日誌

2023年1月の記事一覧

スーパー食材 高野豆腐

 1月24日(火)から30日(月)までの『全国学校給食週間』にちなんで、図書館司書の多田先生がブックタイムに読み聞かせをしてくださいました。

 今回読んでくださったのは、「からだをつくる あかのたべもの」という食育の絵本でした。わたしたちは、たくさんの生き物の命をいただいて生きています。それは、他の動植物も同じです。

 毎日の食事で、赤・黄・緑の食材をバランスよく、残さず食べることが、たくさんの命や食材に携わる方々へ感謝の気持ちを伝えることになります。

 読み聞かせの後に、『あかのたべもの』の1つである‘’高野豆腐‘’についてのお話がありました。高野豆腐は、卵の4倍以上のたんぱく質、木綿豆腐の6.5倍のカルシウム、5倍の鉄分が含まれた食材だそうです。24日(火)に給食で食べた高野豆腐の卵とじは、言うことなしのおかずだったわけですね。みなさんも、高野豆腐をたくさん食べましょう!

  

給食感謝集会

 1月24日から30日は、学校給食に対する理解や関心を高めることを目的として、「全国給食週間」と定められています。

 今日は、業間の時間を利用して給食感謝集会が実施されました。細田共同調理場から栄養教諭の河野先生に来校してお話をしていただきました。調理員さんへのインタビュー動画を通して、たくさんの支えがあって給食ができていることを学びました。

 給食に関わっている方々へ感謝の気持ちを示すために、残さず食べることを心掛けていきましょう!

いろいろな性ってなんだろう?

 6年生の学級で、日南市の推進事業であるRainbow Plan(レインボープラン)の授業を行いました。

 「いろいろな性ってなんだろう」という題材で、性は体の違いだけで分けられるものではないことを学習しました。授業後には「人はそれぞれの性をもって生まれてくるのだなぁと思いました」という感想を挙げていました。

ハッピー給食(悠馬さん)

 今日は悠馬さんのハッピー給食でした。

 給食委員会からメッセージカードのプレゼントをもらった悠馬さんは、「これを宝物にします。」とお礼の言葉を伝えていました。

心さん、がんばって!!

 本日、日南市の主催する「新春子どもの声を聴く会」が実施されます。本校からは、6年生の心さんが代表として出席します。

 先日、本番に向けて作文発表のリハーサルを行いました。心さんは内容を全て暗記し、堂々と発表をすることが出来ていました。4年生の叶夢さんは「顔をあげて発表していてすごいなと思いました」と感想を伝えていました。

 心さん、緊張すると思いますが、頑張ってきてくださいね!!

どれくらい成長したかな?

 3学期の身体計測・視力検査が行われました。

 4月と比べると、心だけではなく体も大きく成長しました。今後も栄養バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠を心掛け、大きく成長してほしいと思います。

クラブ活動

 先日、今年初めてのクラブ活動がありました。

 今回は、みんなでミニバレーをしました。ラリーを続けるのに苦戦していましたが、お互いに声を掛け合いながら、楽しそうにプレーしていました。

物語から広がる世界(読書感想画)~6年生~

 6年生の読書感想画です。高学年らしく、色の濃淡を上手に使い分けて表現しています。また、1枚の画用紙に様々な場面が描かれており、登場人物の感情の変化を読み取ることができます。

 大窪小の廊下や階段には、他にも子ども達の作品が掲示されています。来校された折に、ぜひご覧ください。