学校の今

カテゴリ:部活動

バドミントン新人戦

 11月9日~11日宮崎市にてバドミントンの新人戦が行われました。シングルスの試合、広いコートを懸命に走り、早いスピードに対応しながら1戦1戦を懸命にプレーしました。点数を重ねる度にでる笑顔とガッツポーズ。最後まであきらめずに本当によくがんばりました。

女子団体:ベスト8
ダブルスベスト8:大生桃歌 小森田 彩菜
シングルスベスト8:大生桃歌
シングルスベスト16:小森田 彩菜

バスケットボール新人戦

 11月10、11日に、本校でバスケットボールの新人戦が行われました。2階ギャラリーには本校生徒がたくさん応援に駆けつけていて、延岡高校VS延岡学園の男子の試合が行われていました。第3クォーター。相手の早いペースにも負けず、懸命にボールを追いかけ、ボールをカットし、ゴールへ。点数へとつなげます。2階ギャラリーも点数が入る度に歓声が上がりました。しかし相手は強豪校。とても早いスピードでパスを回し、ゴールへと進んでいきます。そんな相手に必死にくらいつき、プレーをする姿には、感銘を受け、とてもよいものを見せてもらえたとしみじみと感じました。

女子硬式テニス新人戦 報告

 10月20日~22日まで宮崎市にて硬式テニスの新人戦が行われました。台風がきたり模試があったりと練習ができない事が多く、調整が難しかったですが、懸命なプレーを見せてくれました。団体戦は惜しくも1R突破ができませんでしたが、今回の悔しさを高校総体で挽回したいと思います。個人戦では、ダブルス、シングルスともに勝利する事ができました。まずは相手コートにしっかりと返す事を意識しながら、チャンスを待ちます。ダブルスでは、相手の浮いたボールを確実にコートすみに返す事ができ、九州大会を決めた相手に勝利する事ができました。
 どんな試合であっても1戦1戦が自分自身の経験。それが今後の試合へつながっていくのです。これからの課題も見つかりまた1月への宮日杯へ向けて練習を頑張っていきたいです。

ダブルスベスト32 請関 亀井ペア

かるた部 高文祭で入賞者多数!

9月末に行われた高文祭で、かるた部が個人戦、団体戦ともに入賞しました!

個人戦は、いくつかのパートやブロックに分かれて戦います。
Cパートで、1年生の児玉小夏さん、小川悠良さん、上山幸乃さんが優勝、寺尾圭翔くん、久家昂己くん、石井みのりさんが準優勝、高田ちひろさん、林田彩花さんが第3位に入りました。
Bパートでは、2年生の森本夕華さんが優勝、椎葉陽菜さんが準優勝し、計10名が個人戦で入賞しました。

また、団体戦ではAチームが第3位に入り、12月に鹿児島県で開催される全九州高総文祭に出場することが決まりました!

体操競技、頑張ってます!

1年生の赤木光瑠さん。本校唯一の体操部員です。
延岡商業高校生に交じって、いつも練習に励んでいます!

6月に行われた高校総体では、個人総合第2位に入り、鹿児島で開催された九州大会と、静岡で開催されたインターハイの2つの上位大会に出場しました。

個人総合は、跳馬、平均台、段違い平行棒、床の4種目の合計点で競います。
「今回の上位大会では良い結果が出せなかったけれど、次の大会ではまた上位を目指して頑張りたい」と、力強く話してくれました!

 

 

 

 

合唱部が審査員特別賞を受賞!


合唱部は、9月27日・28日にメディキット県民文化センターのアイザックスターンホールで行われた第40回宮崎県高等学校総合文化祭の合唱、器楽・管弦楽、日本音楽部門に出場しました。「鳥の唄」を悲しみと苦しみを表現できるよう鳥になりきって演奏し、「麦の唄」を歌詞の想いをくみ取りながら、私達なりの解釈を伝えられるように演奏しました。

審査の結果、「とても楽曲の雰囲気が感じられた合唱でした」との好評を頂き、審査員特別賞を頂きました。少人数ですが、仲良く一致団結して練習に取り組んできて良かったです。

 クラスメイトの皆さん、保護者の皆さん、先生方、今回も応援ありがとうございました。

美術部 快挙!!

 92123日に行われた高文祭美術部門に参加してきました。

前日の920日の審査に、県内の美術部の全作品446点が集まった展示会場。顧問2人も行ってきました。会場に入ると本校作品の前に美術教諭の人だかり。会う人会う人に賞賛の声をいただきました。その、審査の結果、何と1位と2位を延岡高校の作品が勝ち取り、更には50位以内に7作品中4作品も入賞しました。近日中に作品を校内に展示します。県内トップレベルの美術部員の作品を、とくとご覧ください。

陸上新人戦

 

 

9月14日から16日の3日間にかけて、西階陸上競技場で行われた新人戦県大会に参加しました。今大会では高校総体と並ぶ大事な大会と言うことで、以前から気を引き締めて練習を行ってきました。その結果、6種目で九州大会に出場することが決まりました。チーム全体にも良い刺激が与えられたとてもためになる大会でした。

 

以下は入賞者です(○は九州大会出場)。

・男子110mH                   4位  井口翔太郎

○男子やり投げ               3位  椎葉 要喜

○男子5000mW                2     平田 大空

・女子100m                   5位  上村 恵梨

6位  原 悠夏  

・女子200m                   4位  夏田 みなみ

○女子100mH                4位  井上 日向

○女子400mH                 2位  井上日向

○女子4×100mR          2位  夏田(み)・上村・佐藤・原

○女子4×400mR        3位  平田・井上・夏田(和)・原

文 陸上競技部キャプテン 林田侑起

 

 


全国大会(信州総文祭)行ってきました!

810日~12日 長野県上田市で行われた「全国高校総文祭」に行ってきました!全国の選ばれし400点もの美術の作品が並ぶ中、本校三年の寺田紅美さんの「静寂の上で」の作品も皆の関心を集めるほどの堂々たる作品でした。また、各県から選ばれた全国の作品レベルの高さに圧倒されながらも、多くのものを感じ学ぶ事の多い大会となり、充実した気持ちで終えることができました。出品された寺田紅美さんの作品は、校内に展示されますので皆さんも是非、足を止めてじっくりとご覧ください。

バドミントン部一年生大会報告

 平成30年度宮崎県高等学校1年生体育大会バドミントン競技が8月20日(月)・22日(火)の2日間、都城市早水体育文化センターで開催されました。初心者の部・経験者の部、それぞれの試合で日頃の努力の成果を出そうという粘り強い姿が見られました。女子団体2位、女子シングルス3位、女子ダブルス3位をはじめ、収穫の多い大会となりました。次の大会に向け、今回の大会で得たことを日々の練習につなげていきます。ご声援ありがとうございました。

硬式テニス部一年生大会団体ベスト8

 8月18、19日宮崎市で硬式テニス部一年生大会が行われました。一年生にとって2回目の公式戦。結果も求められますが、やはり最初はボールをあきらめずにつないでいくこと、1戦1球を丁寧に返すことを意識し試合に臨みました。試合終盤は体力との勝負。日々の積み重ねが出てしまいます。暑さの中、コートで一生懸命プレーする姿は、その日々の頑張りを感じさせてくれるよいプレーばかりでした。 
 声をかけ合いながら1年生全員で協力しながら1戦1戦プレーをする事ができました。 新人戦「+一勝はする」を目標に、部活動、勉学にしっかりと取り組んでいきたいと思います。


女子団体ベスト8
   ダブルスベスト16 森・黒田組

1年生大会 ハンドボール


先月、ハンドボールの
1年生大会が延岡市内の各所に分かれて行われました。

先輩の後ろにくっついていくだけで必死だった1年生が、今までは先輩が着ているのを見るだけだったユニフォームに袖を通し、懸命に戦いました。

2年生、3年生、保護者などからの熱い熱い応援も1年生の背中を強く押してくれました。


男子は、日向高校との合同チームで出場し、第3位。

女子は、順位はつきませんでしたが、一勝することができました。


次は新人戦へむけて日々の練習を頑張っていきます。

信州総文祭合唱部門に出場

合唱部は、8月11日(土)長野市・ホクト文化ホールで行われた第42回全国高等学校総合文化祭2018信州総文祭合唱部門に出場しました。県北合同合唱団(延岡・延岡星雲・日向の3校)での参加です。出場資格を頂き1年間程3校で合同練習を重ねてきました。「となりのトトロ」をアカペラで、「生きる理由」をピアノ伴奏にて合唱しました。前日の生徒交流会後の全体合唱指導をされた合唱指揮者の武田雅博先生や「生きる理由」の作曲者の信長貴富先生から好評を頂きました。今回、最高の演奏ができたと感じています。合同練習や自校での練習では苦しい時も多々ありましたが、頑張ってきて良かったです。宮崎空港からの帰り、各校の生徒がバスの中で一言語る中、「みんなで歌わん!」の声が上がってからは大会イメージソング「ここに」や上記2曲などの大合唱になりました。信州総文祭は全国の合唱を愛する高校生を知る機会になり、とても勉強になりました。

応援して頂いた県北合唱祭の皆さん、クラスや保護者の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。合唱部はこれからも素敵なハーモニーを奏でられるように頑張ります。

美術部です

7月26・27日に平成30年度宮崎県高等学校美術実技講習・コンクールがありました。県内の330人の美術部員の中から延岡高校美術部員は、各部門の中、優秀賞に1年木村明日美さん、矢野彩菜さん、中山祐美絵さん、2年鎌田ほのかさん、甲斐理名さん、藤田愛梨さん、黒木衣吹さんの7名、最優秀賞に2年尾﨑日香里さん、3年三木悠記子さんの2名が選ばれました。暑い中での大会でしたが、実力を大いに発揮してくれた結果だと思います。校内に飾ってありますので、ぜひ、足を止めてごゆっくりご覧ください。

・鎌田ほのかさん      ・甲斐理名さん      ・黒木衣吹さん      


・三木悠記子さん     ・藤田愛梨さん        ・尾崎日香里さん


・平田桐也くん

陸上競技部


6月14日~18日に沖縄県で行われた南九州大会に参加しました。台風の影響で1日延期になりましたが、女子400mで6位入賞を果たしインターハイの出場権を勝ち取ることができました。沖縄に行った1、2年生は学んだことをこれからの練習に活かしてほしいです。(文 3年 森優樹)

 成績 3年甲斐菜奈 女子400m 6位(59.47)

第64回宮崎県合唱祭(合唱部)


6月10日(日)都城市総合文化ホールにて、第64回宮崎県合唱祭に

県北高校合同合唱団(延岡・延岡星雲・日向)混声48人で参加しました。

今年8月に、長野県で開催される全国高校総合文化祭で演奏予定の2曲、

「となりのトトロ」と「生きる理由」を各校の新入部員と共に歌いました。

 練習の成果がかなり見られましたが、長野に向けて更に磨きをかけます。

 

書道部 席上揮毫大会で入賞!


5月31日(木)に宮崎西高校の体育館を会場に、第36回席上揮毫大会が実施されました。県内各校の書道部員が一堂に会し、制限時間の中で作品を制作しました。今回は総勢288名の参加があり、本校からは16名が出場しました。審査の結果、1年個人の部で、田口もえさんが第3位に入賞しました。



高校総体 剣道部の報告!


個人戦・団体戦とも強豪相手に1勝すること、1本取ることが難しい状況でした。それでも全部員が果敢に攻め続けていました。
支えて下さった多くの方々に感謝します。3年生は引退して次の夢に向かって頑張ります。



高校総体の結果(卓球部)

5月26~29日の4日間、宮崎市総合体育館にて卓球競技の試合が行われました。個人戦シングルス・ダブルス・団体戦と、多くの種目に参加する中、女子学校対抗(団体戦)において第3位という成績をおさめました。予選からかなりの接戦の場面もあり、苦しい状況もありましたが部員達は一丸となって自分の力を出し切り、この成績を掴み取りました。素晴らしいチームワークでした。


高校総体の結果(陸上競技)

陸上競技の高校総体は5月26日~29日に県総合運動公園で行われました。

大会成績は、

 男子走幅跳び 優勝 森優樹

 女子走高跳び 4位 柳田エリカ

 女子400m 3位 甲斐奈々

 女子400mH 5位 井上日向

 女子4×100mリレー 3位(上村甲斐夏田み佐藤)

でした。雨の中、1人1人が最後まで全力で頑張り、どの試合もとてもすばらしい試合でした。今回の高校総体で見つかった目標に向かって1、2年生でさらに頑張っていきます。

(文 3年マネージャー 川口祐生)