日誌

2013年8月の記事一覧

PTA奉仕作業、お疲れ様でした!

奉仕作業奉仕作業奉仕作業
保護者、児童、職員が全員参加して、奉仕作業をおこないました。子どもたちは花壇の草取り、お母さん方は校舎内の窓拭きや体育館ギャラリーの清掃、お父さん方は運動場のトラック整備や側溝の泥の撤去、看板設置等の作業をおこないました。重機等を使い、奉仕作業とは思えないダイナミックな作業でした。おかげさまで、学校がとてもきれいになりました。また、運動場東側入り口付近が広々となりました。ありがとうございました。

緑のカーテン

緑のカーテン
毎日暑い日が続いています。少しでも教室を涼しくしようと、環境教育の一貫として、大窪小では緑のカーテンをしています。植えているのは、ゴーヤと朝顔。朝顔を見て、涼を感じ、ゴーヤを食べてスタミナをつけ、暑い夏を乗り切りたいものです。

大窪小が載ってます。見てね!

ふるさと動画
Nコン(NHK全国学校音楽コンクール) 第80回記念スペシャル企画「いっしょに歌おう プロジェクト」に大窪小も参加し、Nコンの今年の小学校の部の課題曲である、「ふるさと」を、全校みんなで歌った動画が「いっしょに歌おうプロジェクト」のホームページに掲載されました。是非見てください。http://www.nhk.or.jp/ncon/80th/f2/list.html?i=94

夏季振徳塾で頑張ってるよ!

夏季振徳塾
今週は、大窪公民館で「夏季振徳塾」が行われています。国語や算数などの勉強の分からない所を、二人の先生に教えてもらっています。夏休みも勉強に頑張る子どもたちです。

たくさん入賞したよ!

標語コンクール表彰
今日は登校日でした。久しぶりに登校した子どもたちは、あいさつの声も大きく、みんな元気でした。全校朝会があり、校長先生のお話や表彰等をおこないました。表彰では、「食品衛生月間」食中毒防止等啓発標語コンクールの入賞者、3人の表彰をおこないました大窪小から、3人も入賞者があるのはすごいことです。先日は、わざわざ、学校まで、表彰状等を届けに来られました。大窪小のみんなの頑張りはすばらしいです。