学校の今

2016年7月の記事一覧

1学期終業式&生徒会任命式

今日は1学期最後の日。
終業式と生徒会任命式が行われました。
旧役員の挨拶のあと、新生徒会長の松浦叶子さんが、新役員一人ひとりを丁寧に紹介しました。
そして、早速夏休みの過ごし方について、新生徒会役員からの呼びかけがありました。

また、先日東京で行われた全国大会に参加した放送部が、ラジオドキュメント部門で優良賞を受賞しました!終業式の後に放送部の部長たちから、その報告と、制作に協力した生徒たちへのお礼が伝えられました。

オープンスクール1日目

今日と明日は、延高のオープンスクールです。
今日はたくさんの中学生と保護者の方が参加してくださいました。

学校説明の他に、体験発表や課題研究発表、授業見学や体験授業など、内容が盛りだくさんでしたが、最後の部活動見学まで多くの中学生が来てくれました。
中学生たちを案内する高校生も、とてもいきいきと楽しそうに活動していましたね。

中学生の皆さん、来年一緒に延高ライフを送りましょうね!!


夏季特編授業

今週から夏季特編授業に入りました。
1年生が4時間、2年生が5時間、3年生が6時間の時間割です。
来週木曜日までこの特編授業が行われ、金曜日が終業式となります。

明日から2学期の始業式までは、この「学校の今」の更新が不定期になります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

体育大会に向けて

今日から、特編時間割に学年体育の時間が入り、2学期の初めに行われる体育大会に向けての準備が始まりました!

第1回目の今日は、体育委員を中心に、団のリーダーやクラス対抗リレー、団対抗リレーの選手などを決めました!

PTA新聞制作

毎年、年に2回発行されるPTA新聞。
今年も、PTA新聞係を引き受けてくださった2年生の役員さんが、第1号の発行に向けて頑張って下さっています!
第1号の発行予定は、7月29日終業式の日です。
みなさん楽しみにしていてくださいね!

クラスマッチ2日目

クラスマッチ2日目。
快晴の中、昨日以上に熱く熱く盛り上がりました!
特に3年生にとっては最後のクラスマッチ。
どの種目のプレーも応援も、クラス一丸となって戦っていました!

結果は、
男子バスケット 優勝3-6 準優勝3-2
女子バスケット 優勝3-5 準優勝2-3
男子サッカー  優勝3-2 準優勝1-5
女子バレー   優勝3-4 準優勝3-3
となりました!

クラスマッチ1日目

究極の”晴れ男”、段校長先生の力と、延高生みんなの強い願いの力で、昨日までの大雨が嘘のように、今日は絶好のクラスマッチ日和になりました。
楽しい選手宣誓や、ノリノリの準備運動など、開会式から大いに盛り上がりました。
男子がサッカーとバスケ、女子がバレーとバスケに別れ、学年の枠を超えて、どの種目も熱い戦いが繰り広げられました。
みんな真っ赤に日焼けし、体操服は土で汚れ、中には擦り傷や絆創膏が手足のあちこちにある生徒も。
明日まで思いっきり楽しみましょう!!

MS科1年学科研修

7月8日(金)、MS科の1年生が、学科研修で『知るを楽しむ』をテーマに、日向市の東郷メディキット、富士シリシア、延岡市の旭有機材、旭化成メディカル、旭化成マイクロシステムの5社を見学してきました。あいにくの雨でしたが、1年生にとっては初めての学科行事となり、真剣な眼差しで企業の方々の話を聞き、メモをとったり、質問をしたり、準備された製品等を使っての体験や製造工程の見学を行い、充実した1日を過ごしました。国内だけでなく、海外とも取引のある地元の最先端企業を訪問し、そこで働く人々の職業意識や志の高さを学ぶことで、これからの自分の進路を考える上で参考になることがたくさんあったのでないかと思います。11年目にして初めての雨だったそうで、大雨の中、工場を案内して頂いた方々、新しい実験を準備して頂いた方々等、お忙しい中、本校の生徒のために、時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。感謝いたします。(MS科主任より)


人権教育

 本日7限目に人権教育の授業が行われました。
  内 容  
    1年…「いいところ探し」
          2年…「素敵にチェンジ」
          3年…「就職差別」

 どのクラスも、しっかりとした取り組みでした。自分と他者を改めて考える、良い機会になったと思います。