日誌

2021年11月の記事一覧

秋の遠足

 秋の遠足で、イルカランドに行ってきました。天気もよく、動物たちとふれあい楽しいひとときを過ごしました。子カメの飼育も特別に見学させていただきました。

   

4校合同ボランティア

 細田中学校区で4校合同のボランティア活動を行いました。大窪神社秋の大祭に向けて小中学生で清掃活動に取り組みました。本校の卒業生がはじめと終わりの進行を行い、小学生のいい目標となりました。

   

音楽大会!これまた大成功!

 音楽大会第2部で、本校は「いのちのうた」(手話)の合唱と「スター・ウォーズ メイン・タイトル」の合奏を発表しました。少人数ですが、大窪っ子の8人がキラリと光る存在になりました。

 

新しいALTの先生です!

 新しいALTの先生が来校されました。早速、給食をご一緒し、昼休み子ども達と遊び、授業では英語の文化を学びました。よろしくお願いします。

 

大窪フェスタ大成功!

 感染拡大を配慮し、大窪フェスタを児童・保護者・祖父母で実施しました。運動会終了後の翌週でしたが、グラウンドゴルフを楽しみ、学習発表会をがんばりました。音楽大会に向けて練習してきた手話の歌と合奏を発表し、剣棒踊りを堂々と表現しました。

   

振徳教育の話

 11月の全校朝会で小村壽太郎が子どもの頃の話をしました。ケンカがあっても相手の懐に入り取り合わないことや自分のやるべき目標に向かうぶれない生き方を話しました。