日誌

2017年5月の記事一覧

集団宿泊学習1日目

 5月29日(月)、2泊3日の「大堂津小・細田小・大窪小3校合同集団宿泊体験学習」が始まりました。午前8時に大堂津駅に集合して、宮崎県青島青少年自然の家へ向かいました。列車の中では、やや緊張の面持ちですが、火起こし野外炊飯等の活動を他の学校の友達と協力して行ったようです。この3日間で「規律」「友愛」「勤労」「奉仕」の精神をしっかり身につけて、元気に帰ってくることを期待しています。

万一に備えて、心肺蘇生法講習会

 5月24日(水)の職員研修の時間に、日南消防署から講師を招聘して、心肺蘇生法講習会を実施しました。保護者にも呼びかけて、職員と一緒に研修を受けました。もしもの時、大窪だったら救急車が到着するまでに時間がかかります。その間、適切な処置を施さなかったら助かる命も失ってしまうことになります。みんな真剣に救急救命士の方のお話を聞いて、実際にダミーを使って心肺蘇生法を体験しました。しっかり身につけておきたいスキルの一つだと改めて感じました。以下に日南市消防本部の資料のアドレスを載せておきます。時間があるときに確認いただくといざという時に役立つと思います。

https://www.city.nichinan.lg.jp/main/普通救命資料.pdf


伝統を継承します。剣棒踊りの練習始まる。

 寺村地区に古くから伝わる「剣棒踊り」は、6人一組で行います。今年度は、全校児童6名、一人欠けても踊りが成り立ちません。1年生の心さんもしっかり伝統を受け継いでいけるように、5月から練習を計画しています。

23日(火)に1回目の練習が行われました。保存会会長の安藤さん、髙橋優さんのお父さんが来校され、踊りの1番を指導してくださいました。さすが上級生、2、3回踊ったら、上手にそろって踊れるようになっていました。これから6人が心を一つにして、「剣棒踊り」の踊り手として成長し、しっかり伝承していけるように応援していきたいと思います。保存会の皆様、ご指導よろしくお願いします。

フリー参観日・プール掃除

 5月21日(日)は、フリー参観日を開催しました。各学級で複式の教科指導を中心に参観していただきました。学校評議員の方々、地域の民生児童委員の方にも来校していただき、本当にありがとうございました。今後、職員研修を通して、少人数ならではの強みを生かし、弱みを克服できるように、日々の授業改善を図っていきたいと思います。これからも、いつでも学校にお越しいただけたら幸いです。子どもたちも、教員も、来校者のある方が、気合も入り、やる気も増します。

 午後からは、プール掃除を行いました。保護者の方々はもちろん、地域コーディネーターの長友さんをはじめ、消防団の方々にご協力いただき、見違えるほどきれいにすることができました。ありがとうございました。6月8日にプール開きを予定しています。水泳の学習が待ち遠しい子どもたちでした。あれれ、全校児童が7名?!と思われた方もいらっしゃると思いますが、仮屋に帰省していたお友だちもプール掃除を手伝ってくれました。ありがとうございました。夏休みにも遊びに来てくださいね。


体力の向上もめざして、新体力テスト

 5月18日(木)、全校体育で新体力テストを実施しました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、20mシャトルラン、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、握力の8種目のテストをしました。子どもたちは、昨年度の記録をもとに、一人一人目標を立てて全力で取り組みました。競争相手がいない分、自分との戦いです。特に、20mシャトルランの時には、先生たちの声援が体育館に響いていました。みんなベストを尽くしました!

本が大好き、大窪っ子

 本校は、毎週水曜日にオレンジレストラン(ランチルーム)で読み聞かせを行っています。全職員の輪番で行っていますが、地域のボランティアの方や保護者にもご協力をいただき、子どもたちはともて楽しみにしています。今年度も5月からボランティアや保護者にも来ていただいております。地域の読み聞かせボランティアの廣中里子さんと保護者のトップバッター田中洋平さんです。職員以外の方が読まれるときは、子どもたちの目の輝きが一段と増す気がします。廣中さんには、年間通して毎月1回、行っていただく予定です。よろしくお願いします。

菜種油の配送作業、お疲れ様でした

 5月13日(土)、朝8時45分ごろ、菜種油を仕入れに湯地会長夫妻、坂元副会長、杉田学習生活部長が鹿屋の製油業者のもとに出発しました。その間、先月末回収した空き瓶を引取業者に運搬しました。菜種油がお昼頃到着し、各地区の注文数ごとにトラックに仕分けし、各家庭に配達しました。本当にお疲れ様でした。少ない会員数ながら、全員で協力して約750本の菜種油を販売することができました。このチームワークのよさには感動さえ覚えます。この収益を子どもたちの活動やPTA活動、環境整備などにあてていきます。

春の遠足

 5月12日(金)、1年生から5年生は、日南黒潮環境センターに遠足に行きました。センターでは、まず、ガラスの瓶を使った工作をしました。各自持ってきた空き瓶に特殊な機械を使って模様を描きました。みんな出来栄えに満足していました。その後、施設内を見学しました。さすが5年生の隼斗さんは、係の方の説明を熱心に聞いてメモを取っていました。ゴミの分別やリサイクルについて学習し、環境への意識をさらに高めることができました。お弁当は、南郷中央地区公園に移動して、みんなで楽しく食べました。それから、公園で思いっきり遊びました。天気が心配されましたが、雨にも降られず、楽しい1日を過ごすことができました。この日、小柊さんも修学旅行から元気に戻って来ました。良かった。良かった。

一泊二日の修学旅行

 5月11日(木)、6年生の小柊さんが、細田小、大堂津小の6年生と一緒に鹿児島へ修学旅行に行きました。出発式では、やや緊張した面持ちでしたが、「マナーを守って友だちと協力し、楽しい修学旅行にします!」と目標を話しました。それから、2日間は写真のとおり、たくさんの友だちと仲良く活動できました。ホテルでは、てきぱきと身支度をしたり、食器の片づけを進んでしたり、きまりよく友だちと協力できたそうです。2日間で見聞を広めるとともに、友情の輪も深まりました。また、他の学校のよいところを体感したようです。これからの生活に生かしていってくれることでしょう。

大窪をきれいに!ゴミの投げ捨てはやめましょう!

 5月8日(月)、校区内の清掃活動、「大窪クリーン」を行いました。南平方面と通水方面に分かれて、ゴミ拾いをしました。ペットボトルや空き缶、ビニール類、たばこの吸殻、空き箱などなど。道端にはたくさんのゴミが落ちていました。子どもたちは、それらを一つ一つ拾っていきました。その日はとても暑い日で、途中で休憩をしながら行いました。活動後の振り返りでは、ゴミの多さにびっくりしていましたが、これからも、私たちのふるさと「大窪」をきれいにしていこうと決意を新たにしていました。次回は、11月中旬に細田地区4校合同でクリーン活動を計画しています。