日誌

2014年12月の記事一覧

バイオリン演奏のプレゼント



 今日はクリスマスイブ。大窪小学校のみなさんのために、バイオリン演奏のプレゼントがありました。都城市在住の前田尚子様からの「大窪小学校の子どもたちにバイオリンの演奏をプレゼントしたい」というご提案により、バイオリン奏者の「黒田印南」様による演奏のプレゼントが実現しました。黒田様は、ウイーン(オーストリア)への留学経験もあるバイオリン奏者として第一線で活躍をされている方です。現在は、演奏活動と併せてバイオリン教室を開き、後進の指導にもあたっておられます。今日は、子どもたちに、「クリスマスソング」「G線上のアリア」「情熱大陸」等を演奏してただきました。最後に、前田様からのご厚意により「ショートケーキ」のプレゼントもありました。とても素敵なクリスマスイブになりました。

第2学期終業の日



 今日12月24日は、第2学期終業の日でした。2学期は、運動会やおおくぼフェスタ、ボランティア活動など大きな行事や活動がたくさんありました。それらの取組を通して、子どもたちは本当によく成長してくれていると思います。終業式では、髙橋優さん(1年生)、坂元小柊君(3年生)、松田華奈さん(5年生)が反省を発表しました。それぞれに充実感をもって今日の日を迎えられたようです。

12月のハッピー給食!!



 12月18日(木)に、12月生まれの人のためのハッピー給食を行いました。4年生の安竹偲人君は25日、6年生の湯地楓さんは10日がそれぞれ誕生日です。楓さんは欠席のため参加できませんでしたが、偲人君は友達からのメッセージをたくさんもらいニコニコ顔でした。2人とも、思い出多い充実した1年間にしてくださいね。

租税教室を行いました!



 1212日の5校時に、56年生を対象とした租税教室を行いました。講師として、日南税務署より中園陽一先生にお越しいただき、税金についての基礎知識を分かりやすく説明していただきました。子どもたちにとって税金は身近に感じられるものではありませんが、実は消費税のように意識しないうちに自らが納税者となっていることや学校や道路が税金でできていることを知り興味深めでした。また、1億円のレプリカも見せていただき、子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

『持久走大会』『学校保健委員会』



 4日(木)は学校参観日でした。5校時に持久走大会を行いました。あいにくの曇の天気ではありましたが、みんな粘り強く走り、全員完走することができました。今までの練習の成果を発揮できて、すばらしい持久走大会となりました。6校時は今年度第2回目の学校保健委員会を行いました。日南警察署生活安全課から少年補導職員の矢野静先生に『スマートフォンやインターネットの危険性』についてお話しいただきました。改めて、身近なスマートフォンやインターネットの危険性を認識する貴重な時間になりました。