日誌

2012年10月の記事一覧

王子製紙の見学

王子製紙見学
3年生以上は、総合的な学習の時間に、「ふるさと日南学」の学習に取り組んでいます。この日は日南市の大きな産業である、王子製紙の工場見学に出かけました。紙の原材料や製造法について説明していただき、働いている人の苦労や工夫も理解することができました。日南市の産業について理解し、興味をもつよい機会となりました。

頑張った陸上教室

陸上教室
日南市小学校陸上教室が日南総合運動公園で開催され、大窪小からは5・6年生6名が参加しました。100m走や1000m走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーなどの競技に、自分の力を精一杯発揮し、2つの種目で入賞することもできました。

中庭でお弁当の日

お弁当の日
今日は「お弁当の日」でした。おにぎりを作ってきたり、一品だけ作ってきたりしました。1・2・3年生は中庭のテーブルにすわって、それぞれに作ってきた、「お弁当」を味わいました。

三校合同集合学習

集合学習
大堂津小、細田小、大窪小の4年生以上が集まり、細田中学校で三校合同の集合学習を行いました。学年ごとに分かれて、オリエンテーションでゲーム等をした後、理科や体育、学級活動等の学習に取り組みました。大窪小の4年生の二人は、最初こそ緊張していたものの、活動や学習が進むに連れて、だんだん慣れてきて、元気よく学習に参加することができました。5・6年生は、宿泊学習や修学旅行等を一緒に経験しているので、緊張もあまりなく、初めから仲良く学習に参加できました。他校の先生や中学校の先生方に教えていただき有意義な学習となりました。

上手にできたよ発表集会(3・4年生)

3・4年の発表
今日の発表集会の担当は3・4年生でした。初めに社会科で学習した「県庁所在地ロックンロール」を振り付きで歌い、次にけん盤ハーモニカとリコーダーを演奏し、最後に慣用句についてのクイズと劇をしました。歌や演奏が上手にでき、劇では皆を楽しませてくれました。学級みんなで力を合わせて頑張り、すばらしい発表集会になりました。

食(お弁当作り)に関する指導

お弁当作りのポイント
今年度初めての「お弁当の日」が近づいたので、細田小の学校栄養職員の先生においでいただき、お弁当作りのポイントを教えていただきました。キーワードは「お・い・し・そ・う」。弁当箱の大きさやお弁当のいろどり、主菜・副菜のバランス、詰め方などについて、ていねいに説明してもらいました。どんなお弁当ができてくるか、とっても楽しみです。

飫肥城下祭り

飫肥城下祭り
秋空の良い天気の下、飫肥城下祭りが開催され、3年生以上の13名は、今年も寺村剣棒踊り保存会の方々と一緒に「剣棒踊り」で市中パレードに参加しました。待ち時間が長くありましたが、子どもたちは堂々と力強く踊り、沿道から盛大な拍手をいただきました。

高齢者擬似体験

高齢者擬似体験
日南市社会福祉協議会から3名の方においでいただき、福祉体験活動として、高齢者擬似体験と車椅子体験を行いました。高齢者用の器具を装着し、階段を上り下りしたり、床に落ちているおはじきを拾ったり、新聞や絵本を読んだりしました。いつものように自由に動けず、子どもたちは高齢者の大変さを実感することができました。高齢者に対するやさしさや思いやりの心がしっかり育つことを願っています。

頑張った合同運動会

リレー剣棒踊りラブアンドピース
細田小、大窪小、細田児童館の合同運動会でした。曇り空でしたが、運動会には最適の天候でした。子どもたちは最後まであきらめずに、徒走にダンス、団技にリレーにと、精一杯力を発揮することができ、思い出に残るすばらしい運動会になりました。

運動会を前に剣棒踊りの練習

剣棒踊り
合同運動会が4日後にせまってきました。今日は運動会を前に、剣棒踊りを指導していただく最後の練習でした。指導される保存会の方々も児童も練習に熱が入りました。