日誌

2014年3月の記事一覧

離任式

離任式
大窪小で頑張っていただいた3人の先生方が、大窪小を去られることになりました。離任式があり、先生方のあいさつや児童代表のあいさつの後、最後はみんなでアーチをつくり、お一人お一人にお花を手渡し、先生方を送りました。

修了式

修了式
今日は修了式がありました。4人の代表が今年1年間を振り返って、できるようになったことなどを発表しました。校長先生からは、今年みんなが頑張ったことについて話がありました。式の後に、各教室で今年1年の感謝の意味も込めて、ていねいに清掃をしました。そして、通知表「あゆみ」をもらい、満開となった桜の木の下を通り、下校しました。明日からは楽しい春休みです。有意義な休みになることを願っています。

感動した 卒業式

卒業式卒業式卒業式
第112回の卒業式が挙行されました。今年の卒業生は3人。とても仲が良く、まとまりのある6年生でした。3人とも、自分の目標や頑張りたいことを堂々と述べ、これまでの感謝の言葉もしっかり述べることができました。また、在校生から卒業生へのメッセージも気持ちのこもった言葉でした。涙もあり、一人一人がとても大切にされている、大窪小ならではの感動的な卒業式でした。巣立っていった3人の6年生、細田中学校でも頑張ってください。

頑張れ、大窪っ子

巾着袋
大窪小の子どもたちが、テレビによく出たり、新聞に作品(若い目、俳句・短歌)がよく掲載されるなどして、とてもよく頑張っていると、地区の方のお知り合いの方が、子どもたち全員に、巾着袋をプレゼントしてくださいました。とても、ありがたいことです。子どもたちの頑張りが認められてとても嬉しく思います。これからも、「やればできる」で頑張れ、大窪っ子。

一変した学校の周り

橋周辺
仮屋橋架設工事開始に伴い、フェニックスを移設しましたが、さらに、橋のそばにあった杉の木や周辺の竹等も伐採され、周りの様子が一変しました。

桜咲く

桜
先週の木曜日にほころび始めた学校の桜の花が、3連休の間に一気に咲きそろいました。春はやはり桜ですね。美しい桜を見に、大窪小へおいでください。

感謝の会

感謝の会感謝の会感謝の会
この1年、郷土芸能やマット運動などの指導、読み書かせや登下校のボランティア活動などをしていただいた方々をお招きして、「感謝の会」を実施しました。児童が、全員で書いた感謝のお手紙をプレゼントし、給食を一緒に食べながらいろいろなお話をして、楽しんでいただきました。この日、出席できなかった方々には、別の日に、お手紙をお渡ししました。ご指導や見守りなど、ありがとうございました。

平和学習

平和学習
地域の方をお招きして、戦争体験をお話していただく、平和学習を実施しました。8月に予定していたのが延期となり、本日の実施となりました。体験談をお話していただいたのは、茶円在住のご夫婦で、小学校4年生の頃が太平洋戦争末期で、「グラマン」という戦闘機が大窪小のすぐ近くに飛来し、とても恐くて死ぬのではないかと思ったいうお話など、戦争の怖さについてお話していただきました。子どもたちは真剣にお話を聞いていて、戦争の大変さが理解でき、意義のある平和学習となりました。

大窪敬老会に参加

大窪敬老会大窪敬老会大窪敬老会
大窪敬老会は、例年、3月の第3土曜日頃に開催されます。今年も、地区の高齢者の方々に喜んでいただこうと、大窪小の子どもたちが、演芸に頑張りました。一つ目の出し物は、踊り「よさこいソーラン」、みんなテンポよく切れのいい踊りでした。二つ目は、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。保護者、それに﨑田市長も一緒になって、リズムに乗って楽しく踊れました。子どもたちの頑張りが大窪地区を活気づけます。これからも、地区のために、頑張ってほしいと思います。

﨑田市長と一緒に遊んだよ!

﨑田市長と記念撮影
この日行われた大窪敬老会に出席された、日南市の﨑田恭平市長が、会の前に大窪小にこられ、敬老会の事前練習に来ていた子どもたちと一緒に、運動場でリレーなどをして遊んでいただきました。子どもたちにとって、とてもいい思い出ができました。