日誌

2015年5月の記事一覧

宿泊学習に行ってきました!!




  26日(火)~28日(木)の3日間、宮崎市の青島青少年自然の家で、大堂津小、細田小、大窪小の3校合同宿泊学習が行われ、5年生の4人が元気に参加しました。前週は雨の日が多かったため天候を心配していましたが、3日間ともとってもいい天気で、予定していた活動をすべて実施することができました。1日目は、大堂津駅前で出発式があり、代表で愛さんが、原稿も見ずに堂々とあいさつができました。電車で自然の家に向かいました。入所式では、陽花里さんが団体の代表のあいさつをしました。到着後すぐの昼食は、バイキング形式でいつもと勝手が違うせいか少し緊張しながらの食事となりました。午後は、追跡ハイキングを楽しみました。2時間くらいかけて松林の中を班ごとにハイキングを楽しみました。夜はキャンプファイヤーでした。陽花里さんが営火係、愛さんが誓いの言葉、里希さんと偲人君が準備係りと4人とも役割をしっかり果たしていました。幻想的で楽しい時間を過ごしました。夜は興奮してなかなか眠れなかった人もいたようです。詳しい報告は、学校だより『おおくぼ』でいたします。

『春の遠足』に行きました!!



 5月14日()に、1年生から5年生は「春の遠足」に行きました。行く先は『サンメッセ日南』です。1年生の夢さんにとっては初めての遠足でした。天候にも恵まれ爽やかな遠足日和でした。大きなモアイ像にびっくりしたり、小動物と触れ合ったり、楽しい一時を過ごすことができました。

「化石発見!!」



 「校長先生、化石をもってきました。」3年生の湯地隼斗君が大きな石の塊を抱えて校長室の前に立っていました。見せてもらうと、確かに何かの化石のようです。動物の背骨のような模様がくっきり浮き上がっています。話を聞くと、前日お爺ちゃんがみかん畑で作業中に発見したということでした。残念ながら私ではどのような物なのか判断できないため、地学を専門にしている知人に連絡を取り、写真を見てもらいました。「実物を見ていないのではっきりとしたことは言えない」としながらも、恐らく「貝などの生物が通った後が化石となった物」ではないかということでした。その理由は、写真で見る限り化石そのものに骨らしい痕跡が見えにくいからということでした。しかし確証はないということでした。とにかく、ながい地球規模の歴史の積み重ねを実感できる素晴らしい資料です。身近な発見に強い興味をもって見せに来てくれた隼斗君の探究心は素晴らしいですね。

「にちなん」の表紙を飾りました!!



 日南市広報誌「にちなん」5月号の表紙は、今年も大窪小学校の入学式のスナップでした!
 去る410日に催した「入学式」。今年の新入生は『田中夢さん』でした。誌面いっぱいに、学級担任の宮浦美枝子先生に手を引かれて、緊張した表情の夢さんが背筋をピンと伸ばして歩いている様子の写真でした。「ちいさいからこそ」このように取り上げていただけるわけです。とても幸せな事だと思いますし、ありがたいですね。

フッ化物洗口!!



  昨年度から始まった『フッ化物洗口』が始まっています。今日は本年度2回目の実施でした。昨年度の経験のある2年生以上は慣れた様子で行っていましたが、1年生の夢さんは見ていてちょっとハラハラしました。しかし、しっかりとやり方を理解していて立派に行うことができました。すぐに効果が出るという取組ではありませんが、将来のために前向きに取り組んでいきたいですね。