日誌

2015年10月の記事一覧

3校合同学習会を行いました!



 10月28日(水)、細田小、大堂津小そして大窪小の3年生から6年生を対象に、3校合同学習会を細田中学校で行いました。最初に体育館で各校の発表を行った後、各学年に分かれて授業を受けました。高学年は、修学旅行や宿泊学習等ですでに顔見知りとなっていて、最初からリラックスして笑顔でしたが、中学年はかなり緊張していました。いつもの少人数の授業とは違い、大人数での授業は新鮮だったようです。

飫肥城下祭りでの写真の寄贈!

   

  寺村剣棒踊り保存会は、去る10月18日()に実施された飫肥城下祭りで、「寺村剣棒踊り」を披露しました。毎年多くの団体が飫肥の町をパレードをしながら発表を行います。晴天に恵まれ、とても素晴らしい発表ができました。本校に、給食を運んでくださっている酒谷の間瀬田憲治さまから、当日の写真の寄贈がありました。「みなさんが頑張っていたから!!」という言葉もいただきました。早速掲示させていただきます。ありがとうございました。

“漢検チャレンジ in おおくぼ!”



 本年度より大窪小学校は「1学年上の漢字力の習得」をめざして、全校児童で「漢検」にチャレンジしています。取組をはじめて約半年、ついに「漢検」の日を迎えました。受検したのは1年生を除く全校児童です。この日に向けて、毎日10分間の漢字の学習に取り組んできました。今朝のあいさつでも「漢検がんばります!」と多くの児童が言ってくれました。みんな真剣に漢検にチャレンジしていました。良い結果が出るといいですね!

武田孝子(細田中)先生に指導していただきました!



  今日の5・6年生の体育は、細田中学校の武田孝子先生による陸上競技の授業でした。ハードルの基礎を指導していただきました。歩くとか走るといった動作は、日常的に誰もがやっていることですが、競技として行おうとするとなかなか奥が深く難しいものです。武田先生は小学生にも分かりやすく指導されていました。陸上競技は、あらゆるスポーツの基本です。来週は、リレーの指導をしていただく予定です。

大成功“合同運動会”!!



   秋の透きとおった青空の下、第9回細田小・大窪小・細田児童館合同運動会が行われました。約1ヶ月間にわたり、練習や準備をしてきました。5回の合同練習は、会場となる細田小学校に大窪小学校が行き実施しました。昨年度は天候が悪く全部のプログラムが実施できませんでしたが、今年は本当に素晴らしい天気で、気持ちよく、予定通りに行うことができました。1年生にとっては、小学校生活初めての運動会で「ドキドキ」だったと思います。また6年生にとっては最後の運動会ということで、感慨も一入だったことと思います。親子団技では、とても素敵な表情で競技していました。大成功でした!!