日誌

2014年2月の記事一覧

マット運動楽しいよ!

マット運動
今年のマット運動は、大窪地区在住の元大学教授で体操が専門の先生においでいただき、全校一斉に行っています。開脚前転や倒立、側転などを練習していて、それらの技に結びつく練習が楽しく、次から次へと指示されるので運動量も豊富で、また、指導のポイントも的を得ていて、子どもたちは生き生きと運動しています。専門の先生の指導のおかげで、子どもたちの技能も上達してきていて、たくましい子どもが育っています。

日向夏の収穫

日向夏の収穫
大窪小の3・4年生は、総合的な学習の時間でみかんの栽培学習に取り組んでいます。学校で栽培している日向夏が収穫の時期を迎え、この日、日向夏の収穫作業を行いました。温州みかんや金柑も収穫しているので、ハサミを上手に使ってたくさん収穫していきました。

なわとび発表会

なわとび発表会なわとび発表会なわとび発表会
参観日だったこの日の4校時に、なわとび発表会を行いました。まず初めに、前跳びと後ろ跳びの時間跳びをしました。どちらも2分間、縄がかかっても跳び続け、跳んだ回数の多い人を表彰しました。次に、「自信のある技」「みんなに見てもらいたい技」の発表をしました。難しい技ができるようになっていたり、跳ぶ回数が増えたりしていました。最後に、保護者の方も一緒に長縄跳びに挑戦しました。みんなで力を合わせて跳んだので、最高記録を更新しました。これからも、縄跳びに挑戦して、体を鍛えてほしいと願っています。

今年度最後の参観日

2月参観日2月参観日2月参観日
今年度最後の参観日で、参観授業や学級懇談などを行いました。最後の参観ということで、各学級とも、ミニ学習発表会を行いました。それぞれ学年に応じた工夫があり、子どもたちも一生懸命頑張っていました。

歯みがきの発表

歯みがき発表
3校合同の集合学習があったこの日、大窪小の保健委員会の3人の児童が、歯の模型や磨き方パネルなどを使って、正しい歯の磨き方について発表しました。3人は、他の学校の児童にもよく分かるように頑張って発表していました。3校の児童の虫歯が少なくなることを願っています。

第2回3校合同集合学習

3校合同集合学習3校合同集合学習3校合同集合学習
今年度、第2回目の3校(大堂津小、細田小、大窪小)合同の集合学習が細田中学校でありました。4・5年生は、親しみを増すために、オリエンテーションでゲームなどをして楽しみました。6年生は、「新春子どもの声を聴く会」での発表をもう一度行い、感想等を発表し合いました。その後、来年度の準備として、4年生は宿泊学習の班編制や役割分担、5年生は修学旅行の自主研修等の計画について話し合い、6年生は中学校の学習内容を、細田中の先生に教えていただきました。午後は、6年生は、中学校入学説明会や部活動見学もあり、来年度に向けて充実した集合学習となりました。

書き損じハガキを集めています!

書き損じハガキ
大窪小では、児童会が中心となって、カンボジア地雷撤去のために書き損じハガキを集めています。心豊かで優しさあふれる大窪っ子は、早速、未使用の年賀状などをもってきてくれました。ハガキ3枚で1㎡の地雷原を撤去できるそうです。他に、未使用の郵便ハガキ、未使用切手、未使用テレホンカードも集めています。各家庭に、書き損じハガキ等がありましたら、大窪小までもってきていただけるとありがたいです。

細田地区朝のボランティア活動

細田地区朝の見守りボランティア細田地区朝の見守りボランティア細田地区朝の見守りボランティア
2月2日(日)は日南市の市民ボランティアの日でしたが、細田地区では少し遅れて、本日10日(月)の朝に、細田地区交通安全・見守り活動ボランティアを行いました。大窪小学校区でも、子どもたちの登校に合わせて、地区の方々や保護者の方々に各地区の通学路に立っていただき、あいさつや見守り活動を行っていただきました。朝早く、また雨の中でしたが、多数参加していただき、大変有意義な活動となりました。

正しい箸の持ち方

箸の持ち方指導
給食の時間に、細田小の栄養教諭の先生においでいただき、正しい箸の持ち方について指導していただきました。なかなか正しく箸を握れない児童もいて、家庭での練習が必要だなと感じました。