した2年生からは、引き継ぎ事項として「週1時間の限られた時間しかないので、土日や夏休みをうまく利用すること」「実験するときは、全員集まってみんなで理解しあうこと、失敗したデータもとっておくとまとめに使える」「自分がわからないことはプレゼンするときに困るので絶対聞いて理解しておく」「チームワークが大切だと実感した。研究を楽しむことが大事です」などのアドバイスがありました。また、1年生からも「テーマ設定が大事だと話しがあったのですが、2年生になるまでにやっておくことはありますか?」と質問があり、丁寧に2年生が答えていました。成長したね2年生!
 最後に教頭先生から、「昨年の中国・四国・九州地区課題研究発表大会に出場した化学班の発表の様子を、短くまとめて中学生の学校説明会で紹介しています。ぜひ、
314日の県大会で、また代表になれるようがんばってほしいと」と激励の言葉を頂きました。
 2年生の皆さん、ご苦労様でした。司会進行もすばらしく、スムーズに会が流れていきました。1年生の皆さん、来年度のポスターセッション、2年生を超えられるよう期待しています!!(MS科主任より)


MS科1年 大学出前講義

1月24日(火)にMS科1年生が九州保健福祉大学薬学部の模擬授業に行ってきました。九保大はセンター試験会場にもなりますし、さまざまな面でご協力を頂いている大学です。前半は下堂薗権洋生による講義「薬の使い方と薬の情報」が行われました。自身の病院での薬剤師としての経験談やチーム医療における薬剤師の業務、最近がんの特効薬として話題の「オプジーボ」など薬学部を目指している生徒にとっては参考になるお話で、視野が広がったのではないかと思います。講義後は、「薬剤師の年収は?」「病院勤務の薬剤師としての仕事と大学で生徒へ授業している教授としての仕事の違い、やりがいは?」などの質問がありました。後半は山崎哲郎先生による「サリチル酸メチルの合成」の実験が行われました。これは、スポーツをしている人が筋肉痛になった時や捻挫、打撲等のときに使う湿布やスプレー、まさにあの物質の合成でした。先生の説明のもと、2人1組でてきぱきと作業をしていました。高校の実験室とは違って設備の整った実験室で、大学での研究というものを疑似体験でき、貴重な経験をさせていただきました。講義の後5組の東茉未さん、実験の後6組の大生航輝くんがそれぞれお礼の言葉を述べました。

ご指導頂いた下堂薗先生、山崎先生をはじめサポートいただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。(MS科主任より)


MS科1年 県立延岡病院インターンシップ研修

12月14日(水)、20日(火)の2回に分けて、MS科1年生83名と普通科の希望者13名を加えた計96名でインターンシップ研修を県立延岡病院で行いました。柳邊院長のあいさつ、本校卒業生である産婦人科・周産期科の山内医長、循環器内科の黒木医長の講話があり、やりがいをもって仕事をすることや延岡の医師・医療従事者不足のお話などがありました。

施設見学では、4つのグループに分かれて、普段は見ることのできない現場を目のあたりにし、真剣な眼差しで説明を聞いていました。臨床検査部では、血液、尿、便などをそれぞれの基準をもとにして異常がないのかを調べるところです。また、病理細胞検査の所では、実際の臓器を見せて頂き、体にできた腫瘍などを調べるという説明を受けました。その他、細菌検査や心電図・脳波・超音波検査のことなど説明して頂きました、他にも放射線科、薬剤科、臨床工学科、救急センターで、貴重な体験させて頂きました。見学の後、寺尾副院長から「チーム医療の大切さ、医療資源の偏在などについて」のお話を頂きました。研修の最後に14日は後藤太陽くんが「医師や看護師だけでなくたくさんの職種があったこと。これから目標に向かって頑張ろうと思いました」、20日は井出恵悟くんが「検査して治療するだけでなく、患者の気持ちになって医療活動をすることが大切だと学びました」とお礼の言葉を述べました。

 この県病院インターンシップは今年で6回目です。このような研修を受けた生徒たちが近い将来県北地区の医療を支える人材になってくれることを期待しています。

 柳邊院長先生をはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。(MS科主任より)

MS科1年 医師会病院で手術見学

 12月6日(火)にMS科1年の7名が延岡市医師会病院にて、2回目の手術見学を体験してきました。医療現場の雰囲気に生徒たちは緊張した様子でした。落合院長の講話ではご自身の体験談や、今回行う胆嚢摘出手術の概要についてお話をいただきました。前回の手術は途中から開腹手術に変更になりましたが、今回は順調に進められたようです。テレビ等で目にするあの光景が実際に目の前で体験できる貴重な機会でした。医師、看護師の方々のチームワークがすばらしく、その技術、医療を支えるテクノロジーの高さに感銘を受けていた様子でした。

手術後のお話では、セカンドオピニオンという考え方があり、患者は、ご自身の治療法についてよりよい方法を探すことができることや、医療資源について、宮崎には、医師は多いが延岡には少ないなどといった医療の現場でのお話もありました。生徒からは「リスクの高い手術の時は、患者さんにどのような声かけをするのか」、「手術には精神力だけでなく体力も必要だと感じました。先生は学生時代から何かやられていましたか」、「医師になった後の学びにはどのようなものがありますか」などの質問がでました。

最後に岩室心汰くんが「貴重な場を設けてくださり、ますます医療に対する興味を持ちました。先生の手術前、手術中、手術後の切り替えが大変勉強になりました」とお礼の言葉を述べました。落合先生をはじめ、病院スタッフの皆様、貴重な経験を2回も実施して頂きありがとうございました。そして何よりも見学を了承して頂いた患者の方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

(MS科主任より)

MS科2年 課題研究ポスターセッション

昨日、MS科2年生による課題研究のポスターセッションが行われました。
4月から自分たちでテーマを決め、週1回の課題研究の時間に、試行錯誤しながら取り組んできた研究の集大成となるポスターセッション。
全員が必ず1回以上発表することになっており、直前はみんな緊張感MAX!!
でも、みんな堂々と一生懸命発表できました!!

MS科 宮大医学部出前講義

12月1日(木)にMS科の1年84名が、昨年に引き続き宮崎大学医学部第一内科の山下靖宏先生を招いて、「腎性案内」というテーマの講義を受講しました。山下先生は本校のOBで、前半は「人間の血管は約10万kmある」「腎臓の血圧は自分の血圧の下の方と同じくらい」「透析患者の一ヶ月の費用は40万円くらい」など腎臓の話、後半は「高校時代、学校で日々課題は済ませ、自宅で21時から3時くらいまで勉強していた」「やっぱり医師を目指すなら『知力』が大事です」「去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ」など高校時代の話しや研修医時代の話しを交えながら、ユーモアたっぷり、あっという間に時間が過ぎました。その後、「なぜ腎臓医になろうと思ったか」「なぜ宮崎で医者をしようと思ったか」など質問がたくさん出ました。最後に渡部裕貴くんが、お礼の言葉を述べました。期末試験が終わった後でしたが、モチベーションアップ、自分の夢に向かって頑張ろうと意欲が湧いたのではないでしょうか。山下先生、後輩のために本当にありがとうございました。(MS科主任より)

MS科 サイエンスダイアログ

11月8日(火)にMS科の2年75名と希望者の1年生7名、2年生2名、3年生2名が、熊本大学大学院・生命科学研究部のMr.Halil.I.CIFTCI(チッフチ・ハリルイブラヒム)博士先生の「SFXを用いたHIVアクセサリー蛋白質と宿主制限因子の複合体の動的構造の解明」を受講しました。トルコ出身で、文化の話しでは、1890年に起こったエルトゥールル号遭難事件をきっかけとした日本とトルコの友好関係について動画を交えながら話をして頂きました。研究の内容は、HIVの分野で「HIVの発症までの細胞の作用を抑制することで発症期間やその症状を抑制することができるのではないか」などすべて英語での講義でしたが、ハリル先生がスライドで写真や図を示しながら話されたので概ね理解でき、生徒はイメージしやすかったのではと思います。また、これから大学で学んだり、研究したりしていくには英語でのコミュニケーションは大事であると実感もできたと思います。最後に黒木優太くんが、英語でお礼の言葉を述べました。ハリル先生も、講義の内容を概ね理解してもらえたようで、大満足で帰られました。また機会があれば来てくださいね。ありがとうございました。


MS科1・2年 東大大学出前講義

MS科1~2年生を対象とした大学出前講義(東大)を行いました。 東京大学大学院新領域創成科学研究科から木村慎吾教授をお迎えして、『ウナギとマグロの大回遊~持続的資源の利用』というタイトルでご講演をしていただきました。ウナギの養殖が盛んな宮崎には講演で2回来県されているそうですが、延岡は初めてということでした。

 木村先生は、8月まで船に乗って南太平洋の方へ30日ほど調査に行かれていたようです。クロマグロは約1000万粒の卵を産むけど、幼魚は26℃位の海水温度でないと生きられないそうで、±変わると死んだり成長が止まったりすること。ウナギの生態については、謎な部分が多かったのですが、木村先生たちの調査もあって、日本のウナギはマリアナ諸島の海域で産卵し、そこから黒潮に乗って日本までやってくることが解明されてきました。しかし、近年、河川の護岸工事や地球温暖化の影響もあってウナギの成魚、稚魚ともに減少しているようです。シラスウナギの漁獲量はエルニーニョ現象が発生すると減少するなど、地球規模で起こる海洋気象現象がマグロやウナギなどの海洋回遊魚に大きな影響を受けることがわかりました。また、先生のお薦めは、あなごのレプトセファルス幼生で握った寿司、「のれそれ」だそうです。ぜひ、カウンターのあるお寿司屋さんで食べてみたいですね。

 最後に2年生の石川聡一郎くんが生徒を代表して「社会に向けた視点が増え、今やっている課題研究にも生かしていきます」とお礼の言葉を述べました。先生のお話は、ユーモアを交えながら、身近な食材であるマグロやウナギの生態を、非常に興味をそそる内容でした。ウナギやマグロが私たちの食卓から消えないことを願っています。本当にありがとうございました。(MS科主任より)


MS科1年 手術見学

10月18日(火)にMS科1年の7名が延岡市医師会病院にて、手術見学を体験してきました。はじめに落合院長による「腹腔鏡下胆嚢摘出手術」についての説明があり、これからは、「腹腔鏡手術」が主流となっていくというお話がありました。そのあと、それぞれが手術着に着替えて手術室に入りました。生徒達はテレビの中でしか見たことのない光景が目の前にあり緊張していたようです。また、途中で、胆のうと大腸との癒着が激しく、開腹手術に切り替わったようで、その現場を目の当たりにしててきぱきと作業を進めていくスタッフの方々に関していたようです。2時間40分にも及ぶ手術となり、集中力や体力もいる仕事だなと感じたようです。生徒の感想に「医師の技術と現代医療の素晴らしさに驚きました」「手術器具の多さと使い分け、コミュニケーションに感心した」「益々将来は医療の仕事に関わりたい。そして将来は延岡で働きたい」「将来医療関係の道へ進み、多くの人のために働きたい」などの感想がありました。

 最後に瀧本和博くんがお礼の言葉を述べ、貴重な体験を終えました。落合院長をはじめ、病院スタッフの皆様、そして何よりも見学を了承して頂いた患者の方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(MS科主任より)

 


県立延岡病院除草作業ボランティア

 

MS科1年が、毎年2学期にインターンシップ研修でお世話になるお礼として、県立延岡病院周辺の除草作業を実施しています。6月の予定でしたが昨年に続き、今年も雨で順延になり、10月15日(土)に実施しました。この日は秋晴れの天候に恵まれ、5組と6組二手に分かれ、駐車場周辺や植え込み、街路樹付近の除草作業を約1時間行い、ビニール袋20袋分の草取りができました。みんな、協力して黙々と作業を行っていました。(MS科主任より)


 

 

 


MS科1年 九州大学出前講義

9月30日(金)、MS科の1年生を対象とした大学出前講義(九大)を行いました。MS科以外にも15名の参加がありました。九州大学工学部総合理工学研究院エネルギー科学科の深田 智教授をお迎えして「水素エネルギーと原子力エネルギー」というタイトルで講演をいただきました。
はじめに九州大学工学部及びエネルギー科学科の説明がありました。1次エネルギーと2次エネルギーの違いでは、実は水素は2次エネルギーに分類されるなど高校生に理解しやすいよう話しをされました。その後の「原子力融合エネルギー」や「水素エネルギー」についての話しに入ると1年生にとってはまだ難しい内容のようでしたが、2,3年生には授業で学習した内容とつながり、また、将来進みたい分野でもある生徒にとっては、すごく面白かったようで、講演後も深田先生に時間の限り質問をしていました。工学部を希望している生徒にとっては、具体的な目標がみえてきたのではないでしょうか。
1年生にとっては初めての大学出前講義で、モチベーションを高める絶好の機会になったと思います。
エネルギー問題や環境問題の克服は、私たち人類にとって大切な課題であり、その解決のため、様々な研究が進んでいます。将来、そのような分野の研究に携わる人がこの講演を聞いた中から出てきてほしいと願っています。深田先生ありがとうございました。