日誌

2022年6月の記事一覧

上達目指して!

 今日も水泳の授業がありました。子どもたちも先生たちも真剣そのもの。先生方からアドバイスを受けて、それができるようになろうと一生懸命に泳ぐ姿が見られました。前回はできなかったことが、今日はできたりして喜ぶ姿もありました。

 

 

丈夫な歯をつくろう!

 本校では、「ぶくぶくタイム」つまり、フッ化物で口の中を洗ってむし歯菌を退治する取組が週に1回設定されています。歯は一生使う大切な体の一部。健康な歯で食物が美味しく食べられるように、日頃から歯磨きをていねいにしましょう。

今年の水泳目標

 ひとりひとり、今年の水泳の授業で何かできるようになりたいか目標をたてて毎時間練習に励んでいます。7月11日の記録会で、練習の成果を発表しますので、ぜひ見に来てください。

大窪小ギャラリー

 本校の階段には、いつも児童の作品が飾られています。子どもたちの学習での頑張りを互いに認め合うことがでできるように、校内掲示担当の谷口先生がこまめに貼り替えています。

 先日は、有名なゴッホの「ひまわり」を自分なりに模写したり、各々の色彩感覚を生かした魚や虹を描いたりしました。よろしかったら感想をお寄せください。

3年生 Rainbow Plan(レインボープラン)いのちの教育

 学級活動の時間に性に関する授業を行いました。今回の題材は「いのちのつながり」でした。

自分が生まれてから今まで、どんな成長の過程をたどってきたのか、誰からどんな支えを受けてきたのかについて考えました。振り返りながら、支えてくれた人たちへの感謝の気持ちをもち、自分のいのちを大切にしていこうという気持ちをもてたのではないでしょうか。

楽しい英語学習

 毎回、飫肥小学校から来てくださる英語専科の木村先生とALTのアビゲ先生が優しく英語を教えてくださるので、みんな楽しく学んでいます。 

 3年生の Rainbow Plan(レインボープラン)いのちの授業が行われまがりがりした。今回の題材は、「いのちのつながり」でした。

 自分が生まれてから今まで、どのような成長の過程をたどってきたのかについて知ったり、誰からどんな支えを受けてきたのかについて考えたりしました。この機会に、再度子どもたちの小さかった時のことを話題にされてみてください。

雨の日の水泳

 朝から雷注意報が出ていて、水泳ができるかどうか心配していましたが、授業が始まる少し前には、空も明るくなり雷の心配もせずに水泳ができました。

 7月に行われる「水泳発表会」に向けて各自がたてた目標をクリアするために真剣に練習に励んでいます。

今年初めての調理実習

 6年生は本日、家庭科で調理実習を行い、オムレツを作りました。具材としてベーコ入れ、入れバターとコンソメで味付けをして、とても美味しくできあがりました。