日誌

2014年10月の記事一覧

日南市陸上教室がありました!




 10月28日(火)に日南市総合運動公園陸上競技場で、日南市小学生陸上教室が開催されました。雲一つない青空の下、日南市内の小学5・6年生が記録を競いました。ただ、北からの風が強く、少し肌寒かったので、競技場に控えている時や風向きによっては、やりにくく感じた人もいたかもしれません。でも、みんな真剣に一生懸命取り組んでいました。日南学園高等学校陸上部の模範走も素晴らしかったですね。とても充実した1日でした。

玉入れ大会 大窪小Bチーム優勝!!



 10月26日(日)に細田ふれ合い交流センター体育館をメイン会場に「ふれ合い祭り」が行われました。大窪地区も小学生・保護者の皆様が玉入れ大会に挑戦しました。1チーム5人編制でそれぞれ3チームずつ6チーム出場しました。予選を順調に勝ち上がり、6チームとも決勝トーナメントに進出しました。小学校は準決勝に3チームすべてが残るという健闘を見せ、中学年を中心に編制した「大窪B」が「大窪C」を退け、見事優勝を飾りました。2位に「大窪C」、3位は「大窪A」のいう結果でした。続いて行われた成人の部では、大窪が予選で1位と2位なり、決勝トーナメントに進出しました。準決勝で「大窪B」が惜敗し3位となりました。大窪のまとまり、「チームワーク」は本当に素晴らしいです。皆様、お疲れ様でした!

点字学習体験をしました!



 10月24日(金)5校時に、点字学習体験をしました。日南市社会福祉協議会のご協力を得て、日南市点訳ボランティア「かわせみ」の皆様4名にご指導いただきました。目の不自由な人の現状、点字の成り立ちや仕組みについての説明の後、実際に点字を打ってみました。「難しいのではないかな?」という、こちらの心配をよそに、すぐにコツをつかみスラスラと打っている児童が多かったのには少し驚きました。講師の方たちが、「偲人君と優さんは特に速かったね!」とおっしゃってました。最後に点字で書いた名刺をいただき、みんなニコニコ顔でした。

山元博司様(都城市)より写真をいただきました!



 10月19日に催された「飫肥城下祭り」のパレードに、大窪から「剣棒踊り」が参加したことについては既にお知らせしました。そのパレードを見学に来られていた「山元博司」様から写真を寄贈していただきました。山元様は、元三股町立三股中学校の校長先生で、退職後は都城市教育委員会の適応指導教室の指導員をされています。私が公私ともにお世話になっている先生です。素敵な写真を額縁に入れていただきました。玄関前に掲示していますので、是非学校にお越しの際はご覧ください。

仮屋橋橋桁の設置の様子を見学しました!



 12月に完成予定を予定している校門前の仮屋橋架け替え工事が大詰めを迎えています。今日は「橋桁」の設置が行われ、その様子を見学しました。桁の長さは20メートルで、大牟田の工場から一晩かけてトレーラーで運ばれてきました。それを巨大なレーンで引き上げ1本1本設置していました。工事の関係者の皆様から詳しい説明をいただきながらの見学で、とても貴重な体験となりました。

剣棒踊り in 飫肥城下祭り



  10月19日(日)に飫肥城下祭りがありました。多くの観光客が見守る中、メインイベントである市中パレートで盛り上がりました。大窪小学校の児童も上級生を中心に、保存会と方々と一緒に「剣棒踊り」を披露しました。正式な装束を着て雰囲気もバッチリでした。臆することなく堂々とした踊りに、沿道の皆様から盛大な拍手をいただいていました。

細田地区小学校合同学習会


 ☆ 大堂津小学校は「組体操」を披露しました!       ☆ 細田小学校は「エイサー」を披露しました!


 ☆ 大窪小学校は、おなじみ「剣棒踊り」を披露しました!


 ★ 4年生の英語活動の授業です!       ★ 5年生の英語活動の授業です!      ★ 6年生の体育(陸上競技)の授業です!

 今日は、細田小学校、大堂津小学校そして大窪小学校の3校合同での「合同学習会」が細田中学校で行われました。先日細田小学校とは合同運動会で一緒に活動しましたが、大堂津小学校とは、1学期に実施した修学旅行(6年生)、宿泊学習(5年生)以来となります。同じ細田中学校に進学する友達とはいえ、さすがに最初は緊張した様子で、日頃とは違った表情がみられました。たまにはこんな緊張感も大切かなと感じました。子どもたちは、教室にいっぱいの児童の中で、充実した時間を過ごしていました。

合同運動会が開催されました!

       

10月6日月曜日、細田小、大窪小、細田児童館の合同運動会が開催されました。台風の影響で開催が順延となってしまいましたが、爽やかな秋晴れとなり秋の運動会にはこの上ない天候でした。保護者の皆様方には、朝早くからの準備から後片付けまで、大変お世話になりました。また、地域の方々も含め、競技への参加や子どもたちへの温かな応援をいただきました。有り難いです。子どもたちは、「感動の運動会を!!」を目標に、最後まであきらめず、徒走にダンス、団技にリレーにと、精一杯力を発揮することができ、思い出に残るすばらしい運動会になりました。  
 ※ 合同運動会ダイジェスト版 合同運動会.wmv

運動会は順延となりました!

 

 











 台風18号接近のため、明日(5日)に予定されていた合同運動会は順延となり、6日(月)に実施することになりました。休日の実施ではなくなったため、お仕事の関係で観覧が難しくなられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。申し訳ございません。本日、今後の予定についての文書をお配り致しますので、必ずご覧いただき、対応のほどよろしくお願い致します。
※ 文書はHPの「お知らせ」でもご覧いただけます。