日誌

2013年5月の記事一覧

楽しかった全校体育(ソフトバレーボール)

全校体育(ソフトバレーボール)
今日の全校体育はソフトバレーボールでした。バレーボールに慣れていないので、サーブ、レシーブがなかなか上手にはできませんでしたが、力を合わせて、みんなで楽しく運動することができました。

大窪小PTAに感謝状

読み聞かせ感謝状授与
日南市子ども読書フェスティバルが小村記念館であり、大窪小PTAによる、長年の朝の読み聞かせ活動が評価され、日南市教育委員会の黒木教育長より松田茂PTA会長に感謝状が授与されました。全家庭、しかもお父さん方も読み聞かせをしているという学校は、大窪小学校だけで、他の学校に誇れる活動です。これからも子どもたちのために、読み聞かせをよろしくお願いいたします。

ホタルを入れてみたいな!

 ホタルかご
日南市平山在住の平野正人様より、麦の穂先で作った、とてもすばらしいホタルかごをいただきました。30年前に大窪地区にお世話になったことと、最近大窪小のことを、新聞等でよく見聞きするので、プレゼントすることにしたということです。ホタルかごに青草を入れて、上から湿らせた紙で蓋をするといいそうです。ホタルが大窪地区にもいるということですので、早速ホタルを入れて、ホタルの輝きを味わってみてはどうでしょうか。他に、造花を入れて飾ったり、クリスマス時期には電球をいれてもきれいだそうです。大窪小の児童が頑張っているということでいただいたホタルかごです。子どもたちの頑張りを大いに誉めてやりたいものです。

新体力テスト

新体力テスト
全校一斉に、新体力テストを実施しました。まず、運動場で50m走とソフトボール投げ、その後体育館へ移動して、反復横とびやシャトルランなどを行いました。子どもたちは少しでも目標を上回ろうと一生懸命頑張っていました。

とても面白かったよ!(観劇教室)

観劇教室
細田地区3校の小学校が合同で、観劇教室を行いました。公演は、劇団「風の子九州」による、「やだ、やだ あっかんべー!」。プロの方の演劇はさすがで、表情が豊かで一人で何役もされ、すばらしい演技力でした。言葉が九州弁だったので親しみがもてました。自信のない小学生が、ある事件をきっかけに自分に自信をもつようになるというお話でしたが、楽しい場面も多く、子どもたちは熱心に観ていました。またこういう機会があることを願っています。

広げようアオシス運動

アオシス運動
細田地区青少年育成協議会より、オアシス運動の看板を、校門下の所に設置していただきました。子どもたちは、毎朝、この看板をみながら登校しています。あいさつ日本一を目指している大窪小学校ですが、アオシス運動が学校、そして地域へと広がることを願っています。

頑張ったプール清掃

プール清掃
日ごとに温かくなり、水泳の季節がやってきました。大窪小では、毎年、保護者の皆様や地域の方々の協力を得て、プール清掃を行っています。今年も、みんなで力を合わせて、プールをきれいにしていきました。1・2年生は、シャワーや洗眼場所、3・4年生は更衣室と倉庫、5・6年生はトイレを中心に掃除しました。地域の方々や保護者の方々には消防用の大きなホースで、プールの底の泥や横の汚れなどを洗い流してもらったり、デッキブラシでプールの壁面や底をゴシゴシ磨いていただきました。皆さんの協力のおかげで、見違えるほど、プールがきれいになりました。ありがとうございました。子どもたちは、きれいになったプールで泳げるのをとても楽しみにしています。

楽しかったよ飫肥の町

春の遠足
1年生から5年生までは楽しみにしていた春の遠足でした。飫肥の町に出かけ、飫肥城下町「食べあるき・町あるき」を行いました。飫肥の美しい町並みを眺めながら、飫肥のおいしい物を食べ歩きました。午後は小村記念館に出かけ、小村寿太郎侯の業績等を学習しました。楽しい飫肥の町の探索でした。

3校合同修学旅行2日目

知覧特攻平和会館
修学旅行の2日目は知覧特攻平和会館と平川動物園。知覧では特攻隊のお話を聞き、戦争の悲惨さと親の愛情の深さを学びました。途中から雨が激しくなり、平川動物園ではびしょ濡れになりながら、コアラなどの動物を見て回りました。天気がもう少しでしたが、みんなで協力した活動ができ、鹿児島の歴史や文化もしっかり学べて、充実した修学旅行となりました。

3校合同修学旅行1日目

 上野原縄文の森
細田地区の大堂津小、細田小、大窪小の3校が合同で鹿児島方面へ修学旅行に出かけました。全員元気に参加でき、1日目は天気も良く、最初の訪問地、上野原縄文の森では古代人の暮らしの様子を学習し、次の訪問地、かごしま水族館では、ジンベイザメなど様々な魚たちを観察しました。お目当てのイルカショーは、イルカが急に産気づいたために、中止となりとても残念でした。この日の最後は自主研修、メルヘン館や県立博物館など、自分たちで見学先を訪れました。ホテルは、桜島が望める錦江湾近くの素敵なホテルでした。ディナーは、広いホールで洋食のフルコース。充実した1日目でした。