学校の今

カテゴリ:部活動

卓球部 女子団体が九州大会へ

今日から期末テストがスタートしました。
テストは、金曜日まで行われます。
今日は卓球部の活躍をご紹介します!

11月1日(火)~11月3日(木)までの3日間、宮崎県体育館で新人大会が行われました。本校からは、男女合わせて14名の部員が出場し、女子が団体で見事ベスト4に入り、九州大会進出を決めました!他の部員たちも、日頃の練習の成果を試合で十分に発揮できた様子でした。12月、1月も大きな大会が続くので、また今回の課題点を今後の練習で改善して、1歩ずつ成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

(部顧問より)

バスケットボール 新人戦

 本校体育館で、バスケットボールの新人戦が12~14日の日程で行われました。
 延高生も懸命に頑張っていました。練習の成果が十分に発揮できたのではないでしょうか。

ESS部がディベート大会に出場!

延岡高校ESS部です。1030日(日)南九州大学・短期大学で行われました平成28年度第14回宮崎県高等学校英語ディベート大会に参加しました。
議題は「日本政府は日本のすべての市民にベーシックインカムを給付する社会保障制度を採用すべきである」です。延岡Aチームは午後の決勝トーナメント第1回戦まで進み、延岡高校Bチームは予選ブロック敗退でした。
とても難しい議題でしたが生徒たちは6月からパソコン室で証拠資料検索、夏休みから大会前日まで毎日ディベートの練習をしてきました。2年生にとって最後の大会でしたが、1年生は来年のディベート大会に向けて目標高く部活を頑張っています。(部顧問より)


本校の2年生の濱口 七美(はまぐち なみ)が参加校7校13チーム参加者71名中3名のベストディベーターに選ばれました。

 

 

放送部より

11/23(水)にケーブルメディアワイワイで放送部の作品とインタビューが放映されます。インタビューには3年6組柏田 瑛香(部長)と3年3組高橋 茄乃の2名が収録に参加しました。

内容は、今年8月に東京で開催されたNHK杯全国高校放送コンテスト大会ビデオドキュメント部門に出場した作品「歓喜の歌」が放映されます。

放映時間 11/23(水)18301900

             2030

     2230

      11/24(木) 9回放映されます

ラグビー部 3年生最後の大会!

初戦の宮崎大宮を下し、続く2回戦は強豪日向との一戦。これ以上無いくらいの大敗は、これ以上無いほどの感動を観客に与えてくれるものでした。富島高校との県北合同チームとして挑んだ高校総体秋季大会ですが、延高ラグビーの挑戦が終わりました。この試合をもって3年生は引退。1つ1つが最後になりました。最後の合同練習、最後のプレー、最後の声援。どんな相手であってもそれでも果敢に正面からぶつかって行く。だからこそラグビーは感動するのかも知れません。3年生から学んだことを引き継いで、延高ラグビーはまた邁進して行きます。応援ありがとうございました。(部顧問より)

女子ハンドボール部が秋季リーグで優勝!

10月23日(日)北川体育館で、平成28年度秋季リーグ(延岡市ハンドボール協会主催)が行われました。延高女子ハンドボール部が見事優勝することができました!一人一人の活躍が目立った試合でした。(部顧問より)

高文祭 吹奏楽部が優秀賞を受賞!

今年度の高文祭、吹奏楽部門は、都城市総合文化センターにて行われました。

延岡高校吹奏楽部は延岡星雲高校吹奏楽部と合同で演奏し、優秀賞を受賞することができました。

地区合同部門においては、本校・延岡星雲・延岡商業・聖心ウルスラ学園・高千穂の5校合同で演奏を行いました。

どちらの部門でも、延高らしさあふれるサウンドを響かせることができました。

 

今年度は3/26(日)延岡総合文化センターにて定期演奏会を行います。ぜひ、ご来場ください!!


高文祭 囲碁で男子個人戦優勝!!

9月29日(木)に小林中央公民館で行われた県高総文祭囲碁部門に参加した奈須春樹君(2年)が男子個人戦で見事優勝し、九州大会への切符を手にしました。
九州大会は11月12日(土)13日(日)に宮崎市民文化ホールで開催される予定です。 


高文祭 書道部が多数入賞!

第38回県高総文祭書道部門に参加してきました。
都城市早水公園体育文化センターにて展示が行われ、10名が出品しました。

 

928日(水)に実施された合評会にも参加し、多くの作品を鑑賞する機会に恵まれました。今回の入賞者は以下の通りです。

 ・優秀賞 中山智香さん(2年)

 ・奨励賞 田中知花さん 大森葉月さん 青山真子さん(1年)

(部顧問より)


高文祭 美術部「準特選」などを受賞!

 9月28日に、第38回宮崎県高等学校総合文化祭美術部門に参加してきました。
県内からの作品が400点以上集まる中、「準特選」に2年生の黒木菜美さんが、「奨励賞」に
1年生の三木悠記子さんが選ばれました。他6名も見事入選しました。校内に作品を展示しますので、ご鑑賞下さい。(部顧問より)

放送部 ビデオメッセージ部門で第2位!

高校総合文化祭で、放送部がビデオメッセージ部門で第2位に輝きました!
2年生の小野瑠偉くんと、1年生の宮本瑠奈乃さんの2人が制作したもので、来年度の全国高等学校総合文化祭宮城大会への出場も決定しました!!

高文祭 合唱部

 9月28日、29日 都城総合文化ホールで高文祭合唱部、器楽、管弦楽、日本音楽部門の発表がありました。延岡高校は合唱で出場、10名の部員で臨みました。
 少ない人数ですが、1人1人が精一杯歌い、とても素晴らしい歌声がホールに響いていました。

高文祭 百人一首部が団体3位!

9月25日から27日まで、都城武道館において、高校総合文化祭の百人一首部門が開催されました。
3年生が引退してから、初の新チームでの出場で、延高からはA,Bの2チームが団体戦に出場し、Aチームが3位入賞を果たしました。
準決勝とその後の九州大会代表決定戦の2試合は、どちらも接戦で厳しい戦いとなり、あと数枚というところで敗れて、残念ながら九州大会出場は叶いませんでした。
しかし、初心者が多いこのチームで、強豪校相手に堂々と粘り強く戦い、良いチームワークを発揮してくれました。
今後は、もっともっと個人の力を高め、チームの力を高め、最強の「チーム延高」を目指していきたいですね!(部顧問より)

高校総合文化祭 開幕

9月24日(土)、H28年度の高文祭が開幕しました。今年は小林・都城で開催され、今後それぞれの部門が各地で開催されます。

24日に生徒会でオープニングに、25日に生徒会交流部門へ参加してきました。他校の生徒会から良い刺激をうけることができ、とても有意義な2日間となりました。

ESS部がディベート大会に向けて練習中!


ESS部が10月30日に行われるディベート大会に向けて、練習に励んでいます。今年の議題は、

Resolved: That the Japanese government should adopt a socialsecurity system that provides a basic income to all Japanese citizens.                             

「日本政府は,日本のすべての市民に,ベーシック・インカムを給付する社会保障制度を採用すべきである。是か非か」

 

関連する英単語は聞き慣れないものばかりですが、集中して発音練習に取り組んでいました。
   
        

高校総合文化祭推戴式

今日は県高総文祭の推戴式が行われました。
今年は、合唱、美術、書道、吹奏楽、演劇、百人一首、放送、文芸、囲碁、弁論、生徒会の、全部で11の部門で出場します。
各部キャプテンが、力強く抱負を述べました。
県高総文祭は9月24日に開会式が行われ、小林市、都城市などの会場で、10月1日まで開催されます。
頑張れ!延高文化部!!

ラグビー部 1年生大会優勝!!

8月27、28日、西階陸上競技場にてラグビーフットボール1年生大会が行われました。
延岡高校は星雲高校と合同チームを組み、7人制の部で優勝を果たしました。
対戦相手にひるむこと無く果敢に攻めていきました。
1年生たちの晴れ晴れとした姿に、秋のシーズンや来年以降の活躍が期待されます。
応援ありがとうございました。(部顧問より)

ラグビー部 合宿報告!

8月11日~13日、都城で行われた合宿に参加しました。
秋の花園予選に向けて他の学校と切磋琢磨し、アツく充実した3日間を過ごしました。
ボールを後ろに回しながら前に進んでいくラグビー競技。
延高ラグビー部、全速力で前進します。(部顧問より)

女子ソフトテニス部の活躍!

8月7日(日)8日(月)に、生目の杜運動公園で、県高校ソフトテニス1年生大会および2年生大会がそれぞれ行われました。
1年生は4人しか部員がいないので、団体戦では1つ不戦敗にせざるを得ないという苦しい状況でしたが、見事1回戦を突破しました。
2年生は、石田・安藤ペアがベスト8、河野・吉田ペア(写真)が3位に入賞し、9月からの新人戦シーズンに向けて幸先良いスタートとなりました。
また、保護者のみなさまには暑い中、長時間応援をいただき、ありがとうございました。
(部顧問より)