日誌

2015年7月の記事一覧

1学期最後の学校参観日を開催しました!



7月10日(金)に、1学期最後の学校参観日を開催しました。

1校時は授業参観を行いました。2校時にはPTAと児童に分かれて、「学校保健委員会」を行いました。PTAは、オレンジレストランにて「元気になる朝ご飯」をテーマに日南市役所こども課の川端美穂先生にお話をしていただきました。児童向けには、玄関ホールにて「おやつの上手なとり方」について同じくこども課の黒木裕美先生に指導していただきました。3校時は「水泳発表会」をプールで行いました。今年は雨が多くプール指導の回数が少なかったのですが、全員が設定した目標を達成する泳ぎを見せてくれました。そして、4校時には、全校懇談会を玄関ホールで行いました。主に、夏休みの過ごし方についてお話しました。盛りだくさんではありましたが、中身の濃い充実した時間が過ごせました。いよいよ夏休みが近づいて来ましたね!!

細田地区4校合同PTA研修会!



7月5日(日)、大窪小学校と大窪公民館を会場として、細田地区4校合同研修会を開催しました。まず第1部は、高木かおる氏(前宮崎県PTA連合会会長)の講演会を大窪公民館で行いました。演題は「子どもと向き合うことは、許し続けること」。高木先生は、幼稚園長として幼児教育に携わると共にご自身も6人の子どもたちの父親として、お仕事の中からまた生活の中から感じたこと思ったこと、確信が持てたこと迷っていることを分かりやすく率直にお話しいただきました。共感できるところが多く本当に心に響くお話でした。

第2部は、ミニバレーボール大会でした。普段は仲の良い4校ですが、各学校ともミニバレーボールになると目の色が違います。白熱した戦いの末、男子・女子共に「細田中学校」が優勝しました。女子決勝の対大堂津小戦では、2セット終了後セット数得失点数が同一となり規定通り「じゃんけん」での優勝決定となりました。バレーボール以上に盛り上がった瞬間でした。準優勝は、男子「大窪小学校」、女子「大堂津小学校」でした。

第3部は、体育館と中庭を会場として懇親会を行いました。バレーボールの心地よい疲れと興奮で大変盛り上がりました。

 4校PTA会員の皆様。本当にお世話になりました。