日誌

2014年7月の記事一覧

振徳塾(サマースクール)始まる!!



 
 今日(7月28日)から4日間の予定で日南市教育委員会が主催するサマースクール『振徳塾』が大窪小学校図書室を会場として始まりました。指導者として、松熊先生(油津小)、八反田先生(南郷小)に来ていただきました。午前9時から11時までの2時間、大窪小学校の子どもたちのためにみっちりと鍛えていただきます。有り難いことですね!!

日南市水泳記録会



 
 7月24日(木)に、北郷小中学校プールにおいて、日南市水泳記録会が行われました。日南市内の小学5・6年生が、午前・午後の2部に分かれて各競技でタイムを競いました。子どもたちは、この記録会に向けて、一生懸命練習を積んできました。ほとんどの子どもたちが自己記録を更新する泳ぎができたようです。特に50M自由形に出場した山元陸生君(5年生)は、午後の部で3位に入り、午前の部と合わせた総合の順位でも6位に入賞しました。素晴らしい泳ぎでした。感動しました。

1学期終業の日でした。


 今日の2時間目に,1学期の終業式を行いました。安竹偲人君(4年生)、山元陸生君(5年生)、大川内廉君(6年生)がそれぞれ1学期の反省を発表しました。1学期の善行児童(きらきらさん)として、外山佳歩さん(5年生)、湯地楓さん(6年生)が表彰されました。また、図書の多読賞には、1年生の髙橋優さんが96冊と第1位で表彰されました。その他にも、投稿等の表彰も行いました。「夏休み、楽しみですか?」との質問に、「は~い」と元気よく全員が返事をしていました。いよいよ明日から夏休みです!!

野鳥について学びました!


 7月16日(水)のロングクラブの時間に、「野鳥観察(森林環境教育)」を行いました。講師は日本野鳥の会宮崎県支部長の前田幹雄先生にお願いしました。身近な野鳥をについて、分かりやすくていねいにお話しいただき、みんな熱心に聞いていました。今日の勉強は、日南市が育成をめざす“4つの学ぶ力”の一つである『自然から学ぶ力(ふるさとの自然や文化に親しみ、よさを誇ることができる)』の育成につながる取組です。子どもたちは、もっともっと大窪のことが好きになったと思います。

細田地区4校PTAミニバレーボール大会!!

 
 7月6日(日)に、細田地区4校PTAミニバレーボール大会が行われました。昨年度まで2連覇中の大窪小学校男子チームは、リーグ戦1試合目大堂津小、2試合目細田小に2勝し、同じく2勝の細田中と最終戦を行いました。残念ながらこの試合に敗れ、2位という結果になりまた。4校の中で一番児童数が少ない大窪小ですが、参加者は一番多く、ここでも大窪小の結束の強さが光りました。試合終了後は焼き肉とビールで懇親を深めました。

7月の学校参観日を実施しました。



 7月の学校参観日が実施されました。2校時「学校保健委員会」、3校時「水泳発表会」、4校時「全校懇談会」と半日いっぱいのプログラムで充実した参観日となりました。学校保健委員会では、学校歯科医の川﨑先生より、「口腔ケア」についてご専門の立場からお話しいただきました。フッ素洗口の実施が間近となっていますが、まずは、一人一人が歯の健康のための取組を怠らないことが大切だということを改めて感じました。

ワールドカップ記念ボールの寄贈がありました。

 

  JP(日本郵便)から、ブラジルで現在開催されているワールドカップサッカーを記念したレプリカボールの寄贈がありました。校長室において萩之嶺郵便局の井手昇嗣局長様より、代表の大川内廉(6年生)に手渡していただきました。ボールは以前いただいた「城彰二」選手のサッカーシューズの横に掲示しておきます。ご来校の際はご覧ください。

PTAバレーボールの練習をしています。

 

 7月6日(日)に予定されている、「細田地区4校PTAミニバレーボール大会」に向けて練習を行っています。大窪小PTAは男子チームが2連覇中です。昨夜(6月30日)の練習にも多くの方が参加されていて、和気藹々の雰囲気の中で気持ちの良い汗をかかれていました。大会終了後においしいビールが飲めることを目標に頑張っていきましょう!!
 併せて、昨夜は校長室にて「学校評議委員会」も開催致しました。本年度、学校評議員をお願いしたのは「長友肇さん」「森山裕子さん」「山元肇さん」の3名です。皆様方、どうぞよろしくお願いします。