日誌

2022年5月の記事一覧

緒方先生、2か月間ありがとうございました。

 今年4月から2か月間、保健室の先生としてお世話になった緒方先生とのお別れ会をしました。優しく怪我の手当や病気の看護だけでなく、悩みを聞いてもらったり、お昼休み一緒に遊んでもらったりしましたね。またお会いできる日までお元気で。ありがとうございました。

[心に残ったこと]作品紹介

 今回は、子どもたちが図工の時間に描いた作品を紹介します。春の遠足で体験したチョロ船や見学した吾平津神社が印象的だったようです。外で食べるお弁当も格別でしたね。

  

  

  

待っていました『たいよう号』!

 ひと月に2回市立図書館から、約1,200冊の本を運んでくれる『たいよう号』がお昼休みにやってきました。全員10冊の本を借りました。新しい本との出会いはワクワクしますね!いろんな本に出会ってください。日南市が企画している「旅する読書」では、1年間で100冊読んだ児童を表彰します。是非、皆で達成しましょう。

校庭に花の苗を植えました

5月24日(水)JA青年部の方3人が来校され、児童に花の苗植えを指導してくださいました。みんな、大変手際よく作業を進めることができました。今後、水やり等のお世話をして、花いっぱいの学校にしていきましょう。

プール清掃。ご協力ありがとうございました。

 5月20日(金)雨が降る中、大窪地区消防分団の皆様、保護者の皆様のご協力を得て、プール清掃を無事終えることができました。プールの中は、思いの外汚れがひどくありませんでしたが、プール周りの雑草、枯れ葉、壁の苔がたくさんでした。子ども達も、各自割り当てられた場所の清掃を一生懸命行いました。もうすぐ始まる水泳の授業が楽しみですね。

新体力テスト、鳥のように走れ!!

 いよいよ、体力テストも終盤となり、今日5月20日(金)は「25m走」にチャレンジしました。子ども達は、体育の授業や昼休みの遊びなどで培った脚力を試しました。今日は、午後から参観授業とプール清掃です。

 

やっています。タブレットや大型テレビを使ったICT活用授業。

 今、学校では、児童1人に1台タブレット端末が配付されています。また、デジタル教科書などを使って、より分かりやすくなるように工夫しながら授業を進めています。

 5月19日(木)の2時間目は、3年生は理科で「植物の種」について学習していました。4年生は、算数で「大きな数の計算」、6年生は、図工で「遠足で心に残ったこと」を絵に描いていました。画面に大きく映し出された種の写真を見たり、タブレットで撮った写真に必要なことを記入したり、算数の問題を解くなどして活用していました。

 

学校の整備をいつもありがとうございます!

昨年度に引き続き、本校の地域支援ゴーディネーターに委嘱された長友さんです。毎日のご自分のお仕事がお忙しい中、合間を縫って、本校裏門横に蓄積されていた古い草木をご自分のユンボやトラックを使って取り除いてくださいました。どうもありがとうございます。

伝統文化継承授業「剣棒踊り」

 5月17日(火)地域の方々に「剣棒踊り」を教えていただきました。400年の歴史をもつ「剣棒踊り」の流れを絶やさずに繋いでいきたいと思います。久しぶりに踊りましたが、おおよその動きは体で覚えていたようです。今後の練習で、更に磨きをかけていきたいです。安藤会長をはじめ、皆様今後もご指導をよろしくお願いいたします。

 

授業の様子

5月16日(月)2時間目の授業の様子です。3年生は、国語で「自然のかくし絵」という単元で段落ごとの内容の大切なところをつかむ学習をしていました。4年生は、国語のテストに真剣に取り組んでいました。出来はどうだったでしょうか。