日誌

2015年9月の記事一覧

剣棒踊りの練習が始まっています!


  今年も剣棒踊りの練習が始まりました。剣棒踊りは大窪小学校が取り組んでいる地域の伝統芸能です。明治20年にお隣の串間市の大平から寺村地区に伝わったという剣棒踊りですが、地域の伝統芸能として定着しています。指導に今年も安藤保存会会長をはじめ金丸さん、髙橋さん、杉田さん、そして長友地域支援ボランティアさんたちが来ていただいています。練習の成果は、運動会・飫肥城下祭り・日南市文化祭で発表する予定です。

運動会シーズンに入りました!


  
  10月4日に開催予定の、第9回細田小・大窪小・細田児童館合同運動会の初めての合同練習を、会場となる細田小学校で行いました。練習に先駆けて行われた結団式では、各団長が「優勝をめざして頑張ろう!」と大きな声で団員に呼びかけていました。これから約3週間、しっかりと練習をして素晴らしい運動会にしていきましょう!

参観日・給食試食会を行いました!



  9月8日(火)に2学期最初の参観日を行いました。3・4校時に各学級ごとに授業参観・学級懇談を実施しました。4校時終了から給食時間にかけて、細田小学校栄養教諭の河野通子先生から「おいしく作ろう お弁当!」というテーマで栄養バランスのとれたおいしいお弁当についてお話しいただきました。2学期には「お弁当の日」が計画されていますね。今日のお勉強の成果が出るといいですね。お話の後は、保護者も一緒に給食をいただきました
(^-^*)

2学期始業の日




   2学期の始業式で湯地隼斗君・湯地愛さん・高橋秀斗君の3人の皆さんが、2学期頑張ることをしっかりと発表してくれました。2学期は運動会やおおくぼフェスタを始めとして、多くの行事が子どもたちを待っています。13名全員が、それぞれの目標の達成に向かって、頑張ってほしいと願っています。

2学期のキーワードは『感動の2学期』です!