学校の今

2020年2月の記事一覧

地域巡検

 2月19日、1年生は学校行事で「地域学習」があります。私達の住んでいる地域ってどんなところ??そんな風に思うと知らないことって意外とあるんですよね。延岡城跡、佐藤焼酎製造場、今山大師・山下新天街、そして特攻堤などあちらこちらをまわり、学習しました。でも校外での学習ってなんだか遠足気分でウキウキしますよね。楽しい1日でした。

2年生 小論を学ぶ!

 昨日、山桜の時間。2年生は、小論対策を行いました。まずは、ある文章に添削をしてみるところから。小論と作文てどう違うの??そんな疑問に触れながら小論文について学びました。3年生の0学期と言われる2年生3学期。あっという間に大学入試について考えなければならない時がきます。そこで必要とされる知識を今のうちにしっかりと身につけておきましょう。

1年生 総合的な学習の時間

 今日の山桜では、地域学習をするにあたってオリエンテーションを行いました。そもそも地域学習とは、私達の住んでいる街、延岡市をよりよくするためにそれぞれグループに分かれ、調べ学習をし、考えた対策を市長に提言をするというもの。今年の先輩の様子なども聞いてみて、私達これからどんなことをしようかなぁと考えてみました。これからの学習が楽しみですね。

1年生、最後の調理実習

 第4回調理実習。今回で調理実習は最後になりました。メニューは、米粉ドリアといちご大福。大福は白玉粉に砂糖と水を加え、電子レンジを使って加熱し牛皮を作ります。でんぷんは冷めてしまうとうまく包めなくなるので時間との勝負。みんなで協力して頑張りました。寒いこの時期に暖かいホワイトソースたっぷりのドリアは美味しくてにこやかな表情でグループ同士会話が弾みます。最後の調理実習。試食の時間も楽しい時間。また家庭でも作ってみてくださいね。

1年生英語の授業


1年生普通科では英語でCMを作成し、発表しました。「美しくなれるチョコレート」「頭のよくなるドリンク」「速く走れて空も飛べる靴」など夢のあふれる商品のCMなどさまざま商品をコミカルに時には笑いをとりつつ、しっかりと英語で表現しました。





実験!!

 2年MS科では、1月中旬から毎週のように化学の実験が。座学で聞くのと実際に実験するのとでは、頭に入る情報が断然違うし、目で見て匂いの変化に気づいてわくわくがいっぱい。

後で、問題に出てきたときに「あっ、あのときの実験で出た反応のことだ。」って思い出すよね?

 

お弁当の日

 今日は地域学習でした。1年生はその地域学習の日に合わせて、「お弁当の日」を行っています。自分ひとりでお弁当を作る日。メニューを考え、材料を買って、料理をして、お弁当に詰める、簡単なようでとても大変な作業。寮生は先生方と一緒に朝の7時から学校の調理室で弁当作りをしました。
 ランチタイム。みんなとてもおいしそうなお弁当。天気もよく気持ちのいい日。みんなで楽しくお弁当を食べました。

歌練習

今日で学年末テストが終了しました。
テストが終わると「できたー!」という声や「やばい」という声もちらほら、、、
4日間よく頑張りました。

4限目は体育館で1・2年合同の卒業式の歌練習がありました。
卒業式は来週末です。その前に国公立大の前期試験も控えている3年生に気持ちを込めて練習しています。

山茶花

今年もきれいに咲いています!赤、ピンク、白の山茶花。
冬の一番寒い時期に、健気に美しく咲く山茶花。
まだまだ蕾もたくさんあり、これからが楽しみですね!


卒業式の歌の練習がありました

 2月もあっという間に中旬にさしかかりましたね。昨日から学年末考査も始まりました。
先日、卒業式に向けて1、2年生は歌の練習がありました。「分袖」「仰げば尊し」「蛍の光」を歌います。今回は初めての練習。歌詞を確認したりメロディーを確認したりしながら曲を覚えました。
 
 本校では3月1日日曜日に卒業式が行われます。3年生も受験に向けて一生懸命勉学に励んでいます。3年生へ、体育館いっぱいに響き渡る感動の歌声を届けられますように。