日誌

2019年10月の記事一覧

合同運動会

 10月27日(日)に細田小学校との合同運動会を実施しました。前日準備から当日まで天候の心配もなく、細田小・大窪小両校のPTAのご協力により、最高のコンディションで合同運動会が実施できました。児童は、すべての競技・演技・応援等、全力で取り組みました。運動会での頑張りを、今後の学校生活につなげてほしいと期待しています。お忙しい中、応援していただいた保護者や地域の皆様方、本当にありがとうございました。
12

味覚の授業

 10月17日(木)の3・4校時に「味覚の授業」を実施しました。黒木慎吾先生が講師として、そして食育テーチャーとして安藤さんと奥田さん、南那珂農林振興局の松本さんにも来校していただきました。3校時に「五感を研ぎ澄ませ、味の基本を学ぶ」、4校時に「食への理解を深め、味わうことの楽しさを再発見する」の2部構成で、五味を味わいながら分かりやすく説明してくださいました。五味を混ぜると旨味が出てくることに、児童がたいへん驚いていました。
12

合同運動会予行練習

 10月16日(水)に合同運動会予行練習を行いました。細田小学校に出かけ、午前中に開閉会式、団技や徒走等、当日通りに行いました。合同で行う練習機会は限られている中で、適宜先生方の支援もあり、児童は一生懸命取り組んでいました。とても立派でした。来週もう一度全体での練習を行い、10月27日(日)の合同運動会当日を迎えます。子どもたちの頑張る姿がたくさん見られる運動会になるはずです。
12

合同運動会練習

 10月10日(木)は、合同運動会練習のために細田小学校に行きました。開閉会式や全員リレー等の練習を行い、細田小学校のみなさんと一緒に運動会に向けていろんなことを確認できました。それぞれの学年に分かれて、一緒に授業も受けました。終日、細田小学校で過ごしました。来週も細田小学校に出かける予定です。27日(日)の運動会当日に向けて7名の児童がしっかり頑張っています。
12

10月の全校集会

 10月1日(火)業間の時間に、全校集会を行いました。校長先生が、ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍・宮崎市出身のプロゴルファーの初優勝の新聞記事を提示しながら、夢や希望をもって頑張ることの大切さについて話をされました。大窪小学校の子どもたちも夢や希望をもって、10月20日の飫肥城下まつりと27日の合同運動会で披露する「寺村剣棒踊り」の練習を、一生懸命頑張っていることを称賛され、子どもたちのやる気を喚起されました。その後、宮日新聞に作文が掲載された児童と体力テストでA判定の児童2名を表彰しました。
23

福祉体験活動

 9月30日(月)の5・6校時に、日南市社会福祉協議会のご協力により、福祉体験活動を実施しました。3名の講師の方がていねいに説明してくださり、高齢者疑似体験や車椅子体験を行いました。いろんな人の立場に立って発言したり行動したりできる立派な人に成長してほしいです。
12
34