日誌

2020年10月の記事一覧

栄養教諭学校訪問

 10月29日、学校栄養教諭に「食に関する指導」をしていただきました。今回はかむことをテーマに、昔の食事の内容や、今と昔のかむ回数の違い、かむとどんな良いことがあるのか等、多くのことを学びました。

細田小学校・大窪小学校合同運動会

 10月25日に、爽やかな秋晴れのもと、細田小学校・大窪小学校合同運動会が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年とは違う運動会でしたが、競技や演技を工夫して行い、子どもたちの思い出に残る運動会になりました。
   

目に関する保健指導

 10月7日 10月の保健目標「目にやさしいせいかつをしよう」と関連させて、目に関する保健指導を学級活動で行いました。
 
 

みかん狩り

 10月5日 親子でみかん狩りを行いました。地域ボランティアの方にちぎり方を教えていただき、甘くておいしそうなみかんを選びながら、かごいっぱいになるまでたくさんのみかんを収穫しました。
  

生活科芋掘り

  9月29日 1・2年生が生活科の学習で芋の収穫をしました。芋を傷つけないように一つ一つていねいに掘っていました。
 

福祉体験学習

 9月28日 社会福祉協議会、手話サークルの川越さんに来ていただき、福祉学習の一環として手話について指導をしていただきました。学んだことを、11月の「おおくぼフェスタ」で発表する予定です。