日誌

2023年3月の記事一覧

桜と児童

 ベストマッチの風景ではないでしょうか。いつまでも美しく咲いていてほしい桜です。

離任式

 今日は離任式でした。3名の先生方が学校を去られます。式には、卒業生をはじめ、全保護者も参加してくださいました。心のこもったお別れの言葉、歌、花束及び記念品贈呈となりました。先生方、本当にお世話になりました。新天地でもお元気でご活躍ください。そして、大窪小学校のこともどうぞ見守ってください。

  

  

花見弁当!

 暖かな日差しを浴び、満開の桜を愛でながら中庭でお弁当をいただきました。とても気持ちのよい時間でした。

大窪小 満開の桜

 この数日の暖かさで、学校の桜が満開になりました。ぜひ、この美しい心和む風景を皆さんにも堪能していただきたく、アップいたします。可能な方は、ぜひ来校されて実物をお楽しみください。

  

 

  

 

  

 

 

令和4年度 修了式

 修了式が行われました。

 修了証書授与では、校長先生から証書が手渡された後、一人ずつ1年間で頑張ったことを発表しました。

 悠馬さん(3年)「算数のわり算を頑張りました」

 結々さん(3年)「社会のテストを頑張りました」

 叶望さん(4年)「図工でカッターを使ったステンシル版画づくりを頑張りました」

 叶夢さん(4年)「外国語の授業で、きれいに発音出来るようになりました」

 結愛さん(4年)「算数の計算で、小数点を書き忘れないように頑張りました」

 

 作文発表では、3年生の悠馬さんと4年生の結愛さんが1年間頑張ったことや次の学年での目標などを発表しました。悠馬さんは「これから大きな声で挨拶することを頑張っていきたい」、結愛さんは「みんなを引っ張っていきたい」と、前向きな目標を発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生からの話では、「国語や算数で、できるようになったと言えることは何ですか?」、「友達に思いやりのある言葉掛けや行動をすることができた場面を思い浮かべてください」、「健康に過ごすために何を意識していましたか?」といった質問を通して1年間を振り返り、成長した自分に自信をもつことの大切さについて考えました。また、「めざせ、あいさつ・返事 日本一!!」の取組について、今後も日本一を目指してみんなで頑張っていくことを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 みなさん、1年間よく頑張りましたね。いよいよ明日から春休みです。1年間頑張った自分を労いつつ、4月からの新しい学年に向けた準備も忘れないようにしましょう。

 そして、保護者・地域の皆様。令和4年度も本校の教育に対し、ご支援・ご協力を賜りありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業おめでとう!!

 本日、卒業式が行われました。今年は3年ぶりに、参加していただく保護者や来賓に人数制限がなかったため、多くの方々に見守られながら実施することができました。

 在校生が6年生に感謝の気持ちを込めて別れの言葉を伝え、卒業生と一緒に歌う場面では、会場全体が感動の雰囲気に包まれていました。また、心さんは6年間を振り返り、成長を支えてくれた全ての人に堂々と感謝のメッセージを伝えていました。

 6年間、同学年の児童がいない中でも立派に成長し、卒業を迎えることができた心さん。友達や先生方と一緒に過ごした日々を胸に、自信をもって新たな一歩を踏み出してくださいね。離れていても応援しています。

 

今年度最後の給食

 今年度最後の給食時間の様子です。今日も、少ない人数で準備や片付けを頑張っていました。また、8年間大窪小の給食の配送をしてくださった黒木さんが、本日で退職されるということで、みんなでお礼の挨拶をしてお見送りをしました。黒木さんは、「大窪小の子ども達が新聞に載ることを楽しみにしています。これからも頑張ってください」とメッセージをくださいました。黒木さん、本当にこれまで安全に給食を運んでくださって、ありがとうございました。これからも私たちを見守ってくださいね。

色とりどりのペチュニア

 先日、環境整備員さんがたくさんのペチュニアを持ってきてくださいました。黄、赤、ピンク、白の4色で、卒業式会場に飾られる予定です。当日、カラフルで可愛らしいペチュニアの花が卒業式を華やかに彩ってくれることと思います。参加される方は、その雰囲気も含めて楽しまれてください。

ぽかぽか陽気

今日も、校内は、色とりどりのお花が咲いており、蝶々もたくさん飛んでいます。

  

満開のピークは過ぎてしまいましたが、児童玄関前の桜の木も、鮮やかなピンク色の花がとてもきれいです。

 

冬に、4年生が植えたスナップエンドウも、収穫間近のようです。

 

タックカラー版画 ~3年生~

 3年生のタックカラー版画の作品です。

 タックカラー版画はのりやインクを使わず、切ったりちぎったりした版材の裏紙をはがし、台紙に貼り付けるだけで版が完成します。様々な色を使い、楽しかった思い出を再現することができていますね。