日誌

2017年10月の記事一覧

福祉体験学習~手話を習いました~

 10月27日(金)、手話サークル「たんぽぽ」の川越ミチ子先生をお招きして、手話体験学習を行いました。あいさつから簡単な会話、指文字や数字の表し方などたくさんのことを教えてもらいました。低学年の子どもたちには難しいかなあと思っていましたが、「夕焼け小焼け」を手話をしながら、歌えるようになりました。最後は、5、6年生が先生に教えてもらった手話で会話のデモンストレーションをしました。名前を言ったり、年齢や家族構成を聞いたり、上手に会話することができました。実際に耳の不自由な方が困っている場面に出会った時には、「どうしました」と手話でコミュニケーションがとれるといいですね。

食欲の秋~好き嫌いをなくそう~

 10月26日(木)、細田小学校の栄養教諭の河野通子先生に食育の授業をしていただきました。熱や力のもとになる食品(黄)、骨や筋肉をつくる食品(赤)、体の調子を整える食品(緑)をバランス良く食べることの大切さを、1年生から6年生までが理解できるように、楽しくペープサートを使いながら学習しました。通子先生、お忙しい中、ありがとうございました。

日南市陸上教室

 10月24日(火)、日南市立総合運動公園陸上競技場において、日南市内の小学生が一堂に会して、陸上教室が行われました。本校は、5年生も出場しました。開会式では、小柊さんが選手宣誓をしました。堂々と立派に宣誓することができました。肌寒い一日でしたが、2人とも精一杯、力を出し切ることができました。お疲れ様でした。


秋の遠足~科学を満喫~

 10月19日(木)は、子どもたちが楽しみにしていた秋の遠足で、宮崎科学技術館へ行きました。子どもたちは、見るもの全てに目を輝かせていました。ロケットに乗ったり、プラネタリウムで星や月の学習をしたり、大きなシャボン玉をつくったり、科学技術の素晴らしさを実感し、地球環境を守っていくためにどうすれば良いかなど、いろんなことを学ぶことができました。




ピンチヒッター第2弾、読み聞かせ

 10月18日(水)の朝の活動は読み聞かせでした。担当の保護者の方が都合で来られなくなり、急遽、小柊さんが読み聞かせをしました。日頃から放送委員会で練習していた「べんとうべんたろう」(文:中山ひろたか・絵:酒井絹恵)を読みました。先生方にはだじゃれが通用しましたが、子どもたちには?のところも・・・。でも、とても上手に読んでくれました。さすが6年生。ありがとう。

陸上教室に向けて

 10月16日(月)、細田小学校の運動場で陸上教室に向けての練習を行いました。細田小学校の5・6年生も一緒に、細田中学校体育科の山下先生から、リズムよくハードルを跳ぶコツを教えてもらいました。本番は自己ベストが出でること間違いなしです。山下先生、丁寧なご指導ありがとうございました。




寺村剣棒踊りを披露しました。

 10月15日(日)、寺村剣棒踊り保存会の皆さんと子どもたちは、飫肥城下まつり市中パレードに参加しました。前々日の夜7時から寺村公民館で天気を心配しながら練習、事前打合せを行いました。当日は、若干肌寒い薄曇りの中でしたが、パレードが開催される運びとなりました。子どもたちは、大勢の観衆の中で踊る緊張感でいっぱいでしたが、4回全て最後まで立派に踊りきることができました。記念撮影では、伝統を継承した誇らしい笑顔が印象的でした。
 その日は給食センターの間瀬田さんも応援に来てくださり、写真を撮ってくださいました。次の日、立派な額に入れて寄贈してくださいました。玄関に飾らせていただきます。ありがとうございました。





うんとこしょ、どっこいしょ!!大きなお芋!!

 10月13日(金)、朝のボランティアの時間に芋掘りをしました。始めにみんなで協力して、ツルを切り、マルチをはがして、いざ芋掘り開始!各学級ごと一畝ずつ掘りました。途中で、学校支援地域コーディネーターの長友さんや田中さんも来られ、子どもたちの収穫を見守りました。写真の通り、大きな芋がたくさん収穫できました。放課後、子どもたちは好きな芋を持って帰りました。


3校合同集合学習とお弁当の日

 10月11日(水)、細田中学校を会場として、3年生以上の児童を対象に、大堂津小、細田小、本校の3校で集合学習を行いました。各学年20数名の人数で学習を進めることは、本校の子どもたちにとってはとても有意義な学習です。大人数の中でもしっかりと自分の考えを伝えることが大きなねらいでしたが、どの学年の子どももクラスに打ち解けて楽しく学習を進めることができていました。
 また、細田中学校の社会科、数学科、理科、英語科、体育科の先生方にも授業に入っていただき、専門性の高い授業も体験することができました。6年生にとっては、中1ギャップ解消の一つの活動にもなっていました。細田中学校の先生方、本当にありがとうございました。
 併せて、1・2年生は細田小に出向いて合同学習を行いました。算数、図工、生活科の学習を一緒にしました。細田小学校の木原先生、ありがとうございました。
 さらにこの日は、お弁当の日にもなっていました。子どもたちはそれぞれにお弁当作りに関わったことでしょう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。みんなおいしくいただきました。


交通安全教室

 10月10日(火)、交通安全教室を実施しました。日南自動車学校のご厚意で自動車学校の敷地内で実際にいろいろな体験をさせていただきました。
 日南自動車学校の指導員の方々に、安全な横断歩道の渡り方、自転車の安全点検の仕方、安全な自転車の乗り方についてご指導していただきました。日頃、自転車に乗る機会の少ない子どもたちですが、大きな道路に出る場合など気をつけなくてはいけないことをしっかり身に付けることができました。
 子どもたちの送迎からご指導まで、本当にありがとうございました。今後も交通安全に気をつけさせていきたいと思います。