日誌

2013年2月の記事一覧

全校で写真撮影

大窪小集合写真(H24)
卒業を前に、全校児童及び職員で写真撮影を行いました。このメンバーでの学校生活も残りわずかとなってきました。全員での撮影の後、クラスごとの写真も撮りました。

上手にできた1・2年生の発表集会

1・2年発表集会
今日の発表集会の担当は1・2年生でした。初めに国語の発表、次にけん盤ハーモニカで「こぎつね」を一人ずつ演奏し、きらきら星のハンドベル演奏もしました。最後に、「ビリーブ」を全員で合唱しました。歌や演奏が上手にでき、学級みんなで力を合わせた、すばらしい発表集会になりました。

2月の参観日

3・4年参観授業なわとび発表長縄
今日は今年度最後の参観日でした。今年度最後ということで、どの学年も発表会形式の参観授業でした。この1年どんなことに頑張ってきたかが分かる授業内容でした。また、この日は、新入学児童保護者説明会もあり、4時間目には、「なわとび発表会」もありました。なわとび発表では、短縄の難しい技に挑戦したりして、練習の成果をしっかりと見せてくれました。長縄ではお父さん方も参加され、楽しく連続跳びができました。

祝!体力つくり優良校受賞

体力つくり優良校表彰式
大窪小学校が平成24年度宮崎県体力つくり優良校に選ばれ、その授賞式が県企業局の県電ホールでありました。県内から、小中高12校が選ばれ、県の教育長から立派な盾をいただきました。新体力テスト等における子ども達の頑張りと、一輪車や竹馬、縄跳び運動などの体力づくりタイムの実施や体育指導の充実など、体力向上への取組が認められての受賞でした。これからも、体力向上を目指して頑張っていきたいと思います。

この仕事は英語で何?

ALT訪問(職業学習)
今日はALT訪問の日でした。5・6年生は様々な仕事(職業)を英語でいう学習でした。友達がジェスチャーで表現した仕事(職業名)を英語で当てるという、ゲーム感覚のとても楽しい学習でした。

第2回三校合同集合学習

三校合同集合学習(4年生)
4年生以上の児童が集まって、今年度2回目の細田地区三校(大堂津小、細田小、大窪小)合同集合学習が細田中学校にて行われました。学年ごとに分かれて、「犯人は誰だ」などのゲームをした後、4年生は宿泊学習についての話し合い、5年生は修学旅行の自主研修等の計画、6年生は中学校の先生による国語での俳句や短歌についての授業などと、来年度の教育活動に向けての準備となる学習でした。来年度も、三校合同の活動がスムースに実施されることだと思います。

みんなでお弁当づくり

お弁当調理(下ごしらえ)お弁当調理(炒め)お弁当調理(弁当箱)
食育の推進にも取り組んでいる大窪小学校では、年に4回、「お弁当の日」を実施しています。近々、また「お弁当の日」があるので、少しでも自分たちで作れるようになろうと、学校栄養職員の先生をお招きして、全校お弁当調理実習を行いました。2つのグループに分かれて、それぞれのグループで2つずつ、合わせて4つのおかず作りに挑戦しました。みんなで協力して、野菜をきったり、炒めたりして作っていきました。作ったおかずに、この日の給食のメニューも加えて、お弁当箱に詰めていきました。今日の実習を生かして、次のお弁当の日には、自分で作ってくる児童が増えることだと思います。

縄跳びで体力アップ

縄跳び運動
2月の「体力づくりタイム」は縄跳び運動。短縄で、二重跳びなどの種目跳びに挑戦したり、全員で長縄で連続何回跳べるかなどに挑戦しています。業間の時間だけでなく、昼休みにも自主的に練習しています。2月22日の「なわとび大会」に向けて、皆、一生懸命練習に励んでいます。

心の中の悪い鬼を追い出すぞ!

豆まき
二日遅れとなりましたが、クラスワークの時間に各学級で豆まきを行いました。鬼に扮した先生(鬼の扮装はバッチリでした)が教室に入ってくると、鬼が恐くてワーワーキャーキャー。子どもたちは、鬼から逃げ回りながら、豆を投げつけました。なまけ鬼など、事前に考えていた心の中の悪い鬼を追い出そうと、鬼に向かって一生懸命投げつけていました。

日南市学校給食展

学校給食展
第4回日南市学校給食展が南郷ハートフルセンターでありました。1階ホールには日南市の児童生徒の給食に関する作品が展示してありました。大窪小学校からも参加し、給食に関する絵や習字、標語など、みんなの力作が展示してありました。